※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
お金・保険

市民税についての質問です。結婚して引っ越しをした場合、市民税はどちらから請求されるか、また金額の計算方法について知りたいです。

市民税の事で聞きたいのですが。
昨年7月に結婚をして引っ越しをしました。
この場合市民税は前住んでいた市から請求されるのでしょうか?それとも、両方から来るのでしょうか?

ちなみに、支払い金額が110万円で、所得控除の合計が62万位、社会保険料の金額が24万位だと市民税はどれ位になるのでしょうか?

コメント

住民税は1月1日に住んでいる(住民票がある)自治体から、前年の1月1日から12月31日までの1年間の所得に対して課税されので、今住んでる市から請求されます!

わたげふわり

そうなんですね!では、今住んでいる市から来るんですね!!
ありがとうございます(●´ー`●)

ファン

総支給額が110万であってますか?100万越えれば住民税支払うようになりますが、おそらく微々たる金額ですよ。地域により住民税は金額かわります。

わたげふわり

はい。26年度分源泉徴収票の支払い金額の欄に1.097.090円と書いてあります。
微々たる金額なんですね!
安心しました!ありがとうございます!

ファン

ググればでてきますが、おそらく1~2万ほどですよ!!

わたげふわり

ありがとうございます(●´ー`●)
ググってみますね!!

にも⍤⃝

たぶんファンさんの仰ってる金額ぐらいかと思います。

私も途中で職場が変わったためにうっかりしており、合算で108万ほどになってしまいました。。ショック。

市民税は6700円の請求が来ていました。2万以内には収まるかと思います!

わたげふわり

ありがとうございます!!
職場変わったり引っ越したりするとわけわからなくなりますよね、、、

私扶養には入ってないのですが、
2万以内で収まりますか?><

にも⍤⃝

ややこしい話ですよね。
前年度のあなた自身の収入によって住民税の課税金額が変わるので、今扶養に入ってる入ってないは関係ないと思うんですが。。。。

実際、私も去年の春に入籍、引越しをして扶養に入るまで2〜3ヶ月期間があり、その時に請求が来たんですが前年度の収入がかなり多かったため、8万ほどかかった記憶があります。そのまま働いていたら給料から天引きされるんですが、退職してしまったので…

話は戻りますが、住民税はお住まいの市によって金額が異なるので、何とも言えないんですが…私と2万円も収入が変わらないので、それで数万円の請求が来るのは考えにくいですよね。

昨年1月1日時点で住民票をおいていた市区町村と実際に住んでいた住所(会社に届け出ていた住所)が異なる場合は二重に請求がきてしまうかもしれませんが、決して二重に支払う必要はないので、もし二重に届いてしまった場合は支払わない市区町村の方にも事情を説明したうえで◯◯市に支払う、ときちんと伝えて下さい!でないと、督促状など届いてしまいますので。

わたげふわり

本当にややこしいです、、、。
今扶養に入っているか入ってないかは関係ないんですね。

にもさんも、昨年高い金額が請求されたんですね、、、。

昨年は6月にお仕事辞めているので、そんなに働いてないため収入が少ないのでそんなに来るとは思えないのですが、少し不安になったので聞いてみました。

昨年は違う市に住んでいたのですが、会社を辞めてから引っ越して住民票を写したので2重で来ることはないとは思うのですが、もし来たらきちんと説明しようと思います!

色々ありがとうございます!