※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産低体重の赤ちゃんの授乳について、毎回の授乳が大変で悩んでいます。直接母乳を飲ませる方法や量を増やす方法について相談したいです。搾乳だけでは母乳の分泌量が心配です。赤ちゃんの体重増加も気になります。

早産低体重で産まれた子の授乳について、吸う力が弱くて直接母乳があまり飲めないので、搾乳してあげています。直接母乳の練習→搾乳→搾乳した母乳をあげる→ミルクを足すとしているのですが、だんだん3時間おきに毎回これをやるのが大変だなと思ってきました。同じような状況の方、毎回きっちりこの流れでやっていましたか?また、直接母乳の量を少しずつ増やしたいのですが、おっぱいをくわえるのすら嫌がられることも多く、全然量を増やせません。早めに増やすことができないと、哺乳瓶に慣れてしまって、どんどん直接母乳に移行するのは難しくなりますか?体重が増えて吸える力がつくころにはもう遅いのかもとも思います。搾乳機で搾乳しているだけだと母乳の分泌量もだんだん減ってしまうのでしょうか?
また、早く赤ちゃんの体重を増やしたいという思いもあるのですが、直接母乳の量を増やそうとすると2日間赤ちゃんの体重が全く増えていなかったりします。赤ちゃんの体重計が50グラム単位のものしかなく正確に飲んだ量を測れないのもあるかもしれないのですが…。直接母乳はあきらめて、搾乳をずっと続けた方が良いのかなとも思ったりします。
よろしくお願いします。

コメント

さくら🍯

双子が低体重で色々あり2週間入院していました。
最初からミルクにする予定で、一応新生児期は直母も少ししましたが、まあ下手でしたね🙄
哺乳瓶に慣れると、直母は結構大変だと思います。
こればかりは本当、子によります!
搾乳してくしかないかな…と思いきや1ヶ月経つ頃には直母できるようになっていたり、
やっぱり哺乳瓶に慣れてしまったから…とか、いろんなパターンがあるので
その時その時に合ったやり方を試行錯誤していくしかないと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!双子ちゃんだといろいろ準備や手間も2倍かかるのでもっと大変でしたよね。やっぱり子によるところが大きいんですね。この先どうなるかはわからないので、こだわりすぎず、とりあえず今できることをやってみるしかないかなと思えました。ありがとうございました。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

娘は1ヶ月半の早産で1ヶ月入院してました!
コロナの関係で面会出来なかったので直母出来たのが1ヶ月後でした💦
それまでは搾乳を3時間置きにしてました!
ただ夜は眠かったのでサボっていました…💦
入院中は哺乳瓶から飲んでいたので、退院してきて直母が下手でした。
というか、何これ?的な顔してました。
でも、3週間もしたら直母上手になりましたよ!
なので、体力など付いてきたら直母もしっかり吸えるのかな?と思います!
少しでも参考になればと💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!コロナで面会もできないなんて、本当に大変でしたね…。でも、直母上手になったなんて本当にすごいです✨✨希望を捨てずにもう少し頑張りたいと思います!!搾乳の間隔は必ず3時間でなくてもいいのかなと思ってきたので、適度に夜はサボりつつやりたいと思います。ありがとうございました。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらのそ、ありがとうございます!!☺️
    最初は本当に下手で無理なんじゃないかと思うくらいでした💦
    なので、まだまだ大丈夫ですよ✨
    毎回3時間って思うと気持ちが疲れちゃいますよね🥲
    私はそうでした!!!
    お母さんだって休む事は大事です✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    すごく希望になります✨✨
    3時間大変ですよね💦実は早産で産んでしまった罪悪感みたいなものがあって頑張らなきゃと思っていましたが、適度に手を抜いて頑張ります!!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません…下にコメントしちゃいました😭💦💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが💦
そう言ってもらえると私も嬉しいです!ありがとうございます✨
お気持ちめちゃくちゃわかります。
今でも早産で産んでしまった罪悪感あります…。
周りの子に比べると、やはり小柄なので💦
比べたりするものではないって分かってるんですが😭
でも、だからと言って頑張りすぎると疲れちゃいます!!
私がそうでした🥲💦💦
ママリさんのペースで全然良いと思います😌💓

グッドアンサーありがとうございます☺️✨✨