※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
住まい

2月末に夫の名古屋転勤が決まり、縁もゆかりもない名古屋に引っ越すこ…

2月末に夫の名古屋転勤が決まり、
縁もゆかりもない名古屋に引っ越すことになりました。
物件選びの際に、今目をつけているところがありましたが
夫の職場の上司から、そこのエリアはやめとけと言われました。
本当にそこがあまり良くないのか?と疑問に思い、こちらで
質問させてください。

◼︎名古屋市中川区
◼︎伏屋駅から徒歩20分ほどの場所
◼︎夫の職場は栄駅、久屋大通駅あたり
◼︎産院が徒歩5分以内

私が初産で5月出産予定となります。
物件から産院がかなり近く、家賃的にも10万以内の為
かなり気に入っていました。

こちらのエリアは治安的に良くないのでしょうか?
元々千葉県木更津市というあまり治安が良くない場所に
住んでいたので、街並みが綺麗だとかあまりそういうのに
こだわりはありません。

名古屋市にゆかりのある方、知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

コメント

まんらおふた

現在港区で元中川区に住んでいました。
名古屋市内の中では治安が悪いと言われているエリアではありますが、
どこにでも変な人はいるものなのであまり気にしていません🙄

治安の悪さで今まで実害があったのは
大通り近くだと夜中若い子のバイクがうるさいくらいですかね🤔?

それよりもこの辺りに住まれるなら、
津波などのハザードマップを気にして決められるのがオススメです🙆‍♀️

ママリ🔰

治安良くないイメージが強い地域です。
近鉄で本数も少ない上に徒歩20分、それで家賃が10万弱はお得感もないです。

職場が栄屋、久屋大通なら地下鉄から探して見てはどうでしょうか?徒歩20分でも良いのなら選び放題と思います

もろもろもろん

中川区、南区、北区あたりはあまり治安がよろしくないと言われており、家賃相場も低めです。
千種区などは治安もいいですが、家賃相場高めです。

栄や久屋大通なら、地下鉄東山線か桜通線ですので、学生が多く落ち着いている昭和区とか、家賃に余裕があるなら治安が良く住宅が多い千種区などがオススメです。

産院は地下鉄が張り巡らされているので、よほど遠い場所じゃない限り、他にもよいところはあると思います。
お子さまが生まれるまでの1年と、それからの生活や治安など天秤にかけると、産院までの距離は多少妥協してもいいのかな?と思いました。

すぬ

中川区在住です!
多分あの辺かなぁと想像がつきます。
治安が悪いと聞きますが、確かに髪の毛染めてたりする子は多いですがそこまで酷いとは思いません。
治安の良いと言われる千種区や緑区、昭和区よりは家賃も安く、私は結構満足しています!
ただ私はそこに住み続けることはなく数年後に地元に帰る予定なのでここでも良いのですが、これから先ずっと住み続けるなら辞めておきますかね。

はじめてのママリ🔰

私も旦那転勤で2年前くらいに中川区住んでました!
住んでた所も結構近めだと思います!
なんか治安悪いってよく見ますが2年住んで全然悪いなぁと思った事ありませんでした。
茶屋イオンもららぽーとも少し走らせれば行けますし、不自由なかったです。
結構好きな場所でした!

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも名古屋ですが
ずっと住むなら中川区港区は避けますね💦
転勤ありきなら家賃安ければ住むかなあ、、です。
ほとんどが土地も低いし津波が想定される地域なので避けたいです。
あとは暴力団事務所の位置とか調べると良いかもですね😊
中川区南区は山口組系の事務所があるので!そこ避ければ私は良いかなと思います。

たろうちゃん

名古屋人なら中川区港区は避けます。
もちろんどこにでも良い人悪い人居ますが、民度低い人に当たる確率が高いイメージです💦

あと、近鉄は移動に不便ですし、特に職場が栄久屋あたりなら、地下鉄沿線一択だと思います。
駅徒歩20分で良いなら、10万位内で全然見つかると思います。

ママリノ

暴力団などの特殊なもの以外で言えば
極端に治安が悪いわけじゃないですが
民度は確実に微妙です。

北区、悪いですかね?民度は中川よりはいい気がしますよ。
瀬戸線気にならなければ、守山区小幡あたりも有りかも。
子育て環境良いですよ。小幡あたりは民度良いです。