※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
妊娠・出産

妊娠後期に赤ちゃんが小さいと言われ、体重増加が心配。先生も胎児発育遅延か検討中。同じ経験をした方の意見が知りたいです。NICUのない病院で大丈夫でしょうか。

妊娠後期に赤ちゃんが小さいと言われた方、妊娠中の方も既に出産された方もお話聞かせてください😢💦

前回の健診(34w6d)で、お腹周りが小さいね…と言われ、推定体重も曲線の真ん中より下気味だったのですが、今日の健診(37w0d)は下の曲線ギリギリの平均ギリギリでした。
やはりお腹周りが痩せているらしいです💦
33wあたりから体重の増えが悪く、
33w3d 2032g
34w6d 2124g
37w0d 2299g
です。
推定体重なので結構誤差があるのはわかっているのですが、赤ちゃんが1番大きくなる時期で、もう正産期なのに、体重があまり増えず心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
先生も、エコー中すごく丁寧に何回か測ってくれてます。
次回もこのままあまり成長してなかったら、曲線から外れてしまうだろうし、胎児発育遅延なのかな…?診断されたら早めに計画分娩することになるのかな?と思っているのですが、同じような経験をされた方、どうでしたか?
産まれてみたら大きかったパターンも多いと思うので、産まれるまでわからないとは思いますが、NICUのない個人病院なのでもし推定より小さかったら大丈夫なのかな?とか思ってしまいます(>_<)

コメント

初めてのママリ🔰

後期になって赤ちゃんが小さいと言われました。39wの時点でかなり大きめに計って2500gといわれ、予定日前日に出産しましたがやはり2300gと低体重児でした。
幸いNICUなどには入らず黄疸も出ず。
ただ低血糖で引っかかり母乳よりミルクを優先されました。それがきっかけで母乳が出るのにも関わらずミルクを好む様になり授乳でかなり苦労しました。そして2ヶ月半ばの今も病院から3時間授乳を続けてくださいといわれています。
しかし2ヶ月の時点で2ヶ月の平均体重に追い付きました!
なのでさけわかめさんのお子さんもきっと大丈夫だと思います!
低体重児だった場合、特有の心配や苦労はあるとおもいますがそれでも赤ちゃんは元気に育ちます(๑>◡<๑)
あと少しで赤ちゃんに会えますね。
出産頑張ってくださいね♪

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに低体重児だった原因を聞いたら私の場合は特になく、強いて言えば私の体が小さく私も低体重児で生まれてきたので遺伝かもと言われました!
    私も最初自分を責めてしまいましたがさけわかめさんももしそうであるならばご自分を責めないでくださいね。

• 3月8日
  • sw

sw

予定日近くまでお腹にいてくれたんですね✨ということは、少しずつでも成長していて、様子見だったということですか?(^^)
    正産期に入っていてある程度の体重があれば、あまりNICUに入ることも少ないのでしょうか💦
    最初がミルク優先だとミルク好きになったりするんですね!
    でも2ヶ月になった今、平均くらいに元気に育っていられるということで少し安心しました😌
    私は背も大きめの方で、ここ2週間のんびり安静に過ごしていたので、何が原因なんだろうと思っています😞💦
    優しいお言葉、ありがとうございました💕

• 3月8日
32

私自身は36wとかで2000gでNICUのない病院なので総合病院に転院の話がでてましたが、1週間に約100gずつは大きくなってるので大丈夫、様子見でと言われました。
2300gになったら今の病院で産めるといわれ39w入る頃にやっと2300g超えました。
すごく不安でしたが胎動もあって赤ちゃんは元気だという先生の言葉を信じてました。
っていっても出産まだなんですがね(^^)

• sw

sw

産まれる直前になって転院するのも嫌ですよね😩💦
    私もこの先1週間に少しずつでも大きくなってくれたらいいなぁと思います😥
    41週なら、ほんとにもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😌💕
    不安もありますが赤ちゃんを信じて、お互いに出産頑張りましょう✨
    ありがとうございました💕

• 3月8日
なな

私も同じぐらいでしたよ!
生まれるまでずーっと小さいとは言われましたが、心配することはないと言われてましたので気楽に構えてました^_^ (お腹の大きさも臨月なのに6ヶ月の方より小さかったです💦)
今は平均2700gで生まれるらしいですね!
結局生まれる2日前の検診では2500gと言われてましたが、産まれたら3000gのベビでした!今は超未熟児の赤ちゃんでもしっかり大きくなれるくらい医療は発達してます^_^
先生がどうしたらいいかを考えてくださる方なら信じてみてください。

• sw

sw

前回の時は、まぁ次の健診まで2週間あるし、次は2500くらいいってくれるだろうと気楽に考えてたので、ショックでした😢💦
    そして私もお腹小さいです!笑
    今日も、お母さんのお腹も小さめだもんね~って言われました😅
    500gの誤差は大きいですね💦
    私も誤差だといいなぁ😞
    大きくてしんどいかも?と思うよりは小さいと思って産んだ方が、気持ち的には楽かもしれないですね✨笑
    ほんとに、今の医療はすごいですよね(^^)次回の健診の様子見て、先生に聞いてみようと思います。

• 3月8日
malili

私は32wで里帰り先で小さいと言われて、その時点で曲線の下ラインに乗ってました。このまま小さかったら早めに出産と言われましたが、途中の検診でなぜか大きく出ていた(多分間違い)ので様子見になっていました。結局39wのエコーのときはお腹周りは30wくらいの大きさしかありませんでした。そのまま入院、出産となりました。その時が、2200〜2600かなと言われましたが2534gで無事に産まれましたよ(^^)保育器にも入ってません!
私は毎回入院かなと思いながらの検診でした。このまま成長が止まれば出産になるかもしれませんね( .. )
これは私の考えですが、私はとりあえず生産期で2000gはいけばいいと思ってました。

個人病院もみれないときは、紹介されると思いますよ。

• sw

sw

ほぼ推定体重通りだったのですね☺2500gあれば安心ですね✨
    産まれたのも予定日近くでしたか?😌
    私も予定日くらいまでお腹にいてくれたらそれくらい成長してくれるかもですね😣💦
    予定日過ぎるかな?くらいに思ってたので、もし成長止まってしまって急に入院出産になったらドキドキです💦
    とりあえず次回の健診の様子見てみます💦

• 3月8日
  • malili

malili

私自身が小さいので、結果ちょうどいい大きさで産まれてくれましたー多分3000gあったら、自然分娩出来なかったので😅
    私は39w1dでしたよ(^^)
    38wの検診の時に前回から400gくらい大きく言われたので、急に大きくなってくれたんだと思って余裕な気分でいたら入院でした(笑)
    いきなり車椅子で運ばれ入院で、次の日から処置がはじまったのでドキドキでした💦

赤ちゃん信じて頑張って下さい(^^) 応援してます‼️

• 3月8日
  • sw

sw

赤ちゃんもそれをわかってて、ちょうど良い時にちょうど良いサイズで出てきてくれたのかもしれないですね😌💕
    心の準備できてないまま急に入院だと緊張しますね💦
    私もドキドキしながら次の健診行ってみます💦
    頑張ります😢✨

• 3月8日

こんばんは。
私は妊娠7ヶ月頃からお腹が小さいと言われ、37wでもエコーで2000gあるかないかでした〜。
結局39w2dで自然分娩になったものの、2270gで息子は生まれてきました。
私が妊娠中毒症になっていたらしく、計画分娩の話も出ましたが息子は自然に出てきました😂
今も平均より小さめですが、かなりやんちゃです。身軽なのでハイハイも早いですよ……追っかけるのがしんどいぐらいです(笑)
離乳食はしっかり食べるのですが💩が出まくるので体重が増えません😂
エコーって200gぐらい誤差あるみたいですし、週数があれば大丈夫だと思いますよ〜!
私は実親、義親に赤ちゃんの体重のことを毎日のように言われストレスにストレスを重ねた臨月でしたので、気になるかもですがあまり考え込まずリラックスして出産を迎えてくださいね。少しでも参考になればと思います🙆

• sw

sw

身軽だとハイハイも速いんですね😂
    高速ハイハイを想像して可愛いです。笑
    ご飯しっかり食べてくれて、うんちもたくさん出るってなんかすごい健康的でいいですね😌✨

自分じゃどうにもできないことなのに、それを人に言われるのは本当ストレスですよね😢💦
    妊婦生活も残り少ないので、あまり気にしすぎないようにして過ごせたらいいなと思います。

• 3月8日
ガンダム太郎

私も妊娠後期赤ちゃんがなかなか大きくなってくれませんでした😢
同じく曲線ギリギリ…
37、38週辺りからほとんど大きくならず
もう産んで外で育てようということで
40w2dで入院して計画分娩になる予定でしたが、
40w0dに、自然に陣痛がきて普通分娩で元気に生まれてきてくれました😊💕
体重は2300くらいと言われていましたが、
推定より少しだけ大きく2400でした
ちょっと黄疸が出て24時間の光線治療はしましたが
他は特に問題無く予定通り退院もできました!

同じ週数くらいの時、私もすごく不安でいつも大きくなってくれ😫
って思っていましたが思いは届かず
少し小さく生まれましたが
ちっちゃかったからか分娩もスムーズで多分大きな子より楽だったかもです😵笑
生後1ヶ月辺りからは身長も体重も平均ど真ん中です😄

不安もいっぱいですが
もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
お産頑張ってくださーい٩( ᐛ )✨

• sw

sw

予定日ぴったりに産まれてくれたんですね✨
    やはり小さめの方が産むのは少し楽なんですね💡
    何も問題なく、1ヶ月で平均まで成長してくれたらほんとに安心ですね(^^)私も一緒に退院できたらいいなぁ。
    こんなに安静にしてるのに…食べた物の栄養は全部自分にいってるのかと思うと複雑です😩💔笑
    不安ですが、あと少しと思って会えるのを楽しみにしてようと思います😌

• 3月8日
  • ガンダム太郎

ガンダム太郎

あっ39w0dの間違いでした笑

• 3月8日
ANKH

長文失礼します😵
妊娠中期に1度成長がゆっくりになり、その後持ち直しましたが、後期でもなかなか2000g越えませんでした(>_<)
私自身の腹囲も妊娠6ヶ月から大きくならず、切迫早産で32wより入院して、なんとか36wで2300gはあるだろうということになりました。
が、妊娠高血圧症が出てしまい緊急帝王切開で出産した結果1902gの低出生体重児でした。
NICUのない個人病院での出産で「2000g越えてたら大丈夫だからね」と言われていましたが、推定より小さかったのでNICUがある病院にベビーだけ搬送されました🚑
NICUの看護士さんから「低体重なことよりもお腹にいた期間が大事だからね」と教わりました😊
体重が2500gでも週数が早い子と37週以降で2000gで産まれた子ではまた状況が違うそうです😳
さけわかめさんは37週ということなので、とりあえずですが大丈夫と思いますよ🙌💓
私の子は小さく産まれましたが、保育器に入ることもなく、2300gで退院しました😌

周囲の人たちは「産まれたら意外と大きかった!」という人が多かったので私もそれだろうな〜と思っていましたが、やっぱり赤ちゃんそれぞれの成長スピードがありますね👶💓
不安もあるかもしれませんが、赤ちゃんを信じて、一緒に頑張ってください☺️
応援しています\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• sw

sw

私もずっとお腹小さめと言われてます💦
    お腹小さめでも、赤ちゃんがちゃんと育ってたらいいでしょ!と思ってたらまさかの後期で停滞😢💦
    個人病院だと、何g超えてたらそこで産めるとかは病院によるんですかね?😣💦
    体重より週数が大事って聞いたことあります!
    正産期に入ったので、一応いつ産まれても大丈夫な時期ではあるんですもんね。。。
    赤ちゃんが大きくなっていないことで、今まで考えてなかった計画分娩や転院やNICUのことも考えて不安になっていましたが、ANKHさんの回答をみて、赤ちゃんが無事に産まれてくれて、産まれた後にちゃんと成長してくれたら何も問題ないんだよなーと思えました😌

• 3月8日
しょうママ

私は切迫で33w0d~36w0dまで入院していました。
33w0d 2035g
35w0d 2143g
36w0d 2322g
でした。小さいから退院できるか微妙といわれてましたが、満床なのもあり退院しました。二日後の36w2dで生まれ、2426gでした。
正産期に届かず2500g以下でしたが、保育器必要なく元気に生まれてきましたよ(^^)
私の産院も個人病院でNICUのない施設でしたが、きちんと提携してる病院があると言っていましたので、さけわかめさんの病院もきちんと備えてくれていると思いますよ!
ちなみにうちの子は一ヶ月健診で4100gまで大きくなりました(*^^*)
元気なわが子会えるまでもう少しですよ!

• sw

sw

みなさん仰る通り、少し小さめで産まれても週数あれば保育器に入らないことも多いんですね😌✨
    私の子も2500g近くまで大きくなってくれたらいいなぁと思ってます😣
    その後も元気にしっかり成長してるのですね。
    少し安心しました(^^)
    会えるのはまだまだな感じしていたのに、本当にあっという間でドキドキです💦

• 3月8日
ナイトメア

小さいと言われたら心配ですよね。
私は逆に41w6dで陣痛30時間の末に緊急帝王切開だったんですが、数日前の検診で3200越えたね~と言われていたのに、実際出てきた娘は2800もなかったですよー。

毎回数字に一喜一憂していたのに、こんなにも違うもんかとビックリでした。

• sw

sw

陣痛30時間からの緊急帝王切開とか大変でしたね😢💦
    誤差が500gもあったんですね💦
    きっと、妊婦さんみんなが赤ちゃんの推定体重に一喜一憂してるはずなので、もうちょっと正確に測れるようになるといいですよね😥💦笑
    大きい方に誤差があるといいなぁと思いつつ、次回の健診を待とうと思います😌

• 3月8日
にこにこ

私は
34w6d 2330g
36w6d 2390g
と2週間で60グラムしか増えてませんでした😭
すごく不安ですよね💦
私も明後日の健診でどのくらい増えているのか不安で仕方がないです😢

先生には体重は誤差の範囲だし全然当てにならないから気にしない!!心配いらないよ!と励まされました😓

確かに考えても不安になるだけなので、今のうちに食べたいものたくさん食べています。笑

もうここまで来たら赤ちゃん信じて出産頑張りましょう👶✨✨

• sw

sw

私も2週間あったら結構大きくなってるだろうな~!と思ってたので、えっ😩💦て感じでした💦
    最初、超音波技師さんが測ってくれたのですが、あまりの小ささに?先生にバトンタッチ…先生が測っても変わらずで😥

私も好きなもの食べてます。笑
    体重もやばいので、どうせ増えるなら赤ちゃんにいってほしいですよね☺笑
    安静にしたりご飯食べる以外にどうすることもできないし、少し小さく産まれても大丈夫な週数なので、不安になりすぎずに過ごしたいですね😌
    お互いに出産頑張りましょう!

• 3月8日