※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちのペースが減ってきて心配です。同じ月齢のお子さんのうんちの出方を教えてください。

生後3ヶ月の女の子を育てています!
生後1ヶ月くらいまではうんちは1日1回は
必ず出ていたのですが
最近3日に1回など少なくなってきました(;ω;)
水分が足りてないのでしょうか?
体重の増え方については指摘されていません😢

同じくらいの月齢のお子さんを
育てている方に質問です!
自分のお子さんのうんちはどのくらいのペースで
出ていますか??

コメント

ままり

3ヶ月になったばかりなんですが、毎日出たり2〜3日でなかったり様々です(´;ω;`)
すごく出る時は1日3〜4回でるときもありますし、オナラと一緒にでちゃったかな?ってくらいのやつも入れると10回以上ある日もあります(><)

  • みー

    みー

    1日3.4回ってすごいですね(;ω;)♡
    うちもそのくらい出ればいいのですが、、
    ミルクや母乳は1回でどのくらい飲みますか??

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    ミルクだけの時は140〜180くらいとかなり差があります(><)
    母乳あげてミルクのときもミルク30のときもあれば160飲むときもあって、、自分の息子ですがまったくわからないです(´;ω;`)笑

    • 3月8日
  • みー

    みー

    マイペースなお子さんなんですね(´m`)
    うちの子も眠気と闘ってて飲んだり飲まなかったりありましたw😂

    • 3月8日
うたたん⠒̫⃝♡*

生後2ヶ月過ぎたばかりですが、最近うちの娘は2日に一回ペースになりました!
保健師さんが訪問来たとき相談したら、体重の増えも良く、うんちが2、3日出ないのはまだ問題ないそうです^^

  • みー

    みー

    なるほど!
    問題ないと聞けて少し安心しました!(*´-`)

    • 3月8日
  • うたたん⠒̫⃝♡*

    うたたん⠒̫⃝♡*


    個人差はありますが、腸にうんちを溜める機能が発達してきて、その時に2、3日おきになる子は普通に多いみたいですよ!
    私もそれ聞いて安心しました^_^

    • 3月8日
ぴぃまま

私もそんな感じで一時、3日に一回とかになりました💦
その時は3日目に綿棒浣腸とかしてました💦
同じように体重もちゃんと増えてたし、授乳も同じようにしてましたが😖

ですが、また数週間したら1日一回は出るようになりました。
特にそれまでと体重の増え方も授乳回数も変わらずです。

そういうタイミングというか時期みたいなのがあるんですかね?

  • みー

    みー

    まったく一緒です(;ω;)
    うちは浣腸しても出なくてw😂

    その子のペースがあるんですかね?(´゚ェ゚)

    • 3月8日
ゆかり

3ヶ月と6日目の男の子です
1日1回 多くて2回出ています。
でもだいたい1日1回です。
乾燥してるかな⁇って思ったときは 白湯を20CCぐらいあげたりしています。

  • みー

    みー

    ちゃんと出るなんて羨ましいです(;ω;)♡
    白湯ですか!
    まだ試したことがないのでやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
  • ゆかり

    ゆかり

    90才になる曾祖母ちゃんが乾燥してる時は白湯をあげた方がいいと言われて…
    おばあちゃんの知恵袋的な感じであげ始めたら必ず1日1回出る様になりました♡

    • 3月8日
  • みー

    みー

    おばあちゃんの知恵袋って大切ですね♡😍
    やってみるしかありませんね!笑

    • 3月8日
8118

うちも少なくなりました!
だいたい1日1回出てたのが、昨日、一昨日と2日出てなくて心配してたとこでした。
今日一旦出たので明日からまた様子見です。
少なくなるんですかね〜(・・;)

  • みー

    みー

    皆さんあるあるなんですね(´゚ェ゚)
    機嫌は悪くないので
    だんだんとペースがつかめてきた感じなのですかねw😂

    • 3月8日
ミーアキャット🌿

うちの子も2か月くらいまでは1日2回くらいは出てたのに3か月に入った頃から1回になり、この1週間は3日待っても出なかったので綿棒浣腸して出しました💦
最近遊び飲みが酷くてちゃんと飲めてないのかなーと不安です😢
でもお腹空いたってあまり愚図らないしどうなんだろーとも😞
育児って本当難しいですよね😓
同じような方がいて少し安心しました😭

  • みー

    みー

    わかります(;ω;)
    母乳だと尚更飲めてるか不安ですよね、、
    うちもいい子過ぎて逆に不安です😂わら

    • 3月8日
おうちゃんmama

2日に1~2回ですね。ほぼ毎日出てます

  • みー

    みー

    羨ましいです(´m`)

    • 3月8日
🌻いちご🌻

私の娘は1日2〜4回はします✨
まとめて1回で済ませる時もありますが󾭛

  • みー

    みー

    そんなに出るんですか(°_°)!
    快便でいいですね(´m`)♡

    • 3月8日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    たまに多い時もあります(笑)

    • 3月8日
二児の母

まだ腸が未発達なので定期的に
出てるのであれば6日に1回とかでも
便秘じゃないそうです。
普段通りしっかり飲んで機嫌も良いなら問題ないですよ^^
だんだん成長とともに排便ペースも整ってくるので大丈夫です😊

  • みー

    みー

    なるほど!
    まだまだ未熟でしょうがないことなんですね(´゚ェ゚)
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日