※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

友達の子供がバイトして大学に行くことになり、生活が大変そうです。高校も通信にするか悩んでいます。私立の入学金も払えないようです。

自分は働かず主婦で、子供(中学の上の子)に大学行きたいならばバイトして貯めてねって子供がバイトしてまで行くと思いますか?😅
友達の話です。最近知ったのですがほとんど朝は菓子パン、昼はコンビニ、夜ご飯は惣菜やマックとかで洗濯も寒いからコインランドリーらしくて、、、
高校も公立行けなければ通信にしてと言っていたり💦
高校の私立の入学金は払えない(20万くらい)らしくて💦
下の子が私の息子と同じ歳です💦

びっくりしました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が行きたければ
奨学金でも借りて行きますかね🤔

• りん

りん

たしかにそうですね😄✨

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うーん、一応義務教育は終わってますし「行きたいなら自分でどうにかして行きなさい」という家庭があってもあまり不思議には感じません🤔
奨学金もあるし、大学費用は自分で出しなさいってとこ割とありますよ!私は大学院から親が定年だったので、奨学金借りて行ってました。勉学しながらのバイト代だけではギリギリだったので💦
ご飯に関してはネグレクトというわけではないし、あまり健康的だとは言えませんが好きなもの食べさせてるならそれでいいのかなという気もします😅
コインランドリーより自宅の洗濯の方が何か良いわけでもないし、そこは何とも思いません!

• りん

りん

バイトしながらは大変ですよね💦
    私の場合社会人になってお金貯めて大学へ行きました💦
    いつも忙しいと言っていたので、うちの忙しいとは違うなと感じて😅

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

まぁ高卒になるでしょうね…。あとから看護師とかになるパターンが見えます👀

• りん

りん

なんか子供に貯めたりとか使ったりとかしずに食費とか遊ぶことなどにほとんど使っているような感じで💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでて楽しいっていう家庭と
    勉強もきちんとさせて品行方正な家庭と…
    様々ですねー
    貧困層の教育問題って根が深いなーと思います

• 12月21日
  • りん

りん

貧困層😢
    うちもお金ある方ではないので、働けるうちに入学金だけでもコツコツ貯めています😅

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

まぁそういうご家庭もありますよね!
経済状況ってほんとそれぞれ違いますし
自分と比べるものではないのかなと
思います😌

奨学金借りる子も沢山居ますし、
本当に行きたいならバイトするんじゃない
でしょうか😊

惣菜やコンビニのご飯でも元気に育って
くればいいし、コインランドリーでも
いいんじゃないって思いました🙌

• りん

りん

お金貯めているような?親の援助もある自慢のような話もあったのに(私は援助無いため羨ましいだけです😅)、いざ進路の話になったらこんな感じだったのでびっくりしました😅

• 12月21日
姉妹のまま

私自身、全額ではないですが、バイト代で学費を払っていました!
学費を払う口座に給料振り込んでいたので…
掛け持ちもして、最高20万くらい稼いだこともあります(ファーストフード、塾講などです)
そこまで裕福な家庭じゃないので、親から言われたのではなく、自分から払っていましたよ😊

あとうちは朝ご飯は菓子パンとジュースでした笑

• りん

りん

かけもちすごいですね💦

私の場合ですが自分ならいいのですが、子供のことは栄養面気にしちゃいます😅

• 12月21日