※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が飲みが悪くなり、ミルクと母乳を与えても興味がない様子。体重増加も少ないが機嫌は良好。この時期をゆっくり過ごすべきか、飲みが改善した経験がある方のアイデアを求めています。

生後2ヶ月女の子を育てています!

ミルク寄りの混合なのですが、今週に入ってから
母乳もミルクも飲みが悪くなってきました、、
日中は母乳(たまに)+ミルク(午前~夕方 合計100mlくらい)で、夜お風呂後にミルク70~80を飲んで寝落ち。
夜中は母乳メインで寝落ちしなかったらミルク50mlくらいを足しています。
哺乳瓶の飲み口を変えてみたり、眠くなってきてグズグズした時に口に突っ込んでせめても飲ませてみたりしていますがいまいちで嫌がるというよりは興味がない感じです、、

どちらかだけ飲まない訳では無いので、口の中が痛いのかとも思ったのですが機嫌は良く、笑ったり指しゃぶりはしています。排泄も特に変化はありません。
2ヶ月検診時に25g/1日 の体重増加で身長が少し大きめなので体重をもう少し増やそうねと言われています。

今はそういう時期と割り切ってゆっくり付き合ったら良いのでしょうか?
もし飲みしぶり克服した方いましたらアイデアなど教えてください!

コメント

かめ

2ヶ月なら、ミルク一回140くらいあげても大丈夫だと思いますよ😃
母乳併用なので、120とか、も少し増やしてみられたらどうですか?

うた

上の子が新生児期から母乳もミルクも全然飲まない子でした!2ヶ月のときに同じように22g/日で、身長は成長曲線ギリギリなのに体重は真ん中で心配しました💦
予防接種のたびに相談しましたが、「燃費がいい子なんだね〜!成長曲線内だし、ちゃんと増えてるから大丈夫だよ」と毎回言われました😂
結局卒ミまでまとめて飲むことができなくて、完ミにしたあとも160ml/回の700〜800ml/日でした(笑)
離乳食はよく食べてたので、ミルクよりご飯派なんだなと思います!今も長身スリムです😂
そういう時期なのかな?と思ったりたり、そういう子なんだなと思って体重の増えをみながら様子みてもいいかもです☺️🌼