※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がアレルギー症状で咳が酷く、寝不足で悩んでいます。吸入薬も効果なし。治療方針が見つからず不安です。同じ経験の方いますか?

同じような方いますか?😭
もうかなり困っています、、

現在の状況を書きます。娘のことです。

2月にダニ、ハウスダストアレルギーが血液検査で判明。
それから毎日アレルギー薬を朝晩飲んでいます。
(ちなみに喘息で初期段階に使われるプランルカストという薬もここから飲み始めています)
それからかなり徹底して掃除をしています。
症状は落ち着いてたのですが先月あたりから朝方と夜中の咳が酷くなり、娘は眠れているようでも熟睡はできていない、一緒に寝ている親はほぼ3時くらいから朝起きるまで起きてるといった生活です。
咳き込みすぎて嘔吐してしまうこともあります。
幼稚園に通っているので風邪かな?と思い小児科に行き風邪薬をもらうが効かず。
耳鼻科に行って新たに風邪薬をもらうが効かず。
喘息ではないか?と聞いたが胸の音を聞いても胸の音が綺麗だし、エピソード的に喘息ではないと言われる。
だが1ヶ月経っても全く良くならないので、大きな病院で呼吸器科と小児科に診てもらい、診察では胸の音は綺麗だから喘息っぽくない。でもあまりにも風邪だとしても長引きすぎるから、何なんだろう、難しいと言われる。
とりあえず吸入薬を試しにスタートさせてみる。1週間使ってみてまた結果を教えてくださいと言われています。(今週の土曜日)
多分使ったらすぐ良くなるとは思うと言われましたが、吸入薬使い始めて今日で5日目ですが良くも悪くもなっていなく、何も変わりないです。
相変わらず夜中は咳してるし、朝方まで激しい咳をしています。とりあえず娘の睡眠不足が可哀想なので寝付きから3時くらいまではぐっすり眠れてそうなので、頑張って20時より前に早く早く寝かせるようにはしています。
ちなみに、空気清浄機はフル稼働、加湿器(湿度は50から60)は入れてる、上体をなるべく高くして横向きにしている、咳がでたら常温の水もしくはお茶を飲ませている、ダニ対策としてはこれでもかってくらい徹底しています。(布団クリーナー布団乾燥機はもちろん、カーテンや寝具の除菌洗浄も徹底しています)電気器具の清掃もこまめにやっています。
車に毎日乗るのですが、車の清掃もかなりこまめにしています。リビングや家の中も同様です。

ちなみに走ったり遊んだりして、咳き込んだり、肩で呼吸をするみたいなこともありません。幼稚園の先生にも聞きましたが、そういったところは見たことないと言っていました。

もうなんなんでしょう。先生も、何だこれ。難しいなー。咳風邪が長引くのは当然なんだけど、それにしても長すぎだし薬も効いてないし、、と頭を悩ませて、とりあえず吸入薬やってみようって感じでしたが全く効いていません。

同じ人いますか?
娘も可哀想だし、私も寝不足がやばくて、不安だけどとりあえず治療方針が早く見つかるといいのにと願っています😢

コメント

ママリ

うちの子はプランルカストとキプレスという気管支喘息の薬で良くなりました。

息子もダニ、ハウスダスト、犬のアレルギー出てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ薬を使っていますが何の効果もありません、、

    コメントありがとうございます😭

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    お役に立てず申し訳ないです。
    息子はクループにもなったけどこれで良くなったので…

    病院変えてみるのもアリだと思いますよ。
    息子の時は病院変えたら治りました。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、教えていただきありがとうございます😭

    かかりつけの小児科、違う小児科、耳鼻科、大きな病院の小児科、大きな病院の呼吸器科にかかってもまだ解決できなくて、、ママリでも何度も質問させてもらっていてアドバイスいただいたこと全てやっているのですが一向に良くならなくてすごく怖いです😢、、

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    えっ💦
    それはそれは大変でしたね…
    大きな病院行っても分からないんですね…
    血液検査とかもされてますか??

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きな病院行けば全て解決だろう!と思って行ってもまだ続いています😢
    喘息っぽいっちゃ喘息っぽいんだけど、喘息の子は横になったら症状がでるし、寝付けないっていう特徴があるから、寝付けてて暫くは眠れてるから喘息じゃないと思うと言われました😢何より胸の音が綺麗だからだと、、
    血液検査はしたことないです、2月にアレルギー検査の時はしましたがそれ以降はしていません😢何か大きなことになってないかも心配です、、

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    熱出てるわけじゃないから血液検査はしないか…
    レントゲンも撮ったりしましたか??

    息子も全く熱は出ず、咳3ヶ月続いてだったんですよね💦
    でクループに3回もなるし、1ヶ月は咳き込み嘔吐もひどくて💦
    小児科変えたら気管支炎だねって言われて薬出て治ったんですが…同じ薬ですもんね…

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱はいたって平熱で、この咳になってから一度も熱発してません😢

    レントゲンも撮ってません😭

    息子さん3ヶ月も続いてたんですね、、それはかなり心配でしたね😢
    咳き込み嘔吐、娘も泣いて泣いて辛そうだし私も夜中の掃除やらが大変で、早く治ってほしいと願うばかりで。
    そうなんです、、今週の土曜日にまた吸入薬の効き目がどうだったか診察に来てくれと言われてるので、効いてないと言ったらまた何か違う診察や検査をしてくれると思うのでそこで何か治る治療法を提示してもらえればいいのですが😭😭😭

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    可哀想ですし、掃除するこっちもほんと大変ですよね…
    もう汚していいタオルとか置いて寝てましたもん💦
    咳始まったら私も起きて背中さすってタオル用意して😭💦

    んー、、なんなんでしょうね。
    咳喘息じゃないのかな?

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    これとは症状違うんですかね?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除するのも本当辛いです、、一番辛いのは娘なのは重々承知なんですが、だんだん私も余裕なくなってきてもう無心で背中さすってあげることしかできなくて、、
    画像までありがとうございます😭!!
    症状はかなり当てはまってます!むしろそうとしか思えないのですが、先生方がエピソード的にそういう印象じゃないと、、まあでもそれを疑って吸引器使ってみようか、それなら吸引使ったら良くなるはずだからと言われて吸入薬使い始めましたが全然よくならず😭私も絶対これで良くなるだろうなーと思ったら変わらなかったので、えええ😩って感じです🥲

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ分かります😭
    毎日嘔吐されて、またか…はぁ…って夜な夜な洗濯機回してました…
    しんどいですよね。

    小児喘息とかに詳しい病院調べてみたらどうでしょう!?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいてすごく支えになります😭真顔で洗濯機回して、あーもー朝になるなーって呆然としてます😢

    あーでもないこーでもないってたくさんアドバイスいただいてるのに、本当に申し訳ないんですが、ネットで調べても小児を扱ってる呼吸器科が全然なくて、かかりつけの小児科医に相談して教えてもらった小児科に行っても同じようなことしか言われず、もうお手上げで#7119に電話相談して、小児喘息に詳しい大きな病院を教えてもらって現在そこに行ってみた感じです!そこで吸入薬を処方された感じです😭
    また明後日、吸入薬どうだったかって診察があるので話してみようと思います😭本当にたくさんアドバイスありがとうございます😭❤️私ももうどうしたらいいのよって困り果てて藁にもすがる思いでママリで相談したのですがこんなに話聞いてもらえて救われました😭

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですか😭
    いやーお母さんも大変でしたね…
    色々調べて治らなくてが繰り返されると結構メンタルやられますよね…

    よくなりますように😭😭

    • 12月21日
ママリ

普通の咳風邪なんですが、寝る前にはちみつ入りの飲み物を飲ませたら治りが早かったです。睡眠の質も良くなるそうです。もう試されていたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    はちみつ!はちみつもやったことあります😭寝付きから夜中3時くらいまではスヤスヤ眠れているのですが、はちみつ飲ませてもやはり3時くらいから朝まで咳がひどくて😢
    教えていただきありがとうございます😭

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    お役に立てず申し訳ないです🥲
    上の方のコメントも読みましたが、私も咳喘息では?と思いました。先月からなら寒くなってきて室温も関係してそうですが…。
    あと読んでて気になったんですが、寝具の除菌ってダニアーススプレーみたいなの使われてますか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!教えていただき本当にありがとうございます😭
    私もそんな気がしてならないんです😢症状はかなり当てはまっています!
    でも呼吸器科も小児科の先生も、エピソード的にそうじゃないと思うと言っていて😭私的にはネットで調べる限りそうとしか思えないのですが、、
    ダニアーススプレーは使っていません!布団乾燥機からの布団クリーナー、それ以外のものは洗濯機で熱水洗浄(80度)しています。基本的に必要最低限のものは寝室には置いていませんが(ぬいぐるみとか不必要なタオル類)枕やカーテンなど大きいものはその熱水洗浄の後に布団クリーナーもしています。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに室温も関係してそうとのことでしたが、だいたい何度くらいが適温か分かりますか?😭
    普段は21度くらいです😭あんまり温度は気にしたことなかったので、もしかしたらそれが原因なのかなと😢

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    20℃〜25℃が適温だと思うので問題なさそうですね💦
    でも色々されて他に手がないでしょうから、試しに23℃くらいまで上げてみてもいいかもしれません!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早速今日少し暖かめに設定してみようと思います😭❤️

    • 12月21日