※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NICUで哺乳瓶慣れの赤ちゃんが母乳飲めるようになるか不安。退院前に長時間面会や1日入院を提案されるが、乗り気ではない。他の経験や意見を知りたい。

【NICUで哺乳瓶慣れしている子も母乳飲めるようになりますか?】
【退院前の長時間面会、1日入院】

初質問です。今月の初めに娘が生まれたのですが、生まれてすぐにNICUに入りました。しばらく面会もできず、搾乳した母乳を毎日届けていました。先週からようやくGCUにうつり、面会(1時間)ができるようになったことで、授乳ができるようになりました。ただ、ずっと哺乳瓶で飲んでいたためか、乳首を咥えてもなかなか吸うことができず、ポタポタと垂れてくる母乳を飲んでいるような状態で、左右5分〜10分ずつしても、5〜10gしか増えません。また、毎回面会の時には、タイミングがいまいちなのか、眠そうなことが多く、無理やり起こして授乳をしている状況です。
搾乳している時には60ml〜100mlほど取れます。


そろそろ体調は安定してきたため、主治医の先生から退院の話も出てきたのですが、看護師の方から「授乳がもう少し上手くなってからの方が…」と言われてしまいました。

そして退院の前に1、2回長時間面会(5〜6時間ほど病院の個室に子どもといる中で、授乳もする)や、1日入院をするのはどうかと提案されました。


たしかにもう少し母乳を飲めるようになった方が安心は安心なのですが、

◯哺乳瓶では問題なく飲めているので、直母がダメなら搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるorミルクでいいのでは?(特に完母にしたいという強い思いはありません)

◯入院している限り、哺乳瓶で飲む回数が圧倒的に多いので、長時間面会をしたところであまり変わらないのでは?それより家に帰り、頻回でも直母の練習をした方がいいのでは?

◯少し早めに産まれていることもあるため、成長するうちに吸う力も強くなっていくのでは?

◯体調が安定しているのなら、早く一緒に生活したい。

◯馴染みのない部屋で長時間過ごすことへの不安やストレス。(娘は出産した病院から救急搬送されたため、長時間面会をする病院は、私自身が入院していた病院ではありません。)

という理由から、長時間面会や1日入院に対して乗り気ではありません。



ただ、1番娘の健康が大事なので、また明日看護師さんとお話ししてみようと思うのですが、NICUに入院されていたお子さんで、入院中は直母できなかったけど、退院したら上手になったよーという方はいらっしゃるか、お聞きしたいです。

また、退院前に長時間面会や1日入院をしてよかった!という経験がある方もいらっしゃったら教えていただきたいです。

長くなりましたが、いろいろなご意見お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目が低出生体重児だったので3週間ぐらいNICUにいました。同じく搾乳した母乳を届けてました。

私も同じく直母が上手く吸えない感じでしたが何回か練習させたら徐々に吸えるようになりましたよ!
哺乳瓶は力を入れずともミルクがぐびぐび入ってきますが母乳は吸い込む力が必要なので、本人の力とか意欲がないとなかなか手こずりますよね、、

ただ私も完母にこだわっていたわけじゃないので、直母で吸いきれなかった母乳を搾乳して結局哺乳瓶であげたりしてるうちに母乳の出が弱くなっていき、4カ月ぐらい経った頃には完ミでした💦

そして2人目はNICUなど入ってませんが食欲旺盛で、母乳を吸うコツがつかめないのかなかなか出てこないのに毎回ブチギレで哺乳瓶しか飲まなくなり1カ月で完ミでした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験をしている方からのコメント嬉しいです😊やはり母乳は練習が必要そうですね💦
    わたしもしばらくは母乳も頑張ってみて、出なくなったら潔くミルクに移行しようと思います!

    • 12月19日
ママリ🍋

私は1日入院して良かったです。
ちなみに私も搬送されたので全然馴染みのない病院です。
1ヶ月ほどNICU、半月ほどGCUにいて、毎日面会は行ってましたがせいぜい数時間なので丸一日一緒に過ごす事は想像できなかったので、安全な環境下で一緒に暮らす準備が出来るのはとてもありがたかったです。

直母より哺乳瓶の方が吸いやすいのでどうしても初めのうちは難しいですよね。
おっしゃるように成長とともに吸う力も強くなっていくと思います。
そして差し乳かどうかでも変わってくると思います。

我が子は入院中は哺乳瓶ばかりだったのに、退院後は母乳しか受け付けず哺乳瓶拒否になりそれはそれで大変でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日入院されたのですね!
    たしかに面会と実際の生活はまったく違いますもんね。
    わたしもよく考えてから看護師さんと相談してみたいと思います。

    入院中哺乳瓶ばかりでも、退院後に拒否するという場合もあるんですね💦

    • 12月19日