※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週経産婦が退院タイミングを迷っています。36週で退院したいが、子供の体調不良で悩んでいます。早産の可能性もあり、内服も必要。正期産までお腹にいてほしいが、3日の差で悩んでいます。

退院のタイミング

35週経産婦です。
今切迫早産で入院中です。ウテメリン持続点滴してます。

もうすぐ36週なのですが、退院のタイミングを迷っています。年末は帰りたいと思っているのですが、36週0日で点滴オフして陣痛なければ翌日退院を最初に先生に言われました。でも個人的に不安だったので年末ギリギリまでいたいと言って36週3日で点滴オフ翌日退院をお願いしました。どちらもOKだったので、後者にしたのですが、自宅で今上の子が体調を崩しており、連日の看病で母が疲弊しております。なるべく早く帰った方がいいと思って、先生にやはり最短の退院でお願いしますと話したのですが、大丈夫だけど36週で生まれるかもしれない、そうなると週数的に早産児扱いになると言われ、迷っております。最短で退院したら内服は続けるか聞いたら、内服もしないと。

赤ちゃんを第一に考えたら正期産までお腹にいてくれる方がいいのですが、たかだか3日しか変わらないなとも思い(36週4日は1月1日なので、それ以降は退院を避けたい)迷っています。

わがままな質問かと思いますが、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、36週で退院しました。

張り返しは、あったのですが39週で生まれました。

お母さんも大変だと思いますが、子供さんの風邪ですかね?うつっちゃうと大変だと思うので3日でも長く入院した方がいいのではないかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。この火曜から発熱してて、未だに下がらないようで…退院する頃には落ち着いてるかなと思うのですが😵わかりませんよね…伸ばしてみようと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院して、点滴はずして退院した日の夜に陣痛来て、夜中に出産しましたね😅

体調崩してるとこに帰ると、移ったら尚危険なのでは…💦

早産だったので、ちんちんのたまたまの機能が正常では無く、手術を受けています。
お腹の中に1日でも多くいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。点滴外して陣痛きたのですね😫何が起こるかわからないですよね…慎重に考えたい思います!ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

まさに全く同じ質問をさっきしました!!

私も36週0日でオフを希望します。そうすれば翌日の大晦日に年内ギリギリ退院です。

医師には37週前日までの点滴を勧められてます。(同じく早産の可能性を無くすために)

赤ちゃんのために耐えるべきか、、、めちゃくちゃ迷ってます。

お答えではなくすみません。似た状況でしたので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ境遇で同じように迷ってる方もいると思うと心強いです😭迷いますよね…生期産までもったらラッキーくらいですよね…危ない賭けなのかなとも思えてきました。年末年始病院は嫌ですよね…それは私より選択悩みます😩赤ちゃん信じたい気持ちと不安ともうグシャグシャです🥲

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、点滴の量も少なめなので多分37週まで大丈夫と思うけど、万が一はあるかもなので、、って説明されてます。
    36週1日で退院かもなので、後ほんと数日持ってくれたらいいのですが😣
    私もさっきからずっと考えてて、答えが出ずにいます😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね💧全く同じです。万が一産まれる可能性はあるって言われてます…答え出せずまだいます。どうしたらいいですかね笑
    他の回答者はみんな37週までいたほうがいいって仰ってて、そっちに傾きつつあります…年末年始病院で過ごすか…

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会に来てくれた実家にも、しんどいだろうけど我慢しろって言われて、、、
    余計にメンタルやられました。

他の病院だと36週退院も多いのに、、、😢

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられますよね…切迫の辛さは経験した人にしかわからないですもん💦
    私は31日退院まで伸ばすことにしました。不安ですが、赤ちゃん信じて乗り越えようと思います!もう気合いです!笑
    月跨ぐと入院費も高くなるみたいです。迷いますよね。初産ならまだ生まれてこないような気もしますが、こればっかりは神のみぞ知る感じですね😢

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタル回復してこずです😢

月跨ぎの入院費用も不安です😩年末年始加算があると思いますし、、、

点滴してても陣痛来る人は来るって聞いて、もうどうしたらいいのか😭

• 12月23日
ママリ

長男の時切迫で入院していて、33wで産まれてしまいました。
我が家は早産だったとは思えないほど元気に身体も学年で一番大きく育っていますが、あくまで結果論です。
正産期までお腹にいられる方がいいと思います。
3日間お母様にはご苦労をおかけすることになりますが、お願いした方がいいかなと思います。
早産だと、産んだ後もシナジスの注射を毎月打ちに行ったり、発育面談があったりと何かと大変な面もあるので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね…週数って大事ですよね。もう生まれても大丈夫な状態とはいえ早産は早産よね。そして生まれた後の子のことを考えると伸ばした方がいいのかなとも思えてきました。ありがとうございます!慎重に考えたいと思います!

• 12月22日