※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづ
子育て・グッズ

乳首が短いため、赤ちゃんが直接吸い付かない。搾乳しているが痛みや疲労で困っている。同じ経験の方、工夫はありますか?

【乳首が短くて子どもが飲んでくれない】
特に母乳がいいとかミルクがいいとか希望はなく、子どもが無理なく飲んでいければいいと思ってはいたのですが‥
出産してからすぐ初乳が出てそこから順調に量は増えていき、初産なのに順調すぎると言われるほどでした。が、子どもが産まれてすぐ呼吸の問題で一時的にNICUに入っていたこともあり入院中に直接母乳をあげることはできませんでした。入院中は搾乳した乳を哺乳瓶で飲ませたりすることはできていたのでおっぱいの味には慣れていたようです。搾乳では助産師さんに手伝ってもらったこともあり、どの助産師さんにも乳首短めだから授乳は練習が必要だねと言われてはいましたが、退院してもう1週間‥おっぱいから直接吸ってくれません。タイミングを見て何度か挑戦してはいますがとても嫌がられてしまいます。完ミにしようかと思ってもミルクはあまり飲みが良くなく、搾乳したおっぱいを今は飲ませています。搾乳器がおっぱいに合わず痛くて、毎度手で絞っているのですが寝不足だし体力も気力もなくもう辛くて母乳を飲むならおっぱいを吸ってくれ‥と思います。
長くなりましたが、同じく乳首が短いと言われた方なにか工夫等はありますか?

コメント

🦄🦋

乳頭保護器を使って見るのはどうですか?
哺乳瓶の乳首と素材は似てるので口に入れるのも嫌がらないかな?と思いますし吸いやすくなりますよ😊

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます!哺乳瓶ではよく飲むので、すぐに勝って試してみたいと思います!乳頭保護器があるなんて知りませんでした()ありがとうございます😭🤍

• 12月23日
おいも

直母希望ですか?直母じゃなくてもよければ、私乳頭保護器使ってました!

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます!直母希望じゃないので、使ってみたいと思います🤍乳首保護器っていうものがあるの知りませんでした‥早速試してみたいと思います😭

• 12月23日
はじめてのママリ

保護器は試しました??

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます!恥ずかしながら‥初めて乳頭器というものを知りました🥹試してみたいと思います!本当にありがとうございます😭🤍

• 12月23日
りー

毎日お疲れ様です😭
私も乳首短めなのでコメントさせてください!
助産師さんに進められて最初の1ヶ月は保護器使ってたんですが、めんどくさいのと直母の方が母乳量増えるって聞いて直母練習しました💦

乳首短めの人はフットボール抱きがいいと言われて私は卒乳までフットボール抱きで授乳してました!
コツ掴むまで難しかったですが、もし頑張れそうなら試してみて下さい😊💕

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます!フットボール抱き試したことなかったのでやってみたいと思います‥!赤ちゃんは吸おうと頑張ってるのに上手く据えておらず可哀想になっちゃってこちらまで辛くなってしまいがちです😂が、フットボール抱きやりながら保護器使いながらで練習していきたいと思います!ご丁寧にありがとうございます😭🤍

• 12月23日
  • りー

りー

分かります😭
    最初の頃は吸いずらい乳首でごめんって申し訳なくて泣きそうになりながらおっぱいあげてました😭😭😭
    私はおっぱい自体が大きめだったのであまりオススメしないって言われたのですが、おっぱいが小さめなら縦抱きもいいみたいですよ😊
    保護器はメーカーとかサイズによって合う合わないがあるので気を付けて下さいね😊
    私は最初に合わない保護器使ってたみたいで乳首めっちゃ痛くなりました😱💦

辛くならない程度に頑張ってください✨

• 12月23日
N

私も左だけ乳首短くて上手く吸えませんでした🥺
皆さん書かれていますが乳頭保護器を使って授乳していましたよ😊
保護器を使っていたら、乳首が伸びてきたのか1ヶ月もしないうちに直母で行けるようになりました😳!
上手く行きますよーに✨️

• はづ

はづ

ご返答ありがとうございます!同じような方がいて、しかも経験談も教えていただいてすごく嬉しいです🥹明日早速買いに行ってやってみたいと思います😌ありがとうございました♡

• 12月23日