※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

母乳不足でおっぱい拒否が続く状況。乳頭混乱かもしれず母乳相談室の乳首を試しても改善せず、悪循環に陥っている。解決策や経験談を教えてほしい。

母乳について経験談を教えてください。
生後3週間になる娘への授乳なのですが、
ミルク多めの混合育児なのですが最近になりミルク前のおっぱいを嫌がるようになり困っています。

現状と過程は
①わたしの乳頭が大きめなようで、うまく口に含むのが難しく乳頭保護器(ソフト)を使って授乳中です。
②生後4日目の母乳量はスケールで測ってもらったところ20ccでした。生後1週間を過ぎたあたりから差し乳になったのか張ることも詰まった感じも全くなく搾乳しても催乳感は感じられずほとんど絞れません。

乳頭混乱になっているのかと思い早々に母乳相談室の乳首を使用してみたりしているのですがここ1週間はギャン泣きしておっぱい拒否が続いています。

母乳不足感を補うためにも頻回授乳を試みてるのですが、おっぱいを吸わそうとするとギャン泣き→短時間でも吸ってくれないため母乳量が減る→より一層母乳が出なくなるの悪循環です。

母乳が出ていないことに対するおっぱい拒否の場合は対処法としてはどういった解決策があるのでしょうか。

どんな経験談でも結構ですので参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ同じ悩みなので、ついコメントしちゃいました。参考になるものなんてありませんが🤣
私はいまだに母乳量増えません😢
早々に手動搾乳きを買って、少しでも母乳を飲ませようと試みまさた。そして先日、ついに電動も買ってしまいましたが、電動になったからと言って搾乳量が増えるわけでもありませんでした😭
ギャン泣きされて諦めてミルクあげちゃうんですよね。。。

いつか飲んでくれるかもと思い、咥えさせる→搾乳機→ミルク
を続けています。

でも、ミルクの量が増え、夜寝る時間も長くなり。頻回母乳より夫婦の休める時間は多いのか?とも思うようになったきちゃいました。。。笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!

共感コメント嬉しいです!
    わたしも相変わらず母乳量は増えていないと思います😂
    搾乳機作戦わたしもしました!(笑)
    あまりにも吸ってくれないからこのままだと母乳が完全に止まるんじゃないかと思い搾乳を試みましたが差し乳だからなのかほとんど取れず..
    結局おっぱいが張る感覚もない、搾乳量もないとのことで棚の奥にしまっています。

もう少し育ったときのためにわたしも咥えさせる→搾乳→ミルクをもう一度始めてみようと思います!💕

• 12月24日
ママリ🔰

もしもう試されていたらごめんなさい💦
母乳あげる前に少し乳首絞ってますか?

母乳ってしばらく赤ちゃんが吸ってから出始めるので(私の場合赤ちゃんが吸い始めて2分くらいかかった気がします)最初に乳首ほぐして母乳出して、出やすい状態にしてあげるといいかもです。

最初乳首ほぐすと濃い色の母乳が出て、次に色薄めの水分たっぷりでシャーシャーの母乳が出ると思います。
どんどん飲んでいくとだんだん濃くて腹持ちの良い母乳になります。

なので最初に出る真っ白な色の濃い母乳は前回の残り乳みたいなもんで、それを出し切るとシャーシャー出ると思います!

もしもう試されていたらすみません💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!

一応 絞ってほぐした状態から咥えさせるように試してはみているのですがなかなか上手くいかず(汗)
    おそらくシャーシャー出るほどの母乳量がないので滲み出て来た母乳を舐め取るだけになっていていくら吸い続けてもぐびぐび飲めないことがおっぱい拒否の原因な気がします😅😅

母乳の色の違いは腹持ちの良さなどが変わってくるんですね!!😲
    全く知らなかったので教えていただけて有難いです!
    ありがとうございます💕

• 12月24日
ちまき

こんにちは^_^

うちは生後7日なのですが全く同じ状況です😹
うまく吸えず、搾乳してもシャーシャー出ず、もう諦めるしかないのかなと思ってます😹
その後いかがですか?🙇‍♀️