※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん👶
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて、急な断乳で胸の張りがひどく痛い方。少量絞りつつ我慢するしかないでしょうか?同じ経験の方、対処法を教えてください。

断乳後のおっぱいケアについて

断乳2日目です。
おっぱい大好きな息子で、断乳前まではめちゃくちゃ飲んでました💦

昨晩から胸の張りがひどくて痛いし苦しいです🥲
3〜4時間に1回、胸のゴツゴツが少し楽になるかな?というくらいまで絞っています。
子どもを預けられないので母乳外来も行けそうになく…🥲

痛くて抱っこも辛いし、乳腺炎も怖すぎます💦

少量絞りつつ、我慢するしかないんでしょうか?
同じように急な断乳を実行された方、対処法を教えてください🙇‍♀️

コメント

りん

わたしも急な断乳でした🙋🏻‍♀️
何も調べず自己流でいきましたが、最初の3~4日は3~4時間おきに少し楽かな?ぐらいまで搾乳してました!(搾乳器使っちゃってました🤣)
そこから搾る間隔をだんだんあけていって手搾りに変えて5~6日目は朝晩の2回、それ以降お風呂の時に軽く搾るのと乳カス綺麗にするだけにして2週間で1回も搾らず過ごせるようになりました😊

• ぽん👶

ぽん👶

回答ありがとうございます!
    夜泣きは覚悟してましたがこんなに痛いなんて…盲点でした😭

とても参考になります🙇‍♀️
    長い目で見て焦らず頑張ります!

• 12月19日
Tim

私は16日に断乳を始め、4日目の今日助産院でケアして貰いました。それまで1日6〜7回/日授乳してました。

私は、助産師さんに断乳始めたら触らず、痛い所は冷やすように言われました。あとできるだけ胸を動かさないようブラジャーをきつめにと。
それでも3日目の昨日には夜も眠れるくらいには痛みはマシになりました。
あとロキソニン飲んでました。

今日が一番痛いと思います!きっと明日には少し楽になるはずです!
頑張って下さい!😣💦

• ぽん👶

ぽん👶

回答ありがとうございます!
    触らずに…!?😱ゾッとしますが、絞るのも最低限が良いと聞きますよね😳
    お聞きして薬すぐ飲みました!笑
    もう泣きそうですが、明日に希望を持って頑張ります!

• 12月19日