※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お金・保険

親戚の子へのお年玉について悩んでいます。旦那のいとこには5000円、甥っ子には1000円〜3000円を考えています。妹2人にもあげるか迷っており、2000円ずつでいいか悩んでいます。

みなさん親戚の子にお年玉いくら渡しますか?

我が家は旦那のいとこ(小学生)に旦那から5000円は確定です。


あとは私の親戚なのですが甥っ子(年長)には1000円〜3000円で渡そうかなと思ってますが妹2人に渡すか悩んでます。

妹は21歳、19歳どちらも学生実家暮らしです。妹に「お姉ちゃん(私ではなく私の上の姉)今年お年玉くれるって言ってた☺️」と言われて私もあげたほうがいいのかなぁと悩んでます。

そんなにお金ないので2000円ずつとかになってしまいそうですが…。妹2人ともバイトはしててある程度自由なお金はありますがどちらも看護学生で中々バイトに入れないみたいで。21歳の方は年明け国試もあるし応援の気持ちを込めて渡したいなと思ってます。

みんなに2000円ずつで良いですかね?🥺
しょぼい?

子供生まれる前までは妹2人に5000円ずつ渡してました。
去年は確か渡さなかった気がします。(育休中でお金なかった&大晦日から正月にかけて乳腺炎でずっと寝込んでて会わなかった)

コメント

きらきら✩⋆*¨̮⋆

私のいとこ、旦那のいとこの子、私のいとこの子、それぞれの甥姪には
・0歳~幼稚園…2000円
・小学生~中学生…3000円
・高校生…5000円
・大学生…10000円
で渡してます😄
友達の子にお正月会った時は一律2000円にしてます✋
あとは向こうの親がうちの子にくれた額に合わせることもあります!

  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

    きらきら✩⋆*¨̮⋆

    あとは、毎年、誰にいくら渡したか、いくら貰ったかをメモ書きしてて、翌年に参考にしたりもしてます😄

    • 12月20日
  • くまこ

    くまこ


    すごいですね🌟
    確かに毎年いくらだったかメモすれば良いんですけどね😢
    次もらった時はメモしておきます!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

旦那の甥姪(夫の姉の子)には、就学児1000円、小学生3000円にしてます!

子どもが産まれる前はもう少し多かった気がします😂
義姉の子は4人、うちは1人なので額を減らさせてもらいました😂

大学生、専門学生の子には1万あげてました!夫の妹と私の弟。

  • くまこ

    くまこ

    一万ですか!
    すごいです🌟

    わたしお年玉で万札貰ったことないです😂

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

甥姪にはあげますが従姉妹まではあげません💦
そこまでやってたらきりがないので😓(親族多いので)

私が大学生の時は兄は1万円ずつくれました😂

  • くまこ

    くまこ

    旦那のいとこは1人しかおらず旦那はおじさんにかなりお世話になったみたいで渡してます🌟
    旦那の両親が離婚してシングルマザーで育ったので当時まだ独身だったおじさんがたくさん遊んでくれたり学校で必要なもの買ってくれたらしいです。

    わたしのいとこは同い年と年上しかいないので渡しません。
    姉の子供、甥っ子くんには渡すんですけど妹悩みます😂

    親族多いとお年玉大変ですよね💦

    • 12月20日