※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。新設園と待機児童数について意見をください。

初めての保活〜ご意見ください〜

現在、0歳児の来年4月入園の選考中です😊
専業主婦の私にとって保活は初めてで難しくて大変でした😂

来年1月に保育園の結果が分かるのですが、
その前に別の保育園から空きが出たとの連絡をいただきました。(入園の申し込みをせずに見学をした保育園)

その園は新設園で口コミもなく、見学の際はたまたま園児もお散歩中で、園長先生とのお話も5分ほどで終わってしまい…あまり詳しいことや特徴的なことが分からなかったです。

私の住む地域は待機児童数が1人の様で、これが多いのか少ないのかも分かりません😥1人ということは、みんなどこかしら希望の園に入園出来ているということなんでしょうか?

専業主婦の私には選り好みできる立場ではないのですが、第1〜3希望の園に行きたいとも思います。
でも、せっかく私なんかに空きの連絡をいただいた園にもご縁を感じてしまい(笑)、この新設園に行くか、来年1月の保育園の結果に期待するか…悩んでいます。

ちなみにこの新設園は企業主導型の保育園で、自宅から徒歩5分です🚶

長々となってしまいましたが、たくさんのご意見をいただけると幸いです。

コメント

ママリ

私なら1月の結果を待ちます🤔

• おはる

おはる

ありがとうございます😊
    私も最初はその予定だったんですが、点数低い私の所に、一攫千金のチャンスか!?とも思えてきて…😅

• 12月23日
てん

待機児童は地域全体でどこでもいい(車30分や1時間でも良い)から入りたいが入れない人の事を言います。
私の自治体は待機児童ゼロですが、通える範囲など希望がある保留児童は400人いますよ。

なので、希望の園には入れない人も多いです。(とりあえず書いた第10希望とかの園になった人とかもいます)

結果を待って入れなくても後悔しなければ結果を待ちます。

• おはる

おはる

ありがとうございます😊

保留児童というのがあるんですね。勉強不足で初めて知りました😅400人もいるなんて…

第10希望の園に入るということもあるんですね。。激戦区ですね。
    私の住んでいる所では第5希望まで記入なので少ないですね😢

ひとまず企業主導型園に入り、後々転園するという手もアリだと思われますか?希望の園に転園できるかは別として😢

• 12月23日
おはる

新設園に入園した方が良い
と思われる方はこちらにいいねをお願いします!

おはる

1月の結果を待った方が良い
と思われる方はこちらにいいねをお願いします!

ママリン

企業主導も入りたい人がいるなら申し込んでない人にまで連絡来ないと思うので、激戦区じゃないんだと思います。私なら結果待ちます。それで入れなかったら縁がなかったと思います🤔
よっぽどの激戦区じゃなければ0歳4月はどこかしら入れると思います。うちの市だと年度途中でも小規模とか空きあります。うちは第3希望までしか書けないですが、1次選考って点数高めの人は大きい園しか書いてない人も多くそこだけ激戦です。でも、小規模だったり遠かったりの園は点数低くても案外入れてるんじゃないかなと思います。激戦区じゃなければ0歳4月なら可能性ありと思います。育休明けは1歳4月狙いの人が多いので1歳クラス以降は厳しくなってきます。

• おはる

おはる

ありがとうございます😊
    なるほど、確かに…激戦区ではないのかもしれませんね!
    0歳児入園が1番入りやすいと聞いて、ちょっと期待しています😊点数が低いのですが😅

そうなんですね。第3希望までしか書けないんですか、悩みますよね。
    私も小規模なら希望があるか!?と思い、駅から遠い園も希望として出してます😉

結局、企業主導はお断りにして来年1月の結果を待つことにしました!😊

• 12月29日