※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園での名前について先月再婚し、今月頭から子供の保育園での名字も…

保育園での名前について

先月再婚し、今月頭から子供の保育園での名字も新姓に変えてもらっています。
子供が混乱するかなと思い、洋服タグや文房具など私が記名するものは全て新姓に変えたのですが、連絡帳やお便りファイル、ロッカーなど保育園の先生側でテプラを貼ってくださっているようなものが今のところすべて旧姓のままです…

忙しい中申し訳なくて何も言えていないのですが😭
来年度になるまで我慢するべきでしょうか?
皆さんならどうしますか?
年中なので周りの子も苗字の概念があり、息子の名前が変わったことは把握しているようです🙇‍♂️

コメント

ありす

苗字で呼ぶ事あります?😅
下の名前で呼ぶなら表記が旧姓でも気にしないかなぁって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出欠などフルネームで呼ぶ保育園なのでみんな把握しているみたいです🙇‍♂️

• 12月22日
りったん

年中だとひらがなも読めるようになってくると思うので、こどもが混乱するのを防ぐためにも、私なら先生にお願いしてかえてもらいます☺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのお友達もひらがな読めるし名字かわったこともわかっているので気になっていました😣言いにくいですがお願いしてみます🙏

• 12月22日
もちぱく

保育士ですが、その状況なら普通変えると思います😅最近小学生の娘の友だちの性が変わりましたが、「先生がちゃんと全部変えてくれるって言ってた」と友達のママも言ってましたし、学校保育園てそういうのに敏感でいてあげたいと思います💦
離婚よりは再婚の方が前の名字に抵抗があるわけじゃないから保育士側が気を抜いてしまっているのかもしれないので、一度お願いしてみて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに離婚でなく再婚なので、なぁなぁになっている感じはします💦少し大雑把だなという印象もある先生で…😭
    お願いしてみようと思います!!

• 12月22日