※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間を有効活用したいけど、何をすればいいか悩んでいます。遊びや絵本、うつ伏せの練習など、どんな刺激が必要でしょうか。自分の時間を楽しむべきか悩んでいます。

来週生後3ヶ月です
遊んであげた方がいいんでしょうか😭

贅沢な悩みかもしれませんが、夜も割と通して寝てくれて昼間もちょこちょこお昼寝するので自分の時間が少しあります。その間に語学勉強をしているのですが、SNSなどをみるとみんな赤ちゃんの広場やお買い物などに連れて行ったりしていて、私もそうした方がいいのかな。。。と悩んでいます

抱っこしないと泣き止まないことも多々ありますが、抱っこしておしゃぶりさせると大体そのまま寝てくれます。で、ゆっくり下ろして自分の好きなことしています。
機嫌のいい時はメリーを回してみせたり歌を歌いながらふれあい遊びをしたりしてますが、足りないでしょうか

もっと絵本とか見せた方がいいですか?

散歩もしたいですが雪国住みでもう雪が降っているため無理に連れていきたくないです。となるとこのまま春まで引きこもりになってしまいます。。。

うつ伏せの練習もしてないし、なんかもっと刺激のあることをさせた方がいいのでしょうか

これから寝返りを打ったりハイハイしたりすれば自分の時間がなくなるだろうなとは思います。今のうちに自分の時間を楽しんだ方がいいですか😭

コメント

ごん🐻‍

生後3ヶ月の頃は、はちさんと同じようにメリーやふれあい遊びばかりしてました!!
絵本はたま~にしか読んでません😂
お買い物はちょいちょい行きますが、散歩は寒くなってきたので行ってません💦
自分の時間を楽しみつつ、1日に数分だけでもうつ伏せ練習とかさせてみるのもいいかもですね!

すー

ずっと構ってる必要はないと思いますよ〜!遊ぶって言っても出来ることもそんなにないですし💦自分の時間取るのが気になるってことでしたら、毎日これだけは一緒にやるみたいなこと決めたら自分の気持ち的にも楽になるかなと思います😊私なんて託児でヨガ行ったりしてます。赤ちゃんのお世話も大事ですけど、ママもママの人生なので好きな事して良いと思います🍀

くまのこ

脳が急成長する時期なので、色んな刺激を与えてあげると良いと思いますができる範囲内で全然充分だと思いますよ!
お母さんに心の余裕があれば育児も穏やかにできるので、あとは自分の時間を大事にしていいと思います😌
うつ伏せの練習等は首の筋肉を発達させたり絶壁防止になるので一日5分ほどさせてあげたらいいかもです!