※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mams
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の右乳輪周りにしこりがあり、痛がる様子はない。ホルモン異常の可能性もあるため心配。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の娘の胸にしこりがあります。
右だけで乳輪まわりにあります。
触っても痛がる様子はありません。
ネットで調べると自然に消えると書いてあったんですが
中にはホルモンの異常があると書いてあるのもあり、すごく心配です。
お子さんが経験された方いませんか?

コメント

かっか

うちの娘もしこりがあります。
検診の時に医師と助産師に聞いたら、あまりむやみに触れないようにして様子を見るように言われました。稀に乳汁分泌する子もいるらしく、分泌物が出てきた時は受診するよう言われました。

• mams

mams

回答ありがとうございます。
    返事が遅くなりスミマセンm(__)m
    しこりはあまり触らないようにして分泌物が出てないか、よく様子を見ようと思います。
    2998gさんのお子さんはしこりがあるのがわかってどのくらいですか?

• 3月10日
  • かっか

かっか

おはようございます◡̈*✧
    うちはしこりを発見してからもう3カ月はたつかもしれません…。見つけた時は血の気が引くほど心配しました💦
    今も少しコリコリとあるように感じますがだいぶ小さくなりました。友達の9ヶ月の娘さんも胸にしこりがあると言ってました。
    mamsさんのお子さんのしこりは大きいですか?
    母乳だと母親のホルモンの関係でしこりができると聞いたこともあります。

• 3月10日
  • mams

mams

3ヶ月ですか😵徐々に小さくなるんですね😊
    うちは長女が見つけてくれて、私は毎日保湿してるのに気づかず、心配もですが自分が情けなく思いました。
    しこりは1~2㎝くらいあります。
    完母なので母親のホルモンの関係もあるのかもしれませんね😢
    2998gさんのお子さんはしこりははじめどのくらいの大きさでしたか?

• 3月10日
  • かっか

かっか

私も気がつかなかったんです。毎日毎日娘をお風呂に入れてるのに気がつかなかった…?旦那が抱いた時に気がついたんです。
    ほんと、情けないですよね…。
    見つけた時は多分1センチくらいでビー玉みたくまん丸って感じでした。それから2センチくらいまで大きくなって今は1センチより小さくなってます。

• 3月10日
  • mams

mams

そうだったんですね。
    ずっと一緒にいるほうが気づかない事ってありますよね💦
    うちの子もビー玉みたいな感じです。
    あまり触らないようにとの事ですが、どのくらいの頻度でチェックされてますか?
    聞いてばかりですみません😢

• 3月10日
  • かっか

かっか

医師や助産師に触らないように言われてもやっぱり気になって、1日1回は触って確認してました💦
    お風呂の時に…。
    でもあまり刺激はしないようにするために、抱っこしたりする時に胸を強く圧迫しないように気をつけてはいました。

• 3月10日
  • mams

mams

気になりますよね‼
    私も気づいてからは毎日お風呂で確認してます。
    なるほど👀
    抱っこも気を付けないといけませんね😣

• 3月10日
かっか

早く消えてなくなるといいですね✩

• mams

mams

はい(>_<)早くなくなってくれたら…と祈ってます😊
    2998gさんは検診の時に先生に聞いたとありますが、それからはしこりの事で病院には行かれてないですか?

• 3月10日
  • かっか

かっか

大学病院の健診とクリニックの両方の健診を受けてるんですが、どちらの医師も様子を見るように言ってました。
    あと、保健師の訪問指導でも相談したんですが様子を見ていいのでは?と言われたのでしこりのために受診はしてません。

• 3月10日
  • mams

mams

そうなんですね。
    10ヶ月健診まで1ヶ月以上あるのでどうしようかと思いまして💦
    もう少し様子を見て大きくなってるようなら受診しようと思います‼
    ありがとうございました🙇

• 3月10日