※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義実家での宿泊について】次女が産まれて2ヶ月半、既に義実家に3?4?度…

【義実家での宿泊について】

次女が産まれて2ヶ月半、既に義実家に3?4?度宿泊してます…

夫が家事育児気が向いたときしかしないので、自分の実家を頼りたくて、わたしの実家の近くに引越してきました。
そうすると義実家との距離は1時間半。
地元は雪が降らないですが、義実家は極寒です…
日があけてから、子どもが発熱してる週以外全部宿泊。
宿泊するつもりがなくても、夫が寝てしまって帰れなかったり、義母が泊まりをゴリ押しで帰れなかったり…
夫には、わたしの性格上気を遣って眠れないことや、いまも細切れ睡眠なことを伝えて毎週はキツいと伝えていますが、臨月と新生児期を除いてこんな感じです。

長女がいろいろわかるようになってきて、クリスマスプレゼントの反応が楽しみだから、1日前倒しでプレゼント置いとこうかと話してたのに、やっぱり今週も泊まり…
家族だけで過ごしたかったのに、夫は、いまからプレゼント自宅から取ってこようか?と言う始末。
それくらい親子水入らずでさせて…
ケーキを一緒にデコレーションしようと準備してたのに、義母にきのう初めての体験先越されちゃったし、
可愛いごはんも作りたかったのにそんな時間ないし、
長女の大好物のコロッケの下準備してたのに義母がきのう食べさせちゃうし、
せめてクリスマスっぽいことしたいと伝えても、夫は寒いからと乗り気ではないし。
義実家で特にクリスマス感のない休日過ごして虚しい…

義実家で意地悪されるわけでもないし、至れり尽くせりだけど、そういうのは求めてないんだよなあ、
贅沢な悩みなのか…

厳しい言葉でも良いので、こんなわたしになにかコメントください。とにかく虚しくて寂しい…

コメント

ママリ

1時間半なら全然帰れる距離ですね💦

まだ睡眠も安定しない中、、、
有り得ないです…

私ならケンカ覚悟で行きません👊😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、
    帰れる距離なのに、子どもを寝かしつける時間を逆算して帰れる時間に帰り支度を始めず、結果的に泊まりに持ち込む手法…
    共感していただけて嬉しいです( ; ; )

• 12月24日
ママリ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのに、毎週泊まりは嫌ですね😭😭

その状況ストレスでしかないと思います。
細切れ睡眠で疲れてる中、それは酷いです。

旦那さんには気持ちを伝えましたか?

うちの夫もマザコンだったのですが、何度も何度も私の気持ちを伝えました。

行きたきゃ旦那さんだけで行けばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    お返事遅くなり申し訳ありません😂

共感いただけて嬉しいです( ; ; )

伝えており、今週は行かなくても良いのではと夫も言っていたのですが、
    義母がクリスマスプレゼントを子どもたちに用意してしまったようで(次女は2ヶ月なのに2人分のクリスマスのお菓子のブーツ)、クリスマスまでに行った方が良いと思い、前日行ったのですが、夫の不在の間に泊まりの方向に義母に丸め込まれました…

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

すごい義母さんですね💦生後2ヶ月なのにお菓子のブーツって、びっくりですね😅

義母さんにも、「泊まらずに帰りたいです」とハッキリ伝えないと多分全くわかってもらえないと思います。。

或いは、「体調が悪くて…」と、病気のフリするとか、「今日の夜荷物が届くので…」と言ってみるか…

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😂

以前、子どもたち熱が下がったばかりなので、咳も出るし、今回は日帰りでともともと言っていて、
    実際帰り際に子どもが泣いたのですが、
    今回は風邪気味なので心を鬼にして帰ってもらいました( ; ; )って連絡がきて、わたしたちが言わなければ、発熱後でも咳が出てても、寒い家に泊めるのかなと思いました…

• 12月29日
はじめてのママリ

私だったら義実家に行かないようにします😇
行ったら泊まりになるので未然に防ぎますw

旦那さんからは『何でそんなこと言うの?』とか喧嘩になるかもしれませんが、こっちの思いを話し合うチャンスなので気にせず話し合いするのみです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😭

そうですよねえ、
    行ったら泊まりになるんですよね…
    わたしの地元に引っ越してもらい、実家には毎日顔を出しているから、その負い目もあって毎週通っていだのですが、毎週夫の休みに泊まりになるので、家族水入らずの時間は全くありません( ; ; )

今回は夫が行かなくても良いんじゃない?と言っていたのですが、クリスマスプレゼント(次女にもクリスマスのお菓子のブーツ)を用意したと前々から言われており、行かないわけにもいかず、わたしから行こうと提案したところ、
    夫が不在の間に泊まりの方向に義母に丸め込まれてしまいました…

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

それはしんどい😭
我慢してみえるママリさんがすごいです!
ただでさえ毎日子育て大変な中、クリスマスくらい旦那さんにも家事など頑張ってもらって、家族でゆっくりクリスマス楽しみたいですよね!
めっちゃ分かります😂

『初めて』の体験、貴重ですよね!
私にもモヤっとした経験あるので、よーく分かります😭
大事な子どもとの『初めて』を母親は色々考えて準備してるのに、それをサラッと義母がやっちゃう…周りには些細なことと言われるかもですが、いやいや、そんなことなーい💢という思いでいっぱいでしたね😅

厳しい言葉だなんて、とんでもない!
私はママリさんに共感しかないです!

何の助けにもならないコメントしかできませんが、少しでも楽しいクリスマスを過ごせるよう、願ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてお優しい言葉、
    共感いただけて涙が出そうです(´;ω;`)💓
    そうそう、些細なことではないんです。
    普段は義実家の悪口言わないのと咎める両親も引いてました…

ドッと疲れたクリスマスで、いままでダウンしてしまいました…

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまでした😅
    ダウンするほど辛かったのですね💧

私はもうすぐお正月なので、帰省が憂鬱です笑

子育て大変ですが、少しでもゆっくり過ごして、良いお年をお迎えくださいね😊✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

我が家もお正月、また泊まりになるのかなあ…

ママリさんも、良いお年をお迎えください💓

• 12月29日
ママリ

私ならぐうたらな嫁をやります🤔
家事は一切手伝わない、
食事に文句言う、
自分のやりたいことは言う、

帰れと言われたら帰る
です。

義実家は悪くないと思います。
居心地が悪くないとのことなので頑張っているかと。
初孫ならテンション高くなるのもまあわからなくないかなとは思います。

旦那さんが奥さんへの気遣いが足らないかと。
旦那さんに訴えてみても効果がないなら、わがままな嫁になってみてはどうでしょう。

言わないとわからないですし我慢していても「気づかなかったわぁ」と言われて蔑ろにされそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐうたらな嫁!笑
    たしかにそれは帰れと言ってもらえるかも🤣

そうなんです初孫なんです…
    義姉のところに子供が産まれたら多少マシにはなったのですが、義姉のことろは遠方なので…

今回に限っては、夫は行かなくて良いのではと言っていたのですが、クリスマスプレゼント(次女にもお菓子のクリスマスブーツ)を用意したと前々から言われていたので、行かないわけにもいかず、わたしから行こうと提案したところ、夫の不在の間に泊まりの方向に義母に丸め込まれてしまいました…

• 12月27日
はじめてのママリ

補足ですが、
私も義実家が斜め前の徒歩1分にあり、結婚当初は頻繁に行ってました。
とても良い義両親で『気遣わないで』といってくれて上げ膳据え膳でしたが、私の性格上“親しき仲にも礼儀あり”でやはり気遣い疲れが出て、旦那さんに『実家行き過ぎ(頼り過ぎ)じゃない?』と正直に言いました🖐️
旦那さんは私も楽しんでくれてると思ってたみたいで『え?何が?』と不思議そうでしたし、納得してなさそうではありましたが、だんだん理解してくれたのか『実家行こう』から『実家行く?行かないなら行かないで良いよ』に変わっていきました🤗

今では私から『義実家にでも行く?』と聞くこともあるくらい旦那さんから言わなくなりましたよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信で投稿しようと思ったのに、新たに投稿しちゃいました。。すみません🙇‍♀️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりごめんなさい😭
    自分が楽だからわたしも楽だと思っている節はありますよね…
    夫は寝てるだけだからまあ楽でしょうけど…

でも最近はわたしが気にしいの性格なのは前々から知っていたので、
    義実家だと気を遣って休まらないのはだんだんわかってきてくれたようです😂
    だからといって永遠に寝続けるのはやめてくれませんが…

今回に関しては、クリスマスプレゼント(次女もお菓子のブーツ)を用意したと前々から言われており、行かなくてはいけないかなとわたしから提案したところ、夫の不在の間に義母から泊まりに丸め込まれてしまいました…

• 12月27日