※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士を目指すシングルマザーが、正社員か資格取得後の保育士か悩んでいます。現状では正社員が現実的。距離や家族事情も考慮中。

今社保に入ってますがパートをしていて、転職希望なので2つの選択肢があります。シングルマザー、全くお金持ちとかではないです。
中学の頃から将来の夢は保育士。支援員は講習受け切ってます。

①職種限らず正社員になる、保育士は諦める

②私の地域では珍しく無免許で支援員があれば働ける保育園の求人が出ていて、パートで2年働きさらにそこから資格取得頑張って保育士として生涯働く

現状だけ見たら①、子供を考えれば①なんですが、無くならない仕事であり夢であるので今すごい悩んでます。今より時給はとりあえず80円アップ。

今現在は職場と保育園が10キロないところでその間に家があります。
②の保育園も距離感は同じです。

現実を考えるしかないですかね😭

ちなみに短大行けなかった理由は母が中3の時急に他界、高卒の頃父が癌になりました。今も生きてますが…
なので働かないと時思ったという単純な理由です…

コメント

ぽに

年齢と給料によりますかね..
まだ20代前半〜半ばで②を選択してもシングルとしてやっていける、貯金が出来るのであればそちらを選択するかもしれません。
私も同じくシングルで漠然とした夢がありますが、正社員として普通に働きながら勉強し、1.2年かけて取得出来たらその道にいくのも手かな、とは思っていますがもう30代に突入するので悠長な事も言ってられなくなっていると実感しています。
お若いなら仕事ばかりは若いうちに行動しておかないといざスキルも実務も何もない状態で30過ぎるとやはり選択肢は狭まるので、今のうちに1回やりたい事やってみるのもありだと思います。
ただやはりシングルという事なので、中途半端な覚悟で足を踏み入れてやっぱり嫌だとなった時の事も考えておかないと無駄に歳をとる事になってしまうので、私が今まさにそれに直面しているわけですが絶対保育士になって子供を食べさせていく!それがどうしてもやりたい!くらいの覚悟は必要かなと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも、無資格で保育園に入り、支援員を受けて働いてます!2年経ったので今、保育士資格勉強中です!
今はシングルではないですが、シングルでした。
お気持ちわかります。80円アップはやはりひかれますよね。月々全然かわりますもんね。
今働いてて思うのは高卒で保育士なんかなれるはずなかった自分が保育士のスタート地点に立てて、2年続けてよかった!!です。
私はシングルのときは私は手当などを少しづつ貯めていたので、自分だったら資格取るまではなんとか頑張ろうと思うかもです。
資格が取れたら正社員で保育士として働けますし、長く続けれると思います。
大変な中でも好きな仕事につけているというのは素敵なことだと思います。
ママとしてもご家族のこともたくさん考えることはあると思いますが、ママリさんにとっていい選択ができるとよいとおもいます🙏🏻✨