※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

授乳が苦痛で完ミに切り替えた方がいます。罪悪感はあるがストレスが軽減され、赤ちゃんとの接し方に悩んでいます。

新生児から完ミの方いらっしゃいますか?
マッサージも無理で、触られるだけで不快感がすごいため
毎回授乳が苦痛になり入院中から完ミでいくことにしました。
ディーマーっていうんですかね💦
赤ちゃんに母乳をあげられないのが申し訳なく、
罪悪感はあります。
でも私がものすごいストレスで、そんな状況で赤ちゃんに接するのもなと思い😭
毎日モヤモヤしてますが、授乳時のストレスは無くなりました。

すみませんが、母乳のほうがいいよ!のコメントは無しでお願いします。

コメント

sママ

4人とも新生児期から完ミですよ🙆‍♀️
罪悪感なんて持たなくていいんです!!
母乳だろうとミルクだろうと育てばどっちでもOK😆

• もち

もち

ありがとうございます😭
    そうですね、どちらでも育ちますもんね😊

• 12月22日
  • sママ

sママ

そうですそうです!!
    しかもミルク飲んでる姿はたまらなく可愛いですもん🥰

• 12月22日
  • もち

もち

めちゃくちゃ可愛いです😍
    私以外の人もあげれるっていうのがめちゃくちゃありがたいです😭

• 12月22日
  • sママ

sママ

本当ですよね😂
    我が家も誰がミルクあげるか競ってます🤣

• 12月22日

私は訳あって初乳もあげてない、完ミです!!
私も本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、すくすく育ってますよ🍀*゜大丈夫です☺️
もちさんがやりやすい方で全然いいと思います!自分を責めないであげてくださいね!

• もち

もち

ありがとうございます😭!
    自分のストレスにならないようにやっていきたいと思います☺️

• 12月22日
まっこ

入院中は母乳も与えていましたが、滲むほどしか出ないし、それならミルクにしてお腹いっぱいにしてあげたほうがいいな…と退院後からは完ミです。
作る手間はあるけど預けやすいし、上の子も飲ませててくれるし楽しみながらやってましたよ!

母乳与えられないことに罪悪感感じる方も多いけど、私からしたら何故に母乳じゃないと申し訳なくなるのか意味わかりません。

母親が母乳にこだわるあまりお腹空かせて泣いてる赤ちゃん、預けられなくて悩んでるお母さんたち…
そんなのに比べたらいい事だらけです。
良く寝てくれましたし😄

• もち

もち

たしかにそうですよね!
    飲んだ量も分かるしいいなと思ってます。
    だれでもあげれるっていうのも大きいですよね🥹

その言葉にめちゃくちゃ救われました😭
    赤ちゃんもお腹いっぱいになるしいいですね🥰
    愛情もってミルクあげていきたいと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

新生児から完ミです!私も最初は申し訳なかったですが完ミにしてよかったです☺️ミルクで赤ちゃんもお腹満たされてぐっすり眠れてお母さんもストレスなく育児出来て2人とも幸せじゃん!って思います😳

• もち

もち

ミルクの方が腹持ちいいんですね!
    私も食べ物気にしなくていいしストレスフリーでいこうと思います☺️
    心が軽くなりました!

• 12月22日
はじめてのママリ

私もですよー!!
ほとんどの人母乳ですよね💦
病院でも、ミルクでいいの?とか何回も言われてイライラしました。
1人目も完ミでしたが、ほとんど風邪も引かず平均よりも身長も体重も大きくて笑えます🤣
愛情があれば同じです💕

3児ママ

上二人は完母でしたがずーっとしんどかったので、3人目は入院中からミルクでいきたいと病院にも伝えて完ミにしましたー!☺️悩みもしましたが結果、完ミ最高です😆❣️

私も母乳をあげるのがモヤモヤして良い気分じゃなかったですし、薬も飲めない、自分しかあげれない、好きな服も着れない、体も痛いわで正直なんであんなに母乳にこだわっていたんだろうと思うくらいです🙋‍♀️✨上二人は母乳でしたが風邪もたびたび引きますし、免疫とはなに?って感じです!😂😂
なので、ミルクにもたくさん栄養はあるし誰でもあげられるしで全く後悔ありません😊🩷早くにミルクにしてよかったです😊除菌じょーずを使って1日2回のレンチンで済むのでめんどくささもないです☺️

チョキチョキ

1人目でディーマー、痛みも断乳まで続いて母乳辛かったです。2人目はディーマー治ってたら母乳でいきたいと思いましたが、入院中から引き続き不快感があり、母乳拒否、乳腺炎にもなって完ミに移行しました。
上の子はよく泣いて頻回授乳をしないと持ちませんでしたが、下の子はよく寝てミルクの時間まであまり泣かないので、完ミとの相性が良さそうでとても楽になりました。
同じく罪悪感は多少ありましたが、私のメンタルも体調も安定していて1人目とはコンディションが雲泥の差です!