※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の検診での辛い経験について相談したいです。

4ヶ月検診を受診しました。
知り合いから3時間ぐらいかかったという事で、
うちの子は抱っこ紐ベビーカー嫌いなので何も使えないし泣いたらバランスボールを使って寝かしつけていたので
周りに迷惑かける…申し訳ないと気が重いながらも頑張っていきました。
2ヶ月検診もありましたが、それは医師がいないので電話すれば別日にしてもらえたので
別日にしてもらいました。
今回、1人で耐えるのが辛かったので旦那にも一緒に着いてきてもらいました。
入り口に入った時に、黒板みたいなところに順番にお待ちするので座ってお待ちくださいみたいなことが書かれていました。
どう並んでるのかも分からない、母子手帳等はもう出してから座るのか、、順序が分からなかったので
受付に聞こうとしました。
すると、受付の女性が
あの、皆さん待ってるんです。座ってお待ちいただけますか?
ここですよ💢と強気な口調で言われました。
その時に周りのお母さんたちにガン見されたのも辛かったです。
ただやり方がわからなかっただけだし、
順番を抜かそうなんて思ってもないです。
そもそも行きたくなかったのに、子どものためと思って行きましたが離乳食の話や医師の診察をして
ん?嫌な気持ちになってまで来て
やる意味あった?それだったら病院自分で行って診てもらう方がはやいし離乳食だってプリントの内容を保健師が読みあげているだけです。
離乳食の説明なんて、うちの子しか泣いてなかったし
来なければよかったと後悔しました。
帰ってから泣きました…
もう10ヶ月検診行かないで置こうかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

市区町村の健診なんでしょうか🤔?
そんな言い方されたら
窓口に並び方とか分かりづらかったので
今後はもっとわかるように
しておいてほしいと伝えます😣
4ヶ月なんて泣いて当たり前ですし
他の子がたまたま泣いていなかった
だけだと思うので
気にしない方がいいですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市区町村の検診です!
    私だけじゃなくて私の少し後に来た人もその黒板の文章を読んで
    しばらく突っ立って悩んでたので分からない人は私だけじゃなかったと思います。。
    モヤモヤがずっと残っていたので、市役所に問い合わせて今回の事を伝えました。
    並び方についてわかりやすい表記や対応を変えます。申し訳ございませんでした。と言われました。
    次回以降、変わってたら嬉しいです、、
    泣いて当たり前って思って貰えると本当に心が救われます。。泣
    お優しい言葉、ありがとうございます😭😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

その強気な受付の人の態度に周りがえ?って思って振り返ったんだと思いますよ!
一言、母子手帳出してから座れば良いのかわからなかったので聞こうと思っただけなんですけど⁉︎って言ってやれば良いんですが、受付の態度にえ…ってなってすぐに言えなかったりしますよね😅
それにたまたまその回が泣いてた子いなかったのかもしれませんが、泣いてる子結構いるものですよ!
周りも泣いてる子がいようが絶対気にしてないですし、泣いてなくても自分の子でいっぱいいっぱいです😃
何にも気にする必要ないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は気が弱いので、何も言えずにただ固まってしまいました💦
    おとなしそうだなって思ったから余計にそういう対応をしたのかもしれません、、😢
    私の少し後ろにいた旦那は
    え?なに今の?ってボソって言ってました😂

周りの子めちゃくちゃ良い子すぎてうちが本当にうるさくて申し訳なかったです😓
    でも、皆さまのご意見が優しくて本当にあたたかい気持ちになりました。
    ありがとうございます😊
    気にせず、次の検診も頑張って連れてきます♪

• 12月21日
ままり

4ヶ月検診で3時間もかかるなんて周りでは聞いたことありません💦離乳食の説明なども講習?のようにある感じなんでしょうか💦そんなに長かったら、うちの子も大泣きしてますよ😂
お辛い時間でしたね…😢

そしてわかりずらいし、受付の方もそんな言い方ないと思います!もうそこには行かなくていいと思いますよ。他に病院などはないのでしょうか?それか、難しいようでしたら10ヶ月検診は旦那さまにお願いするとか…💦

美味しいものでも食べてゆっくり休んでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2時間半ぐらいでした💦
    ちょうどミルクの時間と重なってしまってお腹空いたとギャン泣きで大変でした。。
    検診の内容としましては、
    離乳食の説明
    実際の離乳食を何種類か食べたり見たり
    医師、保健師の検診
    栄養士の相談
    保健師と個別面談
    です!
    皆様も同じような感じなのでしょうか?💦
    市役所に問い合わせたら
    10ヶ月検診は集団で受ける医師の診察はないので、平日であれば別日にすることは可能と言われました!
    なので、別日に行こうと思ってます❗️

理解してくださる方が沢山いて気持ちがスッキリしました😭
    ありがとうございます😊

• 12月21日
  • ままり

ままり

市区町村での検診だったのですね!説明から検診や面談とお疲れ様でした💦市区町村だからこそ全部詰めこまれた内容なのでしょうね✨ですが、生後4ヶ月の子で2時間半もそこにいるの大変でしたね😢忙しくて向こうもイライラしていたのか…

私の地域は産院や小児科で受けることになっていて、離乳食の説明や栄養士面談などはないです!色々アドバイスの紙とかはもらいますが、離乳食教室や相談が必要な方は市に予約する感じです。。逆に情報自分で取りに行かないとかもですね💦

別日に行けるようでしたら良かったです!10ヶ月検診まで成長楽しみに子育て頑張りましょう☺️🍀

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも私の子供は泣いていたのであやすのに必死で私全く話聞いてませんでした…😂
    本当に行く意味ってなりました笑

頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 12月22日
mimimimi

いろいろと分かりにくかったのですね🙇‍♀️そのうえ、受付担当の方の態度も…。本当にお疲れさまでした。よく頑張られましたね!

赤ちゃんが泣くのは当たり前、何も気にされなくて大丈夫ですよ😌

そんな中で鬼みたいな言葉に聞こえたらすみません。
10ヶ月検診やその後の検診も、受診するほうがいいです!とくに一歳半検診なんかは法定検診で、受診が決まっています。
受診しないと後から保健師さんや自治体の担当者から電話や自宅訪問などのフォローが入ることがほとんどなので、担当者によっては余計に面倒ですし辛くなるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に今回の事を伝え、
    その受付の方にも注意していただきました💦
    並び方も改善できるように対応を変えますとの事で、少しホッとしました。。
    何かあればこうやってママリで愚痴って、ストレス発散すれば良いんだ!!と
    気づけたので、次の検診もちゃんと行こうと思います✨
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊😊

• 12月21日
  • mimimimi

mimimimi

改善していただけるといいですね!!伝える人がいないといつまでも分かりにくいままですし、お伝えされたこと、とても良かったと思います😌

そうですよー!愚痴ってなんぼです!旦那でも友だちでもママリでも、愚痴れるところで愚痴りまくりながら、お互い無理せず育児しましょうね🌟

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    抜くところは抜いて頑張ります!!

• 12月22日