※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児が頭をぶつけて赤くなりました。病院に連れて行くべきか相談です。

生後7日目の新生児です。沐浴しようと浴室に連れてった際に頭の側頭部をドアにぶつけてしまいました。
そこが赤くなっているのですが、新生児のうちに頭をぶつけて大丈夫だった方いますか?病院に連れてった方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

どれぐらいの強さかわかりませんが、吐いたり、ぐったりなどはしてませんか?

私なら心配なので出産した産院に電話します!

am.

はーい🙋🏻‍♀️
まさに1ヶ月検診に行く日、車のドアに頭頂部をぶつけました😇
赤くなってかるい擦り傷もできましたが、大丈夫でした。ちょうど検診に向かうときだったのでお医者さんに診てもらい、「おもいっきりぶつけてなければ大丈夫だとおもうけど、一応24時間様子みてね」と言われました!思いっきりぶつけていたり、吐いたりぐったりするようだったらすぐ診てもらった方がいいと思いますが、私の場合は24時間経過で大丈夫でした!

ながちゃん

新生児ではなかったので参考にならないかもしれませんが、私も1人目を抱っこしながらミルク作ってる最中に、のけ反られてフローリングに落としてしまいました💦
慌てて抱き上げて様子を見ましたが、特に問題もなく、ミルクも吐かずに飲み切ってくれました!
産院には相談しましたが、吐いたりいつもと違う様子が見られなければ大丈夫と言って頂きました。
母からも「みんな1人は絶対落としてるから、心配しなくても大丈夫よ」と宥められた事あります😭

ママリ

うちは生後23日目に、バウンサーの金具が外れてそのまま30センチほどの高さからフローリングに落ちました。新生児なので明日にでも念のために病院に行った方が良いと思います💦
まだ頭蓋骨が閉じていないので、エコーで頭を見て出血がないか確認してくれましたよ!