※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男の子のシングルマザーが、子供の行動に不安を感じています。専門家に相談したが発達障害の可能性は低いと言われ、育て方に不安を感じています。同じ経験の方、どう思いますか?

5歳男の子のシングルマザーです。

去年(年少)の頃、保育園の個人面談で
・場面ごとの切り替えが苦手(気分次第?で気分が乗るときはスムーズ)
・自分のやりたくない活動には参加しない(日によって違うみたいで、今日はお昼寝しない!等)

が、最近目立つと指摘されました。
その時は様子を見ましょうといわれ、
今年年中になり、この間個人面談がありました。
去年から目立ち始めた行動が、落ち着いてきてはいるけど
一応専門の先生に診てもらおうという事になり
診てもらったのですが、
結果は問題無し、発達も普通。
これくらいの特徴だけでは判断できないと言われ
一応不安ならもっと大きい病院の療育に
行ってみて下さいと言われ、不安だったので
行きました。
そこでも、発達障害の可能性は低い。
年中くらいの子どもならこの程度の特性は普通との事。

2人の先生に診てもらっても、
私自身、初めての育児で手探り状態なのもあり
本当に??信じて大丈夫???
という気持ちがなくなりません。。
そして、発達障害の疑いがないなら、
私の育て方が間違ってるのかな、と
自己嫌悪になってしまっています。。

皆さんはどう思われますか?
また、同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

自閉っ子ママ

自閉、知的ありの息子は切り替えめっちゃ早いです😂

こだわりがあるとか聴覚過敏や感覚過敏があるとかはどうですか?

あ、ちなみに私もシングルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こだわりは特にない気がしますが
    聴覚過敏は、あるようなないような?🤔
    (打ち上げ花火の音が聞こえると耳を塞ぎます)
    感覚過敏については、足の裏に砂や汚れがついたら靴履こうとしない等、はあります。。

• 12月20日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

砂や汚れがつくのが嫌とかではない感じですか?

ちなみに息子は赤ちゃんや子供の泣き声が嫌いで買い物に行っても泣き声が聞こえると息子も泣いて耳を塞いだり私に耳を塞がせたりします。

感覚過敏は衣替えの時期が大変だったり少しでも丈が短いと下に伸ばしたり靴下も丁度のサイズ感じゃないとはかないとかもあります。

あとは対人関係や全体指示が通るかなどどうでしょうか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇
    コメントありがとうございます🙇
    足の裏に砂や汚れがつくのが嫌という感じで、汚れを取らないと靴を履こうとしないです。
    自閉っ子ママさんの息子さんのような、子供の泣き声などで耳を塞ぐというような事は見られないです。
    衣替えに苦戦したといったことも今までないです。
    保育園での対人関係は良好なようで、仲のいい友達数人といつも遊んでるみたいです。
    全体指示に関しては、自分がやりたくない事(眠くないときのお昼寝や、まだ遊んでいたいから他のことは今やりたくない等)は、気分次第なのか?たまにあるようです。。

• 12月26日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

コメントありがとうございます☺️

砂とか汚れとかは足の裏だけなのでしょうか?
    それとも手とか服とかもでしょうか?

私は自閉の子の子育てしかしてないので定型発達の子がどんな感じなのかわかりませんが対人関係も大丈夫、聴覚過敏も大丈夫、こだわりはどうですか?こだわりもないなら今は大丈夫かなぁと思います。

これから小学生で勉強ついていけないとか小学生にならなくても困り事が出てきたらまた相談って感じでもいいと思いました。

子供ってやりたくないことでもきちんとやる子って少ないと思います。

なのでママリさんの育て方とかが悪いとかじゃないと思います☺️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足だけですね、服は気にしてないようです。
    こだわりについては、未だにオムツなことです。。
    保育園ではパンツなのですが
    家でだけなかなかトイトレ進まずオムツで生活しています。

優しいお言葉ありがとうございます😭思い詰めてたので少し救われました😭🙏

• 12月27日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

息子も手足が汚れるの嫌でした。
    なのでノリも使えない、絵の具も嫌がる、どろんこ遊びも出来ない状態でしたが今は克服しました。(息子蛇口に泡がつくだけでも嫌がってたくらいです。)

なので障害があってもなくても年齢と共に大丈夫になることも沢山あります。

息子も今もオムツです。

子供がオムツで安心するならオムツでもいいと思います。
    必ずいつか取れる時がきますから☺️

無理矢理オムツを取ろうとする方が良くないと思うのでお子さんのペースで大丈夫ですよ👍

流石に次小学二年生の息子は主治医の先生から「お家でもパンツ頑張ろう」と言われてますが…😂

いつかは出来るようになるからって気持ちで焦らずゆっくりで大丈夫です。

• 12月27日