※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

物損事故と人身事故について教えてください。軽い鞭打ちで物損から人身…

物損事故と人身事故について教えてください。

軽い鞭打ちで物損から人身事故に変えるのってなにか大きな理由はあるのでしょうか?

一昨日、同僚が止まっている車に追突してしまいました。
原因としては、同僚の三つ前の車が本来UターンするところではないところでUターンするために止まったようで
その後の二台が急にとまり、姉は運悪くその時車線変更をしようとしてバックミラーを見ていたのでまえが止まったのを見ていなくてパッと前を見た時には目の前に車があり,ブレーキが間に合わなかったとのことです。
実際、姉は50キロくらいで走行してましたし
車間距離もつめつめということではなかったです。
職場(姉と同じ職場に勤めてます)から出てすぐだったので姉の車を見ていたのでこれは確かです。
私は後ろの後ろにいました。

相手の方は女性とお子様が乗っていて
お子様は6歳でびっくりされた様子でしたがお母さんが声をかけてもYouTubeをみていて特に痛いとかは何も訴えておらず、お母様の方が腰が痛いとおっしゃっていました。

娘さんは事故から5分ほどで祖父母が迎えにきて病院に行かずに帰っていき、私たちが病院に行くよう言ってもお母様は「大丈夫だとおもいます!私だけ腰が痛いです」とおっしゃっていました。

姉は泣きながら何度も謝っており最後には相手の方に「もうこのことは忘れてくださいね。会うこともないと思いますし、このまま保険会社さんにお願いしましょう」と言われて終わりました。しかもすごく優しいお方で、お互いレッカー車を待っている時,コーヒー買ってくるよー☺️とか言って下さるような方でした。

姉はお子さんが乗っていたのもありとても気に病んでいて
次の日も相手の方の怪我の様子とお詫びのご挨拶に伺ったようなのですが、その時も同じような感じでもう会うことないと念押しされたような形だったのですが今日人身事故に切り替わったと警察から連絡がきたようです。

警察から、お子様は特に怪我はないとのことでお母様がとても軽い鞭打ち程度ですと言われたらしいです。

正直、ママリで物損と人身事故のことをみていると
物損事故として終わっても怪我の治療費など降りるし
変わるのは加害者の点数が下がることと罰金などあることですよね?

今回の事故,相手のお母さんも「何であんなところで右折したんだろうね😥こっちも急に止まったからごめんね」とおっしゃってました。
正直私が姉の立場でも止まれる自信がないほど、前の二台が割と急に止まったのと、
変な場所でのUターンで本来罪に問われるとしたらその車じゃないか?と思う事故でした。(もちろん,今回は姉がぶつかったからというのが原因というのは分かってます。)

被害者の方は物損事故だとしても人身事故だとしても
同等の保険料などもらえるんですよね?

なぜまた現場検証などややこしい方に切り替えたんでしょうか?

姉が罪悪感でここ2日ずっと色々調べているらしく
人身事故になった原因として加害者の事故後の対応が悪かったとか、後遺症がのこりそうな大怪我だったとか
そういうことで人身事故になってる例が多いらしく、
実際私の周りでも追突事故を起こしても人身事故になったという話を聞いたことがないためとても気になりました。
相手の判断が悪いとかそういう事ではないです!

また、姉はすごく安全運転するタイプだったのでそれなのに事故が起きたということで次は我が身という気持ちにもなっていてこのことを詳しく知っておきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まめ大福

そうですね。
人身にする理由としては、相手方に罰則を与えたい、怪我の程度が大きい(これは救急搬送されて手術などが必要な程度かなと思いますので今回は当てはまりません)などですが、
お相手の方も感じが良い方で、こちらも誠意を持って対応されたようなので罰則を与えたいという理由は考えにくいかも知れませんが‥
今は人身でも物損でも賠償の内容は変わらないと割と周知されてきましたが、まだ怪我をしたら人身にしなくてはいけない。や、人身にした方がたくさんお金をもらえるなども間違った知識をお持ちの方もいらっしゃいます
本人がそうでなくても、ご家族や周りの方から人身にした方が後々揉めないなど、色々言われて届出を変更される方もいらっしゃるのも事実です
もしくは‥もう会うことはないと思うと言われていることから、一切関わりたくないと思っているところに謝罪に伺ったことが癇に障ったのかも知れませんし、中には現場やお相手には良い顔をして、保険会社などには強気な態度の二面性を持った方もいらっしゃるので‥正直何がそうさせたのかは憶測しかできません💦
相手が悪かった。もうやることをやったら(謝罪と保険会社への連絡)そう思うしかないと思います💦
お姉さまにあまりお気になさらないようにお伝えください。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね。
    実は相手の方は警察のことを一切信じてないという様子で,
    本来ならレッカー車等も自分の保険会社から出ると警察の方が言っているのにもかかわらず
    「え、私が呼ばないといけないの?」とずっと言っていて、
    私の姉がテンパって保険会社をどこに登録したかを忘れていて一時間ほど探してたんですがその間ずっと「私も保険会社忘れたなぁ」って言ってたんです。
    しかし、一時間後被害者の方のお友達がきて「レッカー車は自分で呼ばないと!」って言ってからやっと呼び出して…
    保険会社も忘れてたと言っていたのですが直ぐに電話してました。

警察の方がご本人に「物損でも人身でも保険から受け取れる額はおなじです。」という説明があったのですがやはりそれも信じてないんだと思います。

二面性があると言われればきっと二面性はないと信じたいです。
    その方,姉が泣いてるのを見て「可哀想…なかないで。本当に気にしなくていいからね」と泣きながらおっしゃってくれてたので…。昨日姉が謝りに行った際も同じことを言われたので…。
    会いたくないということばというより、
    やはり周りからの言葉なのでしょうか。

これで二面性となれば本当に人を信じれなくなりそうなほどです。

保険会社の方もわざわざ物損でも人身でも変わらないよとは言わないんでしょうか…?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

すみません、感謝の言葉を忘れていました。

本当にお優しいコメントありがとうございます。
    これ姉に見せたんですが見ながらすごく泣いてていまは少し元気になってます。

今回の件、姉ももちろん悪いんですが、色々考えさせられることの方が多かったです。

元々姉はHSPなので
    今回の件,すごく相手に申し訳なく思っていて
    「こんなクリスマス間近で大変な思いをさせてしまった…」とずっと泣いていて。

もう忘れて や、
    可哀想…と言う言葉を信じた姉は
    ちょっと期待をしてしまっていたのだと思います。

本当にありがとうございます。

• 12月20日
  • まめ大福

まめ大福

そうだったんですね。
    私は職業柄、交通事故に携わることも多いんですが‥交通事故って最終的にはお金が絡むことなので、やっぱり本性?というか人間性が出やすいんですよね。
    ママリさんやお姉さんを決して人間不審にさせたい訳ではないんですが‥警察を信じていない、レッカー車を自分でなかなか呼ばない(最初は知らなくても通常なら周りからそのように言われたらとりあえず従う方が多いのかなと思います)など、第三者の私(現場での様子が直接はわからないので💦)からすると、お相手は悪い人だとは言えませんが、もしかしたら難ありの方なのかも知れません
    そうするとご家族や周りの方も少し変わった考え方の持ち主というパターンも多いので、周りの方に人身届出を説得された可能性もありますよね💦
    保険会社が人身でも物損でも変わらない旨を伝えるのは担当者判断というところが大きいと思います‥
    お相手から聞かれたらもちろん変わらないと説明すると思いますが、中には被害者意識が強くて、そのような話を加害者サイドからすると「加害者を庇うつもりか」「人身にするなと遠回しに誘導しているのか」とお怒りになる方や人身にするつもりがなくてもその話を持ち出されたことで気が変わってしまう方も一定いらっしゃるので‥。

事故が円満解決になるかどうかは、事故の大小より、お相手がどういう方かによります
    大丈夫です。誰もぶつけてやろうと思って事故を起こす人はいませんし、逆にどんなに注意していても起きてしまう可能性があるものです
    ぜひ、またお姉さんに伝えてください。
    どうかお気になさらず。多少、知識がありますので、何かご心配なことや不明なことがあればいつでも何でも聞いてください☺️
    ママリさんやお姉さん自身にもクリスマスは来ます🎄
    反省するところは反省して、ママリさんやお姉さんも素敵なクリスマスを迎えて欲しいなと私は思います☺️

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    職業がそちらの方だったんですね。わかりやすいご説明で私がきいてもすごくホッとしました。姉にみせたらなおさらだと思います。まめ大福さんにコメントをつけてもらえて本当に助かりました。

やはり相手の方に関しては
    わたしもあれ?って思うところがありました。
    自分が腰が痛いと主張してることさえも「腰痛いなんて言っててごめんね💦」と謝ってくるほどなのに、まさか人身事故にされるとは…という気持ちがありました😥
    姉もそれで人間不信のような感じになってるんだと思います…。

ありがとうございます。
    姉も子供がいてサンタ業を張り切ってた矢先の事故だったのでそのお言葉はすごく心に響くと思います。

ちなみに,お言葉に甘えてまたご質問させていただきたいのですが点数を減点されるとは思うのですがどんなことで減点されるのでしょうか?
    例えばスマホを見てたとかそう言う違反行為をしてたからとかなんでしょうか?

また、姉が事故のことをほとんど忘れてしまってます…。
    もしも、事故当日の証言と違うことを何か少しでも言ってしまった場合、あまり良くないですよね?

たとえば、事故当日は
    あちらのことを考えてしまって被害者の車が急に止まったとは証言しなかったのですが
    今になって事故直後被害者の方が「前が急にとまったもんね。」と言っていたことを思い出したようなんですが
    そういうことも言っておいた方が減点を抑えることができたりするのでしょうか?

すみません、姉が加害者の身で警察や保険会社にあまりズカズカ聞けないようなのでこちらで聞かせていただきました🙇‍♂️お時間ある時で大丈夫です。分かる範囲でよろしくお願いします🙇‍♂️

• 12月21日
  • まめ大福

まめ大福

事故の要因がスマホの操作や居眠り運転だと証明されればそこでも減点などが発生する恐れがありますが、一般的には人身届出によるお相手に怪我を負わせたというところです
    罰則の程度はお相手の怪我の程度(診断書)によります
    残念ながらお相手が急に止まった云々で罰則の重さには変わりません‥
    後日、現場検証があり再度事故の状況を聞かれると思いますが、正直にお話しすれば大丈夫です
    覚えていないなら覚えていない、記憶違いだったのであれば再度きちんと説明すれば問題ありません
    (警察もこちらも正直に誠意ある対応をしていれば、事故慣れしている人以外は記憶違いなどは茶飯事だと思うので大丈夫です)
    また、お相手が理由がなく急に止まったということであれば、厳密にはお相手方にも過失を問うことはできます
    「理由がない」というところがポイントで、相手も前の車が急に止まったからということだと難しいです‥何よりやはり追突してしまった側の前方不注意や車間距離が十分でなかったと捉えられてこちらが過失が大きいのは変わりません💦
    (ドラレコなどの証拠があれば相談してみるだけしても良いかも知れません)

‥私の印象では、大事故ではない限り現場で事故直後から◯◯が痛い。と言い出す人は正直良い印象はありません‥。事故慣れしてる、お金目的と言わざる得ませんね‥実際にママリさんからお相手の様子を聞けば聞くほど不信感が募ります😢

反省や謝罪が済んだら、もうあとは保険会社にお任せして、お互いクリスマスを楽しみましょう🎅
    うちは今年は自治体でやっている本物の(変装したおじさん)サンタが来るイベントに当選しまして‥娘たちがどういう反応をするか今から私がドキドキしてます笑
    今回はお相手が変わった方に当たってしまっただけです!お姉さんにもよろしくお伝えくださいね。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なご回答
    ありがとうございます。

実際姉は事故当時すごく混乱していたのもあって
    本当に全て忘れてしまっているようです😥
    ただ、スマホは後でカバンの中を探してたくらいなので絶対見てないようですし
    隣にものもないので車の中を見ていたと言うことは無かったみたいです。
    見てるとすればいつもそこから急に出てくる車が多いので、その車が来ないかを見ていたのかもと姉は言っていました。
    車間距離、難しいですね…
    行き慣れた道だったのでそんなところで車が止まるはずないとどこかで思っていたんだと思います。。
    あと姉は次の日のお遊戯会のことで頭いっぱいだったようで
    そのことも考えていたのかもと。
    もう姉の不注意としか言いようがないですよね。
    あんな場所でUターンする車があるなんて…というところが
    ちょっと悔しい話です。
    運転にはかもしれないっていつも考えることが大事ですね。

やはり事故直後で?となりますよね…😥逆に骨を折ったのかとかすごく心配になりました😂

実際、姉に「可哀想,怖かったでしょう?自分も何回か事故したことがあるから分かるのよ。」と言っていたので事故慣れしてるとは思います😂
    あと、ここですごく吐き出させて欲しいんですが国際結婚してる方で外人の旦那様がお迎えに来られてたんですが
    目の前でキスしたりハグしたりお友達と爆笑しながら全く違う話していたりと日本では考えられないことばかりやられて、常識みたいな事は知らない方なのかなと…。
    腰が痛いならそんなに笑って話せないくらいにして欲しかったのと…性格悪いですが…思います😂

正直そんな方と2度目に会うのが怖いと姉は言っていで少し可哀想です。

素敵なお話ですね☺️
    私もまめ大福さんのお話をきいて思いついたのですが姉の子を1日預かって、旦那にサンタさんになってもらって
    パーティすることにしました☺️!姉は元々気にしいな性格なのでいろんなことが起こりすぎていてちょっと気持ちが下がっているようで…💦昨日まですごく泣いていたようなので旦那さんと飲みにでて来るように伝えました!

すごく姉は喜んでいたのと、
    この投稿を見てからすごく元気になってます☺️

正直、普通のお相手であれば大きな事故でもないですしここまで考え込むことも無かったのでしょうけど、今回は本当に変わった方に当たって普段から信じやすいタイプの姉だったからこそですね😅

まめ大福さん、ほんとに素敵なご回答ありがとうございました。

娘さんたちとまめ大福さんが幸せなクリスマスと、素敵なクリスマスプレゼントが届くことを心から祈っています☺️!

本当に本当にありがとうございました。

• 12月21日
  • まめ大福

まめ大福

こちらこそ毎度ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    子育てしているとついつい運転中に考え事をしてしまいますよね💦
    特にイベント間際になると段取りや当日忘れ物をしないようにとか、何時に起きて子供は何時に起こして‥とか細かいことまで😅
    やはり、かなり変わった方でしたね‥そして、事故慣れもしている感じですね
    重ねてのお話になってしまいますが、お姉さんに気にしないようにお伝えください
    本当にたまたま変な方に当たってしまっただけです。
    (ママリさんもお姉さんもきっと真面目で優しい方なんだなぁと想像してます☺️なので、不注意で事故を起こしてしまった事実以外にはこちらに落ち度はないです)

‥不謹慎な話になってしまったら申し訳ないんですが💦
    私自身は男きょうだいしかいないので、ママリさんとお話して姉妹っていいなぁと思いました
    私と弟は仲がいい方だし頼りになりますが、やはり異性きょうだいなので姉妹とは勝手が違います😅
    うちの子達にもお互いを思いやれる仲良し姉妹になってくれたらなぁと思ってしまいました☺️
    パパサンタ🎅素敵ですね。きっと子供達は大喜びですし、お姉さんも年末のキラキラした夜の街中に飲みに行けるなんて最高だと思います!
    良い気晴らしになるはずです

お相手が難ありの方なので、解決にはまだまだかかりそうですね‥💦(事故は数年単位で争うことも珍しくありません。何年かかっても保険会社が対応してくれますのでお姉さんにくれぐれも気にしないように伝えください)
    本当に何かあればまたいつでも気軽にコメントください。
    お互い素敵なクリスマスを‥🌲✨

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかに、私も姉のこと同じ保育園に通わせていて,その日へお遊戯会のことばかり考えていました。仕事もるんるんでやってるくらいだったので姉も同じだったのだと思います…

先ほど姉から無事に警察に言って話をしたと連絡が来ました。
    警察の方もほぼ警察署の近くで起こったことなので
    そんなところで右に曲がる車あるとは思いませんよね…僕でも事故を起こしたかもしれません。
    とか
    全治二週間の軽い怪我なので
    今回の件で罰金とかはないと思います。
    と励ましのお優しい言葉をかけていただいたようで(大体の方にかけている言葉なのかもしれませんが😂)ホッとしたとおっしゃってました。

姉は私なんかより本当に真面目です😂今回の件も事故を起こしたことより相手が大怪我をしてないかをすごく不安に思っていて…😂

姉は私が隣に乗ってる時に隣の車のドアを当てられて少し傷があったんでお相手に連絡先聞こうと思ったら、中古車だからいいですよって笑顔で許してて😂…
    そんな姉が今回の件,
    人身事故になることはよくあることと言っても人身事故と調べると大きな罪のように書いてることが多いみたいでやはり気持ちは滅入ってますね…

いえいえ、私たちなんて喧嘩ばかりしてるような姉妹でした😂
    学生の頃は口も聞いてなかったくらいです笑
    でも確かにありがたいことに女姉妹すごく心強い場面が多いかもしれません☺️
    まめ大福さんに育てられたお子様たちであればきっと素敵な娘さんたちなんだろうなって想像できます☺️

姉はもう仕事にも今日から復帰しようとしていて(警察でないてしまったらしいので午後から出勤のようですが😂)だいぶ気分は落ち着いたようなんですが
    正直私はまだ気が済まないので他のカテゴリなんかで愚痴をこぼしてるかもしれないんですが見つけた場合スルーしてやってください笑!🙇‍♂️

数年単位ですか!?もう完全に相手の不注意な点はあるかとか聞かれてないと答えたようなんですがこちらが認めていてもあるんですかね😂…
    もうそうなればこわいです笑

今回は本当にありがとうございました🙇‍♂️
    良いクリスマスを過ごしましょう🎅

• 12月22日