※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未経験からIT系の職種に転職を考えています。在宅での仕事が希望で、子育てもしながら可能か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

未経験からIT系の職種に転職された方いますか?

35ですが、銀行を辞めてもう8年近く経ちます。。
転勤族ということもあり、専業主婦でやってきました🥶

ただ、もともと在宅で仕事がしたくて、ここにきて未経験からの求人に応募しようか迷っています😭
HTMLなどは学生時代に少々習っていましたが、正直、知識があるとは言えないレベルです🥲

IT事務やエンジニアなど色々ありますが、どこに飛び込めば良いのか分かりませんし、最初から在宅でいけるのか🥺

あと子供がいても在宅で仕事できるものでしょうか?
もちろん電話系だと無理があると思うので、そういった業務は避けるつもりです🥹

経験ある方、教えていただけると幸いです😭

コメント

妃★

IT系に勤めています。事務派遣さんも技術派遣さんも雇っています。
未経験、仕事の経験としても8年ブランク、となると、派遣会社に登録して、未経験OK、在宅勤務可のところを探すことになるかもですが、その条件を希望する「経験あり」の人でもなかなか「フル在宅勤務」はないです。
さらに子供がそばにいて事務派遣さんだとしても在宅勤務で業務量をこなすのは難しいです。
もともとIT系に勤めていて子供が一歳から復帰して、小1からコロナ禍学校休校でフル在宅勤務を試みましたが、子供がいると仕事にならなくて無理でした。(特別休暇をもらって休校を乗り切った)
在宅勤務だとしても、子供はフル学童(在宅勤務が終わるまで子供は帰ってこない状況)にしないと無理です。(集中できないからです。電話対応ではなく。)

子供かたわらに在宅勤務なら、データ入力で単価で仕事するようなのをwebで探すのがいいかもです。indeedやバイトルやクラウドワークスで探せます。そこで仕事をする、ということに復帰してみて、その後その業務経験を自信に仕事を探す、というステップでどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます🥺

やはり、そんな生半可な状況下で出来る仕事はないですよね🥲
    そうだろうなぁと思いつつも、実際にお仕事とされている方からお話を伺えて良かったです😭

子供がいるとなかなか仕事に集中するなんて難しいですよね😟
    コロナ禍は休暇でなんとか乗り切られたんですね❗️学校が休みになるから知り合いでは辞めた人もいました🥲
    皆さん苦労されてますよね💦

そうですよね、もう少しハードルを低く設定して、べつのお仕事も探してみようと思います☺️

• 12月21日
*Seira*

私はITではないのですが、夫がITなのと、在宅でフルタイム事務やってるのでコメント失礼いたします🙇‍♀️

先の方がおっしゃる通り、未経験可で在宅勤務可の所はIT業界以外に通信業界は結構あります🙆‍♀️とはいえ、求人は首都圏の都心部に多いですが💦

ブランクあってもOAスキルがあるなら事務なら決まりやすい印象です🙋‍♀️OJT期間は出社、それ以降ほぼ在宅、で私もやってます。派遣はフルタイムが多いので、保育園は1歳から預けてます。

ITに関しては夫の話で申し訳ないですが、プログラマーやSEなどの技術職は未経験だと30歳未満じゃないと業界に入ることすら厳しいようです😭在宅ワーカーはスキルや実績ありきじゃないと仕事もらえないそうなので、派遣とかからスタートしてみてもよろしいのかと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなってすみません💦

在宅で事務をされているんですね❗️
    やはり都心部がほとんどですよね😫求人を見ていて、それは感じていました🥶

*Seira*さんも最初は出社されたんですね❗️たまに時短のところはあるんですが、それでも最初は出社がありますし、冬休み夏休み問題もあるので、、、、

ご主人はITのお仕事ですか❗️なかなか厳しい世界ですもんね😂
    とりあえず、派遣かパートバイトあたりで事務をさがして、余裕があれば業界を選んでみようかなぁと思いました☺️

色々と教えてくださってありがとうございました😳

• 12月22日