※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校で孤立し、不登校になりました。対応が難しく、心配です。新しいクラスでの復帰や性格の問題もあります。

小学4年の娘が4月からクラスに馴染めませんでした。女の子はグループを作り出し、グループに入れず孤立していて。私は6月頃に気づき、担任の先生に相談しましたが、イジメではないので、対応できないと言われ、教頭にも相談し、様子を見ます。みたいには言ってくれたものの、特に何もなく、2学期に入り、腹痛や吐き気で学校を休む日が増え、教育委員会にも相談しましたが、学校にこちらから言っておきますと言われたものの何もなく、今日、娘がとうとう不登校宣言をしました。3学期からは、もう学校休むと。辛くて辛くてあのクラス限界。と。私は娘にやれることは何もありません。不登校を認めるだけしか。勉強の心配もあります。5年生でクラス替えがあったら、登校するとは言っていますが、3ヶ月欠席して、復帰は可能か。新しいクラスだって、思春期の女の子のグループは絶対あるし、自分が気の合うグループに入れるとは限らない。性格はとても内気で引っ込み思案です。

コメント

はじめてのママリ

身体症状も出ているし、本人がクラスで孤立して辛いと言っているなら、一旦お休みさせてもいいのかなと思います。
子どもが自分を守ろうとしている結果ですから、理由をゆっくり聞いていかねばなりません。

家庭の状況から、自宅での見守りが難しい場合は、一時的にフリースクールもありと思います。

親としては
同じように辛いですが、
まずは勉強は置いといて、
お子さんの回復を待ちましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私が8時半から13時半までパートなので、その時間まで1人で過ごさせようと思います。学校で1人ぼっちよりいいと言われ、なんだか切ないです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事の都合をつけるのは大変と思いますが、
    可能な範囲で一緒に過ごして見守りましょう。

集団の中で1人、自分も踏み込めないけど、周りも気にしない、そんな状況が、どうにもならないっていうのは、
    大人でも中々精神力が必要になりませんか?

家庭には、あなたの居場所はしっかりあるよ。大丈夫だよ。
    とメッセージを伝えていきましょう。

学校は社会性を身につける場でもありますから、
    問題そのものを全て解決してもらう事は難しくも、

師である以上成長の手助けとなる存在ではあってほしいですね。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく寄り添いたいと思います。
    大人でもなかなかキツいですね💦孤独は辛いです。

ホントに全て解決はなかなか難しいとは思いますが、担任教師として、もう少し親身になって欲しかったです。

• 12月23日
青空

先生に相談しても『対応できない』って、あり得ないですよね😨
少しでもクラスにとけ込めるよう、先生から声かけや、席を面倒見のいい子の隣にするとか、班を馴染めそうなメンバーにしてみるとか、色々方法はありますよね

担任の先生、学校側に問題あると思います💦

お子さん、本当に心配ですね

クラスや同じ学校に、ママ友さんはいないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

解決できなくても、もう少し学校側が親身になってほしかったです。
    イジメではなくても、児童が困ってるのに。
    ママ友は、これといって深い話ができるまでの人はいません。

• 12月23日