※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きでイライラ。友達もいないし、自分の時間が欲しい。誰に助けを求めればいいかわからない。

生後4ヶ月、声が大きくなってきて、自我が出てきたのでしょうかギャン泣きが続いてこちらの気が狂いそうです。私が常にイライラしています。
抱っこすると不機嫌になり、ジムに寝かせておくとメリーを見てご機嫌です。ひとり遊びなのかコミュニケーションが取れない子なのか分からなくてつらいです。
イライラしすぎて賃貸なのに電気のスイッチを手でバンッとしてしまったり、勘弁して!と怒鳴ったりしてしまってもう限界です。日中ワンオペしんどいです。友達もみんな県外に嫁いで地元にはいません。ベビーマッサージ教室に行ったけど、周りのママさんはみんな友達がいて、お化粧もしてキラキラして、子どもが可愛くて仕方ないって感じで、自分とは雲泥の差で消えてしまいたくなります。もう本当に1人きりになりたい。心が壊れそうです。
イライラしてたら泣き止まないよ、とか、怒っても意味ないんだよ、と実母や旦那に言われるけど、じゃあ丸1日一緒にいてみてよそれを1週間続けてみてよとしか思えません。本当に余裕が無いんです。
産後ケアは1度行きましたが、今は本当にただ1人になりたいんです。ひとりで頭を冷やしたい。
自分のことを存分にする時間が欲しいです。でもだれもその時間を作ってくれません。実母も旦那も、私が出かけても早く帰ってきてとしか言わず、満足に見て貰えません。母親だから当たり前だとは思います。でも、何だかもう耐えられません。
誰に助けを求めたらいいのかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくワンオペです😢
地域に一時預かり事業、一時預かり保育などはやっていないですか?
まずは短時間でも自分の時間を持てるといいですね。

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です。
1人目の時はまるみさんと同じで赤ちゃんにうるさいよ!って怒鳴ってしまったことあります。毎日起床から寝かしつけまでワンオペ、トイレもゆっくりできないし赤ちゃんを死なせないように一日中神経使ってしんどかったです。2人目の今は放置です、、上の子もいるからつきっきりになれないし好きな時に構う感じです🥹安全なところに居させれば泣いてても放置して大丈夫ですよ💓イヤホンして飲み物飲んでちょっと休んでください😣
6.7ヶ月くらいからかな?自分に余裕も出てくるようにるのでそれまで力を抜きつつ頑張ってくださいね😭

さりな

自分も周りも母親だから当たり前で片付けちゃダメです。
あなたのことは誰が守ってくれるの?
電話一本かけてみましょう、生後4ヶ月なら2ヶ月前かな?保健師訪問ありませんでしたか?
名前覚えてなくても地域の保健センターに電話一本すれば、正直物理的ない助けは期待出来ないけどこういった道があるよ、少しでも休める道を示してくれるはずです。毎日工事現場の騒音に晒されてちゃ壊れちゃうのが普通ですよ?

みママ

本当に頑張ってますね。
私も1人目育児の時は親という重すぎる責任から逃げて誰もいない無人島に住みたいと何度も思いました。今も1ヶ月に一回言ってます🤣

もし可能でしたら保育園はどうでしょうか?私は1歳8ヶ月の時に保育園に入れましたがもっと早く仕事復帰して入れればよかったと思いました。ただ仕事にいくだけなのに1人で電車に乗れるだけで嬉しかったです。大人と話すだけで気分が明るくなれましたよ。

mama

毎日お疲れ様です🙏
私は逆に他県に嫁いで1人目の時は一度仕事を辞めて旦那のいるところへ引越したので同じく周りに友達も知り合いもいないという状況でした。
義実家も遠いし、離婚していてお義父さんしかいない状況で誰も頼れず同じようにイライラしてどうしようもなくなってしまったこと思い出しました😅
なかなか泣き止まず私自身も泣きそうになったことも何度もありました💦
1人目の時に学んだことは、赤ちゃんは泣き止まない時は何をしても泣き止まないということでした💦
2人目産んだ今も何しても泣き止んでくれないことあります💦
もう、しょうがないので放置するということを学びました笑
その間、家事をしたり掃除をしたりするとギャン泣きしててもあまり気にならないです。
ある程度家事や掃除が終わったら少し抱っこして落ち着くこともあります。
1人目の時、赤ちゃんにうるさい!と怒鳴ったりしたことももちろんあります。
ただ、私自身それをやってしまうとイライラが余計止まりませんでした。
なので、ほんとに無理だと思ったら放置で構わないと思います。近所に迷惑かなと思うのであればおしゃぶりとかそれでもダメならもう何してもダメなので近所のことは構わず放置でいいと思います😅
自分の体第一で考えてください🙏

こまち

毎日お疲れ様です!
ギャン泣きされるとこっちのメンタル削られますよね😭💦💦
児童館などの一時預かりはありませんか?
1時間500円くらいで預かってくれます。
3時間くらい預けて買い物に行ったり、家で寝たり、少しの気分転換ですが試してみる価値あると思います😊
たかだか数時間、でも週2回とか自分の楽しみにしてみるのもいいと思います!
個人的にはネイルをすると気分が上がります。
目につく度に『かわいい❤️』って思えるようなネイルだと嬉しくなります。
長男が生まれた時が私もしんどくて、周りには分からないよねこの辛さ!!!って思っていました😢
今思えばもっと育児を軽く考えれば良かったと思います。
私がやらなきゃ、周りには頼れない、みんなやってるから、って頭が固くなってました。
一時保育に預けて物理的に赤ちゃんと離れることもママのメンタル維持には必要なことなので、どうか気に病まず肩の力を抜きましょう!!
ギャン泣きしたらイヤホンつけて音楽流しながら抱っこしたり、もう首が座っているなら抱っこ紐でおんぶしながら家事したり、私はおんぶして縦揺れしながらテレビ見たりしてますよ😂
イライラするのは当たり前です!
家族以外に頼ることも考えてみてください☺️💕💕

あじさい🔰

私も疲れてしまって、今度ベビーシッターさんを頼む予定です‪‪💦‬
お金はかかりますが、自分が壊れたらもっと大変だし、子育てもできなくなるので...。
3時間ほどリビングで見てもらって、私は寝室で予定です。

眠りのダイゴロウ

ワンオペ大変ですよね、、託児所や自治体がやってる家事代行とかありませんか😣??
お母さんも旦那さんも聞き流しましょう!!お母さんとはそもそも時代が違いますし、旦那さんは理解が足りません!!本気で怒っても意味ないの分かってないと思ってる?と、話し合いしてみた方がいいかもしれませんが、今は何より少しでも育児から離れる時間が必要だと思います。美容院に行って新しい服も買いましょ!!
できなければ赤ちゃんと同じ生活をしましょ^^食っちゃ寝て遊ぶだけ、家事はしない、旦那さんが家にいる時はおむつもミルクも任せる!数日くらいお休みしたってバチ当たらないと思います…!