※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

もうすぐ10ヶ月の息子についてです🙂産まれてからずっとよく泣く子で、…

もうすぐ10ヶ月の息子についてです🙂
産まれてからずっとよく泣く子で、9ヶ月になった今でも1日中機嫌が悪くよく泣いています。
言い方は良くないかもしれませんが、とても育てにくいです😥

月齢が低いうちは赤ちゃんだからと思ってましたが、最近発達障害なのでは?と思っています。
この月齢で診断できないことは分かっていますが、当てはまることが多いです😢
下のようなことが気になりますがどう思われますか😔?
9ヶ月でここまでハッキリ特性が出ることはありますか?
これも個人差の範囲内でしょうか。。
運動発達、精神発達面は小児科で言われたことです。

・洋服の脱ぎ着はほぼギャン泣き
・お風呂上がりタオルで体を拭くときもギャン泣き
・小さな物音でも寝れない、起きてしまう(スマホで文字を打つ音で起きるほど敏感)
・明るいところでも基本は寝れない
・ベビーカーは嫌がって奇声、ギャン泣き
・泣く前のような怒ったような奇声をほぼ毎日朝から晩まで。(機嫌の良いときも少しはあります)
・一人遊びは5分から10分程しかできない
・運動発達がゆっくり(2ヶ月遅れ)
・精神発達も同じくらいゆっくりかもと言われる
・体が柔らかい
・ずり這いはできる
・一人座りができない。座らせて片手をついて体を前かがみにしてなら座れるがそれでも不安定
・ハイハイ、掴まり立ちがきない(うつ伏せで腕を突っ張って上半身を持ち上げれなく肘をついたまま、掴まらせて立たせようとしても足すらつけてくれないときもある)
・パラシュート反射がでない
・目が合いにくい
・よく首を振る
・最近寄り目をしていることがある
・前は鏡を見て笑っていたが今は鏡を見なくなった
・模倣なし
・喃語なし(ダダダと聞こえるような気もする)
・ウエットティッシュが入った袋を床に置いてクルクル回して遊ぶ
・よく電気、明かりを見る
・呼びかけを無視する
・名前を呼んでも無視することがある(違う名前を言っても振り向くときがあるので名前は分かっていないと思う)
・意思疎通ができている感じがしない、一方通行
・8ヶ月まで寝かしつけに2、3時間かかることが多かった。眠たくないかもと思いリビングに連れて行くもギャン泣きのためたぶん眠い。最近は1時間かからないことが増えた。
・波のある夜泣き。夜通し寝る期間と夜泣きがある期間が定期的にある。夜中起きてグズグズ、ギャン泣きでだいたい2、3時間起きてる。
・後追いなし
・人見知りたぶんなし(抱っこを他の人に変わると泣くが、他の人の抱っこから戻るときにはママのことを分かっていない)

とにかく辛いのは不機嫌、奇声、ギャン泣きです。
基本毎日朝から晩までです😔
9ヶ月の一ヶ月間ほどは一度落ち着きましたが、数日前からまた始まりました。
あまりに泣くので小児科には相談しています。
8ヶ月間毎日上のような状態で精神的に参ったので、また同じようになるのが怖いです😞
運動面の発達についてはリハビリを勧められました。

コメント