※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を考えている女性の相談内容は、現状の労働環境や収入に不満があり、家庭の経済的な安定や健康面の配慮も必要と感じていることです。周囲の理解や支援を受けながら、将来の選択を慎重に考えています。

勤続8年目 26歳
職種:工業系
8:45〜18:00勤務
月4回当直業務ありそのうち1回は必ず土、日に入らないといけないルールあり(平日当直の日は8:45から翌日の18:00まで勤務、休日当直の場合は、8:45から翌日の8:45まで勤務)
当直と別で月2〜3回土曜日の出勤あり
土、日、祝日以外は仕事で土、日、祝日いずれかに仕事が入っても振替休日はなし
月の休みは平均5日 多くて6日 少なくて3日
この1年祝日がある月でも月6回以上休みのあった月なし(長期休暇のある月を除く)
年末年始、お盆、ゴールデンウィークなどの長期休暇中1度は必ず当直に入るルールあり(休みの初日か最終日の当直を勝ち取れば4〜5連休が獲得できる場合があるがそうでない場合の中間などになった場合は1日目2日目休み3日目宿直4日目の朝帰宅5日目休みで6日目から通常勤務の形になる)
有給を3日以上取ってはいけない謎の暗黙の了解があり破るとその後2.3ヶ月は土、日の仕事が増えたり、当直をいつもより多くしないといけなくなったり、夜中に帰ることになる遠方の仕事に駆り出されるようになる(あくまでも偶然を装ってくるが嫌がらせとしか思えない)
コロナ、インフルでも解熱後当日から出勤するよう連絡があり解熱が遅いとまだ熱があるのかと連日確認の連絡をしてくる

福利厚生は家賃補助、家族手当等あり
家賃補助で10年間8割補助されるので現在は2万円程の手出し(給料から天引き)
10年以降は持ち家の場合1万円の補助、賃貸の場合はなし
謎の組合費で毎月6500円天引きあり

以上の内容で手取り21〜22万円
ボーナスは夏が25〜30 冬が35〜40 の2回です。
毎年昇給しているはずですが、ボーナスは増えておらず、コロナ後から減っています。

今の所家を買う予定はないので再来年には家賃補助がなくなりますし、3年連続でボーナスも減っているため上がる見込みはなく続けていく気力、体力に限界を感じているらしく転職したいと言われました。
旦那は高卒なので、国家資格を複数持っていて多忙なのにこの給与…なのに次は全く違う職種での再スタートをしたいらしいので全く経験や資格のない職種で今以上の給与の仕事があるのか不安ですし、そもそもすぐ職が見つかるのかどうかも不安ですぐに首を縦にふれませんでした。
少し考えさせてと言って旦那も分かったと言っています。
今辞めた場合の退職金は約100万円ちょっとだそうです。
有給も28日残っているので約1ヶ月分の給与+退職金+貯金も少しはあるのですぐ仕事が見つからないとしても生活できなくなることはありませんが家賃分の支出は増えるから安定した生活とはいえないし、息子の保育園もあるので3ヶ月以内には仕事を見つけないといけません。
私も正社員になってバリバリ稼ぎ協力したい気持ちでいっぱいですが、現在持病で通院していて病院の先生からも無理しないよう言われているため大きな力になるのは難しいのかなと思ってしまっています…

私も旦那に支えられて生活できている身なので応援するよと言ってあげたい気持ちはあります。
しかし不安な気持ちが邪魔をします。

世の中の奥様方はどう思われますか?

コメント

ひー

働いてる本人が辛いなら転職アリだと思います。
自分も職場環境などが辛くて転職した経験あります。
精神的にくる体調で出社拒否を起こすと、通院費かかったり休職したりでほんっっとに体が動かなくなるし、転職する気力もなくなります💦
その前に働きながら転職活動するのがいいと思います💡
辞めてから探すより、並行した方がいいです!
私自身一年前に転職しましたが、今の時代スマホがあれば履歴書作成出来て応募できるし、面接はzoomだったりで、とても転職活動しやすい時代になったなと思いました😂

じゅん

すいません婦人方の意見と言うよりかは働き手の意見なんですが

私は誰もが知る某大手自動車メーカーで技術開発、機械製造課で作業長してます。
今工業系で国家資格もお持ちだと、、
その手の方ってほんとに人手不足なんですよね。
時間は8時半〜17時、繁忙期は残業、土曜出勤あり
夜勤なし祝日出勤なし長期休暇別途あり(お盆、年末年始、GW)
家賃補助は年齢制限あり
たまに出張あり

工業系と言うと広いのでなんとも言えませんが手取り40万は保証できる、、(ってゆうか下請けの新人社員でも手取りもうちょっとある)
幅も広くやってるのでいかせる資格もあるのかなーなんて。
し、8年も勤続されてるとのことなのでうちならやる気ある人はバンバン資格とらせてガンガン稼いでもらう感じなんですけどね、、。

という理由で
別職でいくより、意外と同じ系で他大手狙っても良いんじゃないかと思いました。
一度辛い目見ると同じ職されたくない気持ちはめちゃくちゃわかります。私もそれで転職したので😅

応援はいろんな形てできると思うんで
もしささればこの情報を共有するってのも、、厚かましくすみません🙇‍♀️
企業も欲しいし、絶対もっと条件いいところあるのでウィンウィンになる所は絶対あるはずです!

私も応援してまーす😭