※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

息子の大学費用が心配。将来の貯金計画に不安あり。他のママたちと比べて自分の考えが甘いか不安。

うちは私が息子が小学校3年生まで時短勤務するつもりなので年収下がって世帯年収が800万です。今年車を一括で買ったので貯金が350万、息子の大学費用はまだ50万しか貯めれてません😂別で米ドル積立していて、それが300万ほどになる予定です。
仕事で疲れて帰って来た時は外食やスーパーの惣菜を買ったり、月に3回くらいしか夫と休みが合わないのでその時は出掛けたり買い物をドッとするのでお金使いまくりです😭

今は年60万の貯蓄しかできないので、子供達が大人になったらお金かからなくなるし、その時私が50歳、夫が56歳でそこからが貯めどきだなと思ってるんですがそれでいいですよね😂?
もちろん息子の大学費用はしっかり貯めます。

ママリの貯金の質問見ると皆さんビックリするような額を貯めてるので…私みたいな楽観的な考えは甘いんでしょうか😂

コメント

ママリ

主さんは資格を持たれているのですか?

私自身41歳で、
大卒後、育休などはありましたが、ずっと正社員で働いてます。

もう、毎日慌しく過ぎていき、
子供が大きくなるに連れて心が豊かになる分、精神面でのフォローはとても大切に思っております。
そのため、未就学児より子どもに寄り添う時間や丁寧さは必要で、以前よりも沢山話すようになりました。

50歳からどのくらいお仕事できそうですか?
私は45歳ごろまでは今のままで行きたいですが、
早々に引退したいです。笑。

子供達の教育費は10歳までにため終えることを目標に3人進めてきましたし、
老後費も厚生年金も視野に入れての計画ですが、
iDeCoと積立nisaは老後用です。

早く貯めて安心して楽した!私の性格なので、
こんな感じです😊

考え方にもよるのかもしれませんが、私は50歳以降からが貯め時とは思えないです…
その年に仕事続けてるか分からないし年金も当てにならないし、老後不安です。

はじめてのママリ🔰

800万あったらもう少し貯蓄したいところかなと思いますが🥲
車の維持費もかかってきますし。
50、56からが貯めどきとは全く思わないです…
考え方はそれぞれですよね🤭

いろいろ

考え方と御両親の援助が将来あるのかによりますね。

我が家は来年から私が扶養内で世帯年収700万、下の子が年少になってからパートでフルタイムの予定ですが両親の援助は見込めません。
その上でFPに相談してライフプランのシュミレーションを出してもらったら大学費用分見事に将来マイナスなのでどうやって将来の学費や老後のお金を貯めるべきか凄く悩んでいます。

フルタイムでいっぱいいっぱい働いても貯金出来ない方も沢山いらっしゃいます。

旦那様も56歳となるとその後の年収は役職もつかなくなり年収は下がっていくのでは?
なのでお金の事だけ考えると50歳から貯金しようと思ってるのは正直考えが甘いと思います。

ままり

日本人は心配性と言われるし、私もそんな日本人の典型かもしれないです。

50歳すぎても夫婦とも持病なく健康でいられる保障もないし、親の介護であったり不足の事態もあるかもしれないと思うと早めに老後資金も貯めていきたいなと思っています。

はじめてのママリ🔰

年60万貯金で、今子供貯金50万で大学費用しっかり貯まりますかね…?
正直、年収800万あれば、最低でも100万くらいは貯金できると思いますし、まずか家計の見直しをされた方が良いのではないかなと思いました💦

ママリ

アラフォーになるとびっくりする程身体が思ったように動かなくなります…‼️
バリバリ働いている方もいますが、40半ば頃〜体調を崩した事をきっかけに離職される女性をよく見るので50歳でバリバリ働いていられるか…というのは私個人としては不安です😭

また、子どもが大きくなるにつれてお金がどんどんかかるようになると聞きます。
時短でも生活を維持できるだけの収入は充分にあると思うので、今のうちにもう少しお金のかからない生活に慣れた方が、後々困らないかなと思います。一度上げた生活水準を下げるのは大変ですー😖💦

なな

50歳の時、世帯年収いくら想定ですか?
そこから10年で4000万貯めるってことですか?、、?