※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

第二子の妊娠・出産について不安と悩みがあります。第一子はFGRで早産、今は健康です。2人目を考えているが不安が消えず、助言を求めています。

第二子の妊娠・出産について

第一子出産時、子どもがFGR(胎児発育不全)、
私にヘルプ症候群の兆しがあったため、34週で緊急帝王切開になりました。子どもは1000g程度で生まれ、NICUからGCUへ。長期的な入院と治療を行いましたが、現在は幸いなことにとても健康で発育も今のところは心配なく、すくすくと元気に育っています。

元々子どもは2人以上欲しかったのでそろそろ妊活も考えています。親戚も少なく、私も旦那も兄妹が欲しかったこともあり、第一子を授かる前の家族計画の段階から話し合っていたことでした。
ただ、第一子出産時の不安感や恐怖が拭いきれず、欲しいという気持ちの狭間で揺れています。子どもの気持ち、旦那の気持ち、そして私の身体が頑張れるか...といろいろなことを考えてしまいます。

同じような境遇であった方、子供にご兄弟がいる方など
なにかお言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

AKATAS

私は第一子妊娠中、つわりもなく健康でハッピーマタニティライフを送りました。
出産も自然分娩で問題もなかったですが、やはり出産時の痛み・その後のボロボロの体での新生児育児・子供は発熱も少なく健康ですが、赤子の頃は吐き戻しが多く、成長すると癇癪もすごくて…
実母も車で30分程のところに住んでおり。よく手伝ってくれ、育児環境も恵まれていたと思います。旦那も協力的です。
それでもやっぱり2人目を作ろうという気持ちになかなかなれなかったです。
ようやく作ろうと思えたのは子が4歳になってからでした。

みみさんは大変な出産をご経験されたのですから恐怖心もまだあるでしょうし、年齢的に余裕があればもう少し間をあけても良いのかなと思いました。
特に、つわり中の育児は辛いものがあります。ご実家が近く協力してもらえる環境であればいいのですが、そういう環境がないのであれば、つわりがひどかった場合や、出産時の上の子の世話をどうするかなど、ご主人と改めてよく話し合われるといいのかなと思いました。

全然同じような境遇でないにも関わらずコメントすみません🙏
今回私の間をあけての妊娠は、体は結構辛いですが、上の子と一緒に赤ちゃんの成長・出産を楽しみにしながら生活できて(5歳となるといろんなこと理解できているし気遣いもしてくれます)結構幸せに暮らしてます😊ご参考下さい。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    年齢をあけての出産だと、上の子ともどっぷり浸ることができるし、お世話をお手伝いしてもらったりと良い点がたくさんあるなぁと思い憧れていました☺️🩷私の場合は仕事が激務だったことが妊娠中のトラブルに繋がったこと、子宮筋腫があること、旦那の転勤...などなど育休中の今、2人目を望むことがベストだと判断しています。改めてよく考えてみることで後悔しない選択ができますよね🥲✨💭丁寧なお言葉、励みになります。ありがとうございました。

• 12月24日
新米ママ

私も1人目は胎児機能不全と羊水過多で、30週すぎたあたりから、羊水検査をしました。N ICUとGCUに1ヶ月ちょっと入院しましたが、すくすくと育ってます!🧡どっちの両親も県外で旦那も夜勤があったりなので、とっても大変ですが、私達は2人目は授かれたら〜って思ってたらお腹に来てくれました!実は明日帝王切開で出産します🧡ww1人目がいろいろあったからこそ、2人目の時は何があってもドンッと構えた気持ちで妊娠期間を過ごせた気がします😌🧡誰もが経験できる訳ではないことを経験して、旦那と力を合わせて乗り越えたからこそ、2人目はいつでも来ていいよ〜って気持ちになれました🕊️大変なことがわかってますが、楽しさとか可愛さが勝ってしまうので、今から4人での生活が楽しみになっています🧡

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    1人目でいろいろあったからこそ構えた気持ちで、というところが素敵です🥲💓そして旦那さんと一つ一つ乗り越えてきたことも普通なら、なかなかできない特別な経験ですよね✨辛さや不安ばかりに囚われていましたが、別の視点から考えることができて前向きに考えるきっかけになりました☺️
    明日、大変かと思いますが心から応援しています!クリスマスベビーちゃんに会えるのが楽しみですね🎅🏼🎄絶対可愛いですね😍🩷お身体お大事になさってくださいね🎂

• 12月24日