※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

自宅で採精後、病院に精液を持参する方法について、保温の必要性が疑問です。医療機関によって指示が異なるため、正解はないかもしれません。保温の有無が結果に影響する可能性もあるため、注意が必要です。

精液(精子)の運び方について、
自宅で採精した後はどのようにして静液を病院に持って行っていますか?
※何度か精液検査について質問させていただいております。すみません💦

以前通っていた産婦人科で精液検査や人工授精をした際は、適切な温度を保つために容器に出した後は懐に入れたりポケットに入れてあたためながら1時間以内に提出するよう指示されていました。
転院先の不妊治療専門クリニックでは保温などせず2時間以内に提出するよう指示されました。

先日指示通りの方法で特に保温もせず検体容器を紙袋に入れて持参し精液検査を行ったところ、運動率・前進運動率が悪すぎて顕微受精一択という結果でした。
転院前に検査した際(8月)は自然妊娠可能な結果だったので夫婦共々かなりショックで😭

ただ、ネットで調べると保温せずに持参すると所見が悪くなるという記事をよくみます。
何が正解というのはないのかもしれませんが、病院によって保温が必要だったり遮光しなければならなかったり様々だと思うので、参考までに教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

さらい

ワタシは、お腹の中か、ブラの間にいれてくるように指導されました
保温で指導されました

みず🔰

腹巻きの中に入れるか

シードポットっていう
精液入れる保温器があるので
何回かそれで 運びました😀

🌻

私はいつも腹巻きに入れて!
クリニックのエレベーターで冬の間は保温器に入れてました🤗
人肌がベターなのかなとは思いますけどね🤔😊
持ち運ぶ時間は短ければ短いほどいいと思いますよ🙋‍♀️

mama

通ってるところはシードポット(精液運搬保温用器)を渡され(中身は使い捨ての除菌済みの別の容器がセットされてます)るので特に気にせずそのまま持ち運びました!
なので、もし旦那さんのが普通の運搬だと影響を受けやすいなら、顕微を考えたら高いものではないのでそういったものを検討するのはどうですか?

ポムポムプリン

私はタオルで巻いて紙袋に入れて持ってってました😄
運転しなきゃなので、服の中とか下着の中は落ち着かなくて💦

うちは特に保温の指示なかったです。
傾けないように、というだけでした!
(不妊治療専門のクリニックです)
カップと黒い袋を渡されたので遮光もされていました。
でも結果はかなり良かったです。

ママリ

うちも保温などの指示はなく、2時間以内にと言われてました。(2つのクリニックで同じように言われました)
一応タオルに包んでバッグに入れて持ってってましたよ!

容器によると思います🤔

不妊治療専門のクリニックに通っていて、「この容器は外気の影響を受けないから保温とかせずに2時間以内に持ってきてください」と言われました!
そして運動率とかもよかったので、本当に外気の影響を受けていなかったと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!

やはりクリニックによって違うんですね。
保温の指示がないところもあるようですが、どちらかと言うと保温を指示される方が多いようなので、次からは保温して持って行ってみます。容器は滅菌プラスチック容器だったので、タオルで巻いて腹巻きに入れてみようかと思います。これで再度結果悪ければ諦めがつきます…😇

たくさんのお話が聞けてとても参考になりました!
ありがとうございました✨