※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は発達センターで療育を受けており、集団生活が苦手。一方、下の子はイヤイヤ期が激しく、家庭と保育園での様子が異なる。イヤイヤ期がいつ終わるか悩んでいる。

上の子は、3歳から発達センターで様子見からの今年から療育行き始めました。K式発達検査は平均域ですが、保育園での集団生活が苦手で友達と手を繋ぎたくない・偏食・集団指示が通りにくい等ある感じです。
ただ、家ではしっかり指示聞けて良いお兄ちゃんです。
イヤイヤ期もなかったので、そんなに子育て大変ってこともありませんでした。あるとしたら外で少し落ち着かないところがあったくらいです。療育始まって言葉がしっかり出るようになってからはそれもなくなりました。


下の子が今2歳8ヶ月で言葉はまだ上手ではないのですが、イヤイヤ期がすごくて、兄よりも大変です。
保育園ではぜんぜんイヤイヤせず、片付けとかもしっかりしてるようですが、家ではまったくです。優しく言っても怒ってもだめで、ジャイアンのように兄の遊んでるものとかもらったものを自分のもあるのにとっていきます。
食べ物でも同じです。みかん1個ずつ剥いてあげても、自分のまだ食べてないのに兄のを横から取って食べて自分のは自分のもの!って感じです…

保育園でもやってたらと心配してましたが、保育園ではまったくそんなことはなく、
遊びたいものを他の子が遊んでても虎視眈々とその子が遊ばなくなるまで狙っていて、横から無理やり取ることはしていないとのことでした。

安心しました。

イヤイヤ期だし、言葉がまだ完全に理解できてないからかなとは思いつつも兄の時になかった大変さで…毎日怒っては自己嫌悪に陥って涙が出ます。

ジャンバー着ない、靴下履かないで靴履く、歩きたくない、手を繋ぎたくない、帽子いや、これ食べたくない…等、毎日疲れます。

イヤイヤ期いつになったら終わるのか…

コメント

ままり

うちも上の子が大人しくてわりと育てやすかったのに対し、下の子がジャイアンです😂下の子の要求を制御できず、4歳差なので上の子にずいぶん我慢させてしまいました💦
下の子のわがままっぷりに悩みましたが、うちも他所では全くわがまま言わないんですよね。もうすぐ3歳半になりますが、3歳過ぎから家でも落ち着いて来ましたよ😄
ジャンパー靴下手つなぎ帽子拒否など、全く同じです!私が疲れて諦めたのであまり怒らず、ジャイアンぷりを助長させてしまってましたが年齢とともに落ち着くようです。
大変だと思いますが、きっと時間が解決してくれますよ!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり3歳過ぎてから落ち着いてきますよね😭

    うちの場合上の子は家でできてて保育園でうまくいかないので、療育通ってますが、よく言う育てづらさっていうのは感じてなかったんですよね😭言葉が遅くて発達センターで様子見てもらってはいましたが…

    なので、育てづらいとかあったか聞かれると下の子の方が…ってなってしまって😭

    毎日怒っては自己嫌悪で、
    上の子にも昨日、「ママ、そんなに怒らなくて大丈夫だよ?大丈夫?僕がぎゅーしてあげるね。」と言われて、泣いちゃいました😭

    優しくしたくてもうまくいかなくて、どうすればいいのかわからないんですよね…😭

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    まりさん頑張っておられますね😭息子さんも優しくて良いお子さんです😢✨きっとまりさんが普段優しく接してるからその姿をしっかり見てるんだと思います。

    私は下の子を育てるうちに、上の子は育てやすい子だったんだな〜とあとから気付きました。
    うちも上の子療育行ってるので、下の子の大変さが特性なのか普通の範囲なのか分からなくなって余計に悩んだりしますが、とりあえず他人から何か指摘されたら発達相談に行こうと思ってます!

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    家でどうしても上の子を我慢させてばかりいるのでだめだめです😭でも、優しく育ってくれて、限界がきて私が泣いてると寄り添って優しく声かけてくれるので本当に優しくて良い子に育ったなぁと感じます😭😭きっと家で我慢してる分保育園ではうまく先生に甘えて上手くできないのかな…😔😔

    一緒なんですね😭
    私もそう思いましたが、保育園では優等生タイプでクラスで1番年下になるので、周りからも愛されてて中心的存在とのことでした😓外面良過ぎ…

    とりあえず、3歳過ぎて言葉もしっかりできるようになって保育園での様子がうまくいかないようなら…とはうちも思ってます😔

    • 12月22日