※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳娘が中耳炎で高熱が続き、症状が改善せず悩んでいます。脱水の可能性も考えられるが、受診すべきかどうか迷っています。耳鼻科の薬は金曜日まであります。

日曜日から3歳娘の平熱から39度台の高熱が続いていて、いつ再受診するか悩んでいます😨

月曜日に耳も痛がっていたので耳鼻科を受診し、中耳炎と診断されその薬はもらっています。中耳炎のため抗生剤がでています。
ただ、熱はおそらく中耳炎ではなく別の原因だろうと言われ、目ヤニや充血など他の症状が出たらまた受診するように言われました。

発熱してから4日目になりますが、未だに微熱から39度台になったりを繰り返しています。
寝てる時間が多いですが、起きるたびに麦茶はガブガブ飲むのと、おしっこもそこそこ出ている気がします。
また、朝は食パン3分の1ぐらいとシリアルを食べていました。合間合間で食べれるものは食べているんじゃないかなと思います。昨日の夜ご飯も作ったものを少しずつつまんでいました。

脱水の目安を見ると唇の乾燥とかでてきて、それだけ当てはまるんですが、鼻を啜る時に服でこすっていて、それで鼻の下も赤くヒリヒリしていそうなので、脱水というよりそっちが原因なのかなという気がしています。

別の症状出るまでとりあえず様子見でいいと思いますか??
一旦受診してみたほうがいいと思いますか?
耳鼻科の薬は金曜日分まで、解熱剤もまだ数はあります。

コメント

さくら

39度が4日は何かしらの強めのウイルスっぽいですね💦
アデノか、コロナか、インフルか💦
私は高熱が続くようなら心配なので小児科で一度検査してもらいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば耳鼻科受診時、コロナとインフルは陰性だったので、アデノかなと思っています😭
    ただ、アデノの場合、目の症状が出てこない限り、それ用の薬もないので、受診するか悩んでました😭

• 12月20日
  • さくら

さくら

おっしゃる通りアデノは薬ないですね💦まだ下のお子さんにもうつった感じがないならアデノの可能性高そうですね💦アデノは潜伏期間長いので💦

うちのかかりつけ医では5日が目安で、5日高熱が下がらなければ血液検査をします。肺炎などの合併症になってないか調べて、大丈夫ならまた1日2日様子見、炎症反応が強ければ大きな病院へって感じです。
    なので、明日も下がらないようなら私は一度小児科行ってみるかなと思います。☺️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!!!!!
    合併症とかのことは頭になかったので、受診してみようと思います!ありがとうございます😭

• 12月20日