※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種について、6本の同時接種について悩んでいます。病院によって分けて接種するかまとめて接種するかの違いについて知りたいです。

予防接種 同時接種

一歳になってからの予防接種6本まとめてやった方います?
ヒブ、肺炎球菌、四種混合、麻疹風疹、水痘、おたふくです。

四種混合は3回目の接種から一年が推奨されてますが、1人目、2人目が行った病院では半年後でも平気と半年後にうちました。

今3人目を違う病院に行っていて、そこでは6本まとめて打っていたものを3回に分けてやるみたいで上の子を連れて行っていた病院にまた連れて行くか悩みます💦

分けてやるのと、まとめてとなにが違うんですかね?

コメント

年子3kids(25)

私はいつもまとめてしてます!

• ママリ

ママリ

まとめてしてるんですね!
    今まではそうだったものの四種混合は一年後が推奨されているので今更ながら大丈夫か?と思ってしまいまして💦

• 12月21日
えみママ

看護師の方に分ける人が多いと聞いて分けました!
特に違いはないと思います!
かわいそうなら分ける
何回も来れないならまとめてな感じでした。

• ママリ

ママリ

分ける方が多いのですね💦
    なかなか何回も行くの大変なのでなにも変わらないのであれば一度に済ませてしまおうと思ってます💦

• 12月21日
ままり

私が連れてってる小児科は曜日によって打てるワクチンが違うらしいので、この前はMR1本のみでした😂
旦那が薬剤師ですが、分ける意味は分からないって言ってました(笑)
先生の方針もあるんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

一本だと何回も行かなければいけないし大変ですね😣💦

• 12月22日