※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家や実家に行くか悩んでいます。感染症が心配で、皆さんならどうしますか?

年末年始、感染症が心配なのですが、皆さんなら生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて、子供も集まる義実家に行きますか?
年末、義実家に行く予定なのですが、旦那の兄弟の子供が4人来ます。
子どもは小学生や園児などの小さい子です。
自分の子は11月頭生まれの生後1ヶ月の子なので、義実家に行くのは感染症が心配です。
旦那の兄弟は県外に住んでるのであまり会えません。
皆さんなら特に気にせず、義実家に行きますか?

また、現在私は実家に産後里帰り中で、年明けに帰る予定です。年末は、私の兄家族が何泊か泊に来ます。子どもが4人居るのですが、やはり感染症が心配です。
子供は小学生2人、園児2人です。
皆さんなら年末年始は実家に泊まらず、里帰りはもう切り上げて早めに自分の家に帰りますか?

コメント

ます

長男は1月生まれで1月1日の私の親戚の集まり(県外、大人子供全員で20人くらい)に行きました。

義実家で気になるなら行かなくていいと思います。
私は里帰りしなかったのでその辺りはコメントごめんなさい。

• ます

ます

長男11月生まれの間違いです💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は感染症とかかからなかったですか?🥺

• 12月21日
  • ます

ます

なかったです。
    ギリギリコロナ上陸前の頃ですね。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

そこまで心配なら行かなくていいと思いますよ〜!
また来年集まる時があればでいいと思います!!
長男が12月産まれで2月に父の法事がありその時は気にせずに連れて行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか不安でモヤモヤしてしまって、、、
    2月に集まられた際、特に何も感染症はかかりませんでしたか?🥺

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今インフル流行ってますからね💦
    当時はインフルよりコロナが流行りに流行りまくってて、みんなマスクと消毒徹底してたので全然大丈夫でしたが、今は緩和もされて実家となるとマスクなんてしないし私とは状況は異なるので不安ですよね💦
    もし集まる家族に風邪症状がある人がいるなら辞めますね!!

• 12月21日
えぽ

お兄さん達は、赤ちゃんを見たいとか、そんな話しはないですか?
赤ちゃんが産まれたら、私の兄家族(兄2人は、子供4人と子供2人)が家に退院してすぐ見に来てくれたり、旦那姉家族、義父母(7人)で、来てくれたり。。12月産まれだったので、正月にも、実家総勢18人集まり、義実家には15人程集まって過ごしました。
みんな新生児期の赤ちゃんを見たいし、抱っこしたいんですよね😄私は気になりませんでしたが、、、お兄さん家族との普段の関わりや、子供達の普段の雰囲気で、会いたくない会わせたくないはあるのかな?
まだ産後会っていないのであれば、みんな会ってお祝いしたい気持ちはあるかもしれないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の兄弟家族も、私の兄弟家族も赤ちゃんを見たいと思います🥺
    みんなやはり赤ちゃん見たいですよね🥺
    正直、自分の兄家族には赤ちゃんを会わせたいですが(短時間)、旦那の兄家族には会わせたくないな...と思ってしまってます💦
    旦那の兄弟のお子さんがよく風邪や熱を出してるイメージがあるので..
    でも自分の兄家族には会わせて、旦那の兄弟家族には会わせないなんて、無いですよね🥹

• 12月21日
ママリ

12月8日に赤ちゃん産まれましたが1月7日に義実家の集まりに全員参加でと招集されたので行きます😂
子どももたくさん来るので旦那に絶対触らせないで抱っこさせないでって言うつもりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!✨
    子供に触られたり抱っこされるの怖いですよね💦
    安心していられないですよね🥺

• 12月21日
ちい

わたしならごめんなさい(行かない)しますね🙏🏻
まだ予防接種も何も打てない我が子を小学校、園児などがいる場には心配すぎて連れて行けません…!
年末年始の集まりとかであれば今年じゃなくたって今後もできますし、ママリさんも里帰り中とのことですが、義両親にもお子さんの写真だけ送って少しでも満足してもらえば良いのではないでしょうか??

「感染症の心配や、予防接種もまだ何も打てない月齢ですので今回は申し訳ないですけどお伺いすることを遠慮させていただきます。」とママリさんか旦那さん側から伝えてもらえれば、義両親もこういう理由ならと理解してもらえるのではないかと思います…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって色んな菌持ってそうなイメージを持っちゃってるので、会わせるの怖いです💦
    義両親にはみてねで毎日赤ちゃんの写真アップしてるんで満足はしてくれてそうです🥹笑
    そうですよね💦旦那に相談してみようと思います🥺ありがとうございます✨☺️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

去年、娘12月生まれ、生後1ヶ月で義実家の集まり、県外なので泊まりで行きましたよー!(子供3人いました)

生後半年までは、免疫貰って産まれるって聞くし、私自身産後1ヶ月ならないくらいでコロナにかかって、授乳もあるし隔離せず一緒に居たけど、赤ちゃんも家族も私以外コロナにならなかったから、大丈夫かなー!って思って行きました😊
マスクも付けなくて良くなったし、インフル流行ってるし心配ですよねー。

親戚の集まりで皆に会えるのも、子供を見せてあげられる事も、なかなか機会がないし、せっかくなので行くかな〜!
でも、自分自身も赤ちゃんも産後あまり経ってないから、数時間で帰るかなって思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月以内でコロナにかかられたの大変でしたね😭
    そして他の方はコロナにならなくてよかったですね✨
    マスクなしokになったの怖いですよね💦

そうなんですよね、中々集まれないし、行きたい気持ちもあるんですが不安で🥲
    行っても数時間ですね!😊

• 12月21日
のり

1ヶ月は小さすぎて嫌ですね💦
私は4ヶ月くらいのときにやっとお出かけとかしました。心配で…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さすぎて不安ですよね💦
    何かあってからだと遅いし...😭

• 12月21日
こんこん

私なら行かないです。

赤ちゃんは免疫があって感染症などにかからない可能性がありますが、子育てをする親側が感染して熱が出ても辛いです💦

冬は特にインフルなど流行ってますし、うちもちょうど2週間前に旦那の親族の所へ産後初めての挨拶へ行って、姪っ子からインフルを親子共々貰ってきたところです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子育てする側がかかってしまったら大変ですよね💦
    やっぱインフルほんと流行ってるんですね😭
    大変でしたね😭🥺
    親がなってしまう可能性もある事を考えて旦那に相談しようと思います😭

• 12月21日