※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

Xで現役の医者は保育園に通っていた人は少なく「幼稚園に通っていたか」…

Xで現役の医者は保育園に通っていた人は少なく「幼稚園に通っていたか」が大きいみたいなバズりツイート見て気になったんですが、、

これについての賛否はおいておいて、私が今住む地域は認定こども園が多く、"保育園"や"幼稚園"は少ない印象です。
ここでいう保育園っていうのはこの方曰く0歳〜3歳頃まで預けられていた共働きでなきゃいけない経済環境うんぬんではなく教育内容のことを言っているっぽいのですが、
そうだとしたら保育園か幼稚園かだった時代の話としてみていいでしょうか??💦 
それともお金払ってでも私立の幼稚園に通わせることの意義を言っているのでしょうか🥹

ちなみに私は幼稚園卒で、同じ公立小学校に上がった子の8割が同じ幼稚園卒で1割が他幼稚園、1割保育園みたいな感じでした。市内も幼稚園多めで保育園少なかった印象です。20代後半ですが共働きが少なかった時代だったんでしょうか🤔
田舎だからじじばばにも恵まれて親が共働きでもなんとかなったとか…?

色々書いてしまったのですが、結局この話の中で認定こども園の位置付けはどうなんだろ?と気になってしまって🙇‍♂️
私自身知識ないので変なこと言っていたらすみません…🙇‍♂️😂

コメント

313

保育園か幼稚園かの時代の話だと思います。
認定こども園はいわば保育園と幼稚園のハイブリットですし、教育内容のみでいうならその方の主張には当てはめられないですよね。
3歳児神話と同じで、科学的根拠はないのになにかと優劣を付けたがる方の昔話なんだろうなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、昔の話ですよね😂
    私の見た範囲では時代についてのコメントはなかったのでつい気になってしまいました🙇‍♂️
    コメントありがとうございます!!

• 12月23日
ママリ

認定こども園ができて20年も経ってないですし、今の基準で位置づけとかは出来ないと思います😂私立のほうが教育レベルは高いのは事実ですが、あのツイートでは私立云々は触れてないので関係ないと思います。
そもそもあのなんの根拠もないツイートをあほらしいと思ってますが(引用みましたか?保育園卒のお医者さんの引用たくさんついています)
定期的に現れますよね😂母乳かミルク育児で成績が云々と同じやつですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園卒のお医者様がたくさんおられるのは拝見しました🙆‍♀️
    周りの結果論からその頃の教育がものをいうと思われたのですかね💦
    保育園通わせて働いてるわ…みたいなコメントも多く見られたので、簡単に今の時代と比べられるものなのか気になってしまって🥹
    コメントありがとうございます!!

• 12月23日
りんご

今もですが、そもそも
保育園は厚生労働省管轄の福祉機関
幼稚園は文部科学省管轄の教育機関です。
今の高校生が生まれたぐらいの時代から幼保一元化が進み始めているので現役医師の時代は完全に別れていた感じです。現在幼保一元化がだいぶ進んできたので別の話だと思います。
30年以上前の幼稚園か保育園かのデーターを出されても制度も変わってきていますし、家族構成の分部も変わってきていますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつからこんなにこども園増えたんだろうと思っていたので勉強になります😳
    このツイートというよりこれに対する今通わせてますコメントから、時代の考慮なしでいいのか、子供事情知らない人からはこの保育園劣っているかのように思わせるツイートから今こども園の0歳児に通わせている子も劣っているように思われるのかなど気になってしまったのかもしれません…🙇‍♂️
    この方の言い方は気になりましたが、ツイートに賛否言うつもりは全くなくて😌
    夜中のミルク時に読んでいたので寝ぼけていた部分もあるであろう変な質問に、ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 12月23日