※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の昼寝が短くてイライラしています。授乳もうまくいかず、一人で育児に疲れています。混合から完全ミルクに切り替えようか迷っています。

大人気ない自分に腹が立ちます…

もうすぐ5ヶ月になる子のママです
夜はまとまって寝てくれるのですが、昼寝が本当に短くて短くて…睡眠退行の時期だからなのかな?とは思うのですが、夜寝てくれるから昼寝が少ないというのは普通なのでしょうか?

お風呂の後授乳して寝かしつけているのですが、
最近昼寝が少ないせいか、眠すぎてお風呂後の授乳は
母乳を全然遊んで口から何度も離して手を食べたりして飲んでくれなく、仕方なくミルクを増やして今日は200飲ませました。
今日はとても私もイライラしてしまい、
もういいよおっぱい飲まないならもうミルクにするからね
と強気のいろんな言葉を投げかけてしまいました…
本人はそっぽむいて手を食べていますが、とても情けない母だなととても反省してます。
昼寝の時も授乳もうまく行かず、何度も何度も涙が出てきました
旦那も帰りが遅いので寝かしつけまで1人なのでワンオペ時間がとても長いです
愚痴をこぼしても父親って1人でずっと育てるなんてことは基本ないから、きっとこの行き場のない愚痴、イライラはわかってくれない、むしろ赤ちゃんだから仕方ないよとかで終わりそうで逆にイライラしそうで愚痴すらもはけません…ここではかせてください
まとまりのない分ですみません
だけど自分が孤独に感じたりすることが多く、しんどいです
少し実家に帰って息抜きさせてもらおうかな…けどこんなことで辛いなんて言ってたら子供に失礼ですよね…

もうすぐ離乳食も始まるのでタイミングよく、混合から完全ミルクにしようかなとも思い始めました…🥹

コメント

YKK♡

別にミルクでも育つので母乳にこだわりが無いのなら完ミにしても良いのでは?と思います☺️

イライラするとお互いしんどいですもんね💦

私は1人目の時は産んでから1ヶ月ちょっと実家に里帰りしてました!

母も仕事してたので日中は1人でしたが、昼休みや夜はいてくれたのでメンタル保ててました🥲🥲

言葉の通じない赤ちゃんと2人きりって病みますよね…笑

私は予定日ギリギリまで仕事してて、人と話すことが当たり前の生活だったので世間から切り離された感じの育休中がしんどかったです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、だけど今まで母乳をあげていたので少し私の方が名残惜しいなぁ…って😭

誰かいてくれるだけでも少し心の支えになりますよね、
    旦那が休みの日はだいぶ心の持ちようが違うのですが仕事の日はなかなか…

私も結構仕事大好き人間な方なので、仕事したいなぁとか思いつつ、だけど子供とのこの時間は今しかないから楽しまないと!った思うんだけどなかなか感情が複雑になります😭

• 12月20日
みみ

私もワンオペです!
夕方からパパに1度お風呂、ミルク、寝かしつけでも体験させてみるのはどうですか?お疲れのようなので日曜日などママさんは羽を伸ばしてみてください!
昼寝ないとキツイですよね
家事も進まないしママも寝たいし
つかれからの心に余裕がないだけで自分に苛立たなくてもいいんですよ〜