※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘を歯医者に連れて行ったら、フッ素塗布がチェックアップジェルの歯磨きだけで驚いた。以前の歯医者ではもっと丁寧に塗布されていたので、疑問が残る。

娘2歳になったので歯医者さんでフッ素塗布と思い
今日行ってきました。
フッ素塗布でお願いして、
普通にチェックアップジェルの歯磨きをスーッと
歯ブラシで塗っただけだったのでびっくりしてしまいました。
毎日うちでもチェックアップの歯磨き粉を使用していたので…
そんなもんですか?😳
とりあえずフッ素と思って行ったのでなんの知識もなく…
一歳半検診の時は、別の歯科医さんで
チェックアップではないジェル?を
もっとじっくり塗っていたので🥹

コメント

mama

私も初めてフッ素行った時に
え?これがフッ素なの?となり
それから一度も行ってません😨
フッ素入りの歯磨き粉があればそれでいいなと思ってます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか?😳
    もうすぐ臨月妊婦で、2歳のイヤイヤ娘を必死に連れて行ったらいつもの歯磨きで…😂拍子抜けしてしまいました…笑
    虫歯予防の定期検診と思って通わせます🥹

    • 12月23日
はじめてのママリ

フッ素入ってるとはいえチェックアップはただの歯磨剤ですよね?
本来なら歯磨剤のあとに歯科用のフッ素ジェルを塗布する流れだと思いますが…。
まぁ2歳との事なので、フッ素濃度を考えて歯磨剤のみなのかもですね。
歯科用のフッ素ジェルは9000ppmあるので、歯科医医によっては塗らない方針なのかな?
少量を薄くであれば塗っても問題ないんですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くの無知なので、私も歯医者さんでしかできないフッ素塗布の処置なのかと思っていたので拍子抜けしてしまいました💦
    4ヶ月後にまた行くのでその時は歯科用のフッ素ジェルになったりするのでしょうか…
    なんにせよお菓子も食べるし、虫歯予防の定期検診と思って通わせようと思います😭

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応市販の歯磨剤と歯科のフッ素ジェルとではフッ素の濃度が天と地の差くらいppmが違うのでフッ素の効果を求めるなら塗って貰った方がいいかなぁと個人的には思います😊
    歯科用フッ素が9000ppmなのに対しチェックアップのフッ素濃度は500~950ppmです。(1450ppmのもありますが)
    まだ2歳ならバナナ味が1番低いのでオススメですね。
    歯磨剤は日常使いするために低い濃度ですが、検診の時は数ヶ月に1回なので濃度の濃い歯科用フッ素を塗っても大丈夫とされてます🍀*゜

    どちらにせよ予防は大事なので定期検診として行くのはとても良いと思いますよ😇

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    こどもも通いやすい優しい歯医者さんなので次の検診で聞いてみようと思います✨モヤモヤするより…🥹
    わかりやすくご丁寧に回答いただき、ありがとうございます🥹✨

    • 12月23日
やすばママ

うちの子は歯の模様がまばらで生まれつき歯が弱いのと前歯が若干虫歯になりかけなので、3ヶ月に1回フッ素してもらってますが、
歯ブラシでサーーーっと塗るだけです

そこの先生は「市販のフッ素量なんて、必要量の1/5も入ってないから、あんまり意味ないよ!!!全く入ってないよりは良いかなー??くらい」と仰ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり歯科用のフッ素ジェルなんですか?🥺
    いつもの歯磨きと一緒じゃんと拍子抜けです😭

    • 12月23日
  • やすばママ

    やすばママ

    多分歯科用だと思います!!
    そこまでしっかりみてませんでしたが....

    • 12月23日