※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimiki🔰
ココロ・悩み

旦那が繰り返し風邪をひき、家族に感染させてしまい、生活が困難な状況。旦那の免疫力や食生活に問題があり、対策を考え中。将来の対策や同じ状況の方の経験を聞きたい。

吐き出しと相談です。旦那の身体が絶望的に弱すぎます。息子が生まれて1年半、もう6回は風邪ひいてます。

息子0歳の頃から、一時保育に週2〜3で2週間ほど預けると鼻風邪もらってきて、そこからあっという間に旦那が本格的な風邪っぴきになります。
子供は鼻風邪で済みます。でも旦那の風邪がいつも重くなり治りが遅いのでまた子供に感染し、子供も軽症ではあるものの治りは遅くなります。
まず息子の身体が強いことには感謝です。笑。

ただ、、旦那が、、、、治らないのがほんっとうに負担です。。
今回も私のつわりのピーク時に、自宅保育がきつくて一時保育を週3で利用したら、、2週通って息子鼻風邪→旦那も風邪。。で治りが遅いので私も疲れてしまい2週間ほど耐えましたが私も発症。

とにかく旦那にうつると毎度大変すぎるので、しっかり治るまでなかなか保育園に通えません😭

生きてるだけで具合悪い時期でメンタルやられてるのに、、つわりピーク時の自宅保育の誰の手も借りられない状況(旦那は隔離)、、軽く殺意わくレベルできつかったです…🥲

そして今1ヶ月半以上たつのですが、息子も私もとっくに元気になり、旦那だけ風邪→咳喘息→気管支炎なりかけ、とこじらせてます。

日々の感染対策も大変だし、息子のお世話の人手は減るし、、それなのに旦那の感染対策は甘くこっちが気を遣いながら洗濯も食事の準備も3人それぞれだと大変で、手が回ってないです。

正直一緒に住むのがきつくなってしまい、、義両親にしばらく旦那を預かってくれないか(言い方はもっと違いますが。苦笑)相談しました。。(別居だと自分で健康管理できる人ではないので)
こんな相談したら嫁として嫌われるかな…とか思いながら…その事を話すと旦那からも嫌な顔されました。。
「俺を隔離して生活すればいいじゃん」と。。逆の立場なったことないから、大変なのわかんないとは思います。

でも仕方なかったんです。隔離なんて毎度やってるし…普段良い父親なだけにパパの気配があるのに相手してもらえない息子のグズリを相手するのもきつい。。
外に頼らなければ、、私1人で対処できないです。妊娠中はマイナートラブルも多いし…とにかくすぐ疲れる…

息子と2人の生活であれば、
私のご飯はもう息子と同じもの食べます(これじゃご飯食べれないとか言われないし)
洗濯も2日に1度で間に合います
私1人が使うトイレお風呂なら大して汚れも酷くないし
何より私も子供も感染対策なしで移る心配がありません!

と大変長くなりましたが、、
今後の対策として免疫力検査や腸内環境の検査を受けてもらいドクターに相談することを考えてます。このほか何か良いアドバイスあったら教えてください。。
来年2人目産まれるのに、妊娠中だろうが産後だろうが容赦なく風邪移される、頼りたい時にすぐダウンされる、しかも数ヶ月長引くのがほんとキツイです。

ちなみに旦那の特殊な背景としては
両親いはく幼少期〜私が旦那と出会う34歳くらいまで
かなりの偏食。
肉と炭水化物、お菓子、ジュース以外はほぼ食べない生活で大人になってる(個人的には、栄養不足で身体に必要な機能が育たなかったんじゃ?と疑うほどです)

私と出会ってから、野菜やきのこ海藻等も少しずつ食べてもらうようになる(当初は一般的な食材でも初めて食べるものの多さに驚きました)
基本デスクワークで、健康な時だけ週2くらい15分程度の筋トレやってる。
出会った頃から頻繁に風邪ひいていた。(その頃は肌もボロボロ、顔色もグレーぽくて良くなかったです。今は少しマシです)
本人は健康意識薄いです。年間3ヶ月〜4ヶ月は風邪ひいた状態。

こんな感じです。
また同じように身体弱い旦那さんお持ちの方、どうやって乗り切ってるかお話お聞きしたいです💦

コメント

ひよこ

うちの旦那も義母から体が弱いとずっと言われていて
扁桃腺が腫れて40℃近い熱が子供の頃から毎月出てる感じでした
子供が心疾患なのでうつされたら困るから自分でん?と思ったら市販薬でいいから薬飲めって言ったらこれは風邪ひき初めやと思ったら自分で飲んでくれるようになったので酷くならなくなりましたよ~
もしくは定時で上がれれば仕事から病院へ直行してもらいます。

体質改善にも限界がありますし
風邪引くのも仕方ないことではあるかなあって思うので
なったとしても自分で管理しろ
面倒は見んよって言ってます😕

  • koimiki🔰

    koimiki🔰

    ひよこさんの旦那様も身体が弱いんですね?お子さん心疾患との事で、確かにそれは心配ですね💦
    ひきはじめの市販薬で治ってるのはすごいですね!日常生活のリズムが良いのでしょうか?
    うちの旦那は早期に市販薬使ってもすぐ元に戻り、いつも酷くなるのでかかりつけ医もたくさん(内科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科etc...)行きます💦
    ですが悪くなりそのまま数週間〜数ヶ月治らないです😫
    お薬で症状は抑えられても、結局本人の免疫力が低いのでウイルス撃退できません。。
    風邪ひくのは確かに仕方ない…ですよね。
    旦那は本当に自己管理が苦手なタイプで、、基本風邪ひいたらアイスやジュース(自分が好きなお菓子)だ!という感覚です。食欲がない時だけなら全然いいのですが、、本当肉と炭水化物以外のご飯嫌いです。。日頃も夕方ポテチ食べてお腹いっぱいだから夕食少なめで。と言われることもしばしば。お弁当の野菜は廃棄、外食の野菜は全残し、、雨降るよと伝えても出る時降ってなけければ傘持たない、夏場のエアコン寒いと言いながら温度調整せず寝て風邪ひく…そんな様子をみてきたので「そりゃ身体も弱るわな」と同情出来なくなってしまいました😭

    • 12月24日
  • ひよこ

    ひよこ

    そこまでいくとイライラおさまらないですね...😫
    体弱いのはしゃーないとして
    せめてちゃんとした生活しろよって話ですよね😔
    そら見放されても仕方ない気がします🫠
    でも今更生活習慣って変えられないと思うので子供が小さいうちは実家に帰ってもらうかもです🙃
    頑張ってきたけど本人にその気がないなら打つ手がないから帰ってね~ってそこはもう突き放します😵‍💫

    • 12月24日
  • koimiki🔰

    koimiki🔰

    そうですよね。涙
    みんな何かしら弱い部分はあるけど、大人になれば自分で学んで対応してる人がほとんどだと思います。
    実家帰ってもらえれば義母はしっかりした方なので健康管理してくれると信じて本人にも義両親にも相談しました💦
    確かに、子供小さいうちだけ乗り切ればいいですもんね‼︎
    そう考えると少し楽になりました💕
    大きくなったら私と子供たちだけで風邪の旦那ほっといてGWも誕生日もクリスマスも年末年始も楽しみたいと思います😃✨

    • 12月24日