※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

五月人形について調べていたところ・親のお下がりはダメ・結納金で嫁側…

五月人形について調べていたところ
・親のお下がりはダメ
・結納金で嫁側の両親が用意する
とのことがあげられていました

旦那は、5人兄弟の長男(男男男男女)で旦那の両親から同居の話をされ、お互い若くして結婚したため私の両親は大賛成でした。
私の母はお義母さんに娘が同居させてもらうので、結納金は要りませんと言ったそうです。

以前、デパートで買い物の時、兜とかが並んでいて
私が見てたら旦那は自分の家にいっぱいあるから買わなくていいねと言いました。
その時は、そうなんだ〜って思ったくらいなのですが…

旦那の兄弟ではないし、息子にお下がりは嫌だな。私たちの息子なので、息子に向けて買ってあげたいなと思いました🥹

皆さんお下がりにされましたか??

コメント

みほちゃん

こんにちは!
一つの意見として聞いて頂きたいのですが、私は「お下がり」とは思わないです😊

お手持ちのお人形のグレードにもよるかもしれませんが、いい物なら「受け継ぎたい」っていう感覚です✨
節約にもなりますしね🤭
けど投稿者様が納得できるのが1番だと思います!

いずれにせよ、素敵な思い出になりますように♪

• ママリ

ママリ

私もまだ見た事がないので、どんな状態なのか分からないです🥹

なるほど💭
    その気持ちも大切ですね☺️
    ご意見ありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)"

• 12月20日
ママリ⸜❤︎⸝‍

うちは五月人形買ってなくて
私の母から破魔弓、矢旗、旦那の両親から鯉のぼりでした😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    豪華!たくさん飾れますね🤩💕

• 12月20日
のり

私は逆に、夫の五月人形がすごく立派だったので、それを受け継いだらいいんじゃないかなと思ってたんですが、
義母が買いたいと言ってくれたので、兜だけのものを買いました。
(結納とか結納金というのは特に交わしてません)
ご自身がほしいのでしたら、一生飾れますし、ご夫婦で購入してもいいんじゃないでしょうか?
ただ、親に「お金出して」とは言いにくいと思うので、買おうと思ってるんだ〜、とだけ言って様子を伺うのがいいかなと思います🤔

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも義実家同居してて義母に
𓏸𓏸(旦那)のがあるからそれでいいね!って言われました🤭
一年中出しっぱのしまったことないよね?物置だよね?って感じのでした🤭

義実家出てからアンパンマンの五月人形買いました♡

チョコパフェ

買おう、買おうと見てましたがサイズが大きく買ってません。

小さいの探して来年の5月までには買おうと思います😊

新しく購入してもいいですし、旦那さんの五月人形見て決めてもいいと思います(*^_^*)