※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

4歳の息子が療育センターでタブレット学習を楽しんでいる。タブレットを買ってもいいか悩んでいる。他のお子さんに使われているタブレットについての意見や情報を聞きたい。

4歳の息子が運動のリハビリのため療育センターに通っているのですが、そこで親と先生が話している間タブレット学習をしてもらっていました。パズルやひらがなを書いたりです。
ものすごく真剣にやっていて、出来たらめちゃくちゃ喜んでいたので、クリスマスプレゼントにタブレット買ってあげてお勉強させようかな〜と思っていますが、、、喜んでやるのも最初だけでしょうか😂
タブレットを普段ほとんど触らせたことなく、スマホもあんまり触らせません。YouTubeもごくたまーに旦那が見せるぐらいです。だから初めて触るおもちゃみたいな感じで、嬉しくてやってたのかな?とも思ったり🤔タブレットもなかなか値段するので、買ってあげてやらないのもショックだし悩んでます😢えんぴつでひらがなや数字を書く練習も好きみたいなので楽しくお勉強してくれたらな〜とは思ってるのですが、お子さんにタブレット学習させてる方の意見お聞きしたいです🥺
またAmazonのキッズタブレットやスマイルゼミ、普通のタブレットなど、何使われてるかも教えてほしいです🙇‍♀️
療育センターで触ったのはiPadでした😇

コメント

楓🌈🕊

運動療育とのことですが、発達障がい等の診断はありますか?
うちは知的あり自閉症で、4歳5ヶ月頃から言語リハ通ってまして、そこでiPadのタブレット学習も時間きめてやることあって……それまではスマホもタブレットも興味なかったのですが視覚優位なこともあって「やりたいやりたい!」と癇癪こだわりに繋がるレベルでやるようになりました😂💦
スマホはどうしても親はポケットやカバンに忍ばせてるので勝手にとってはアプリダウンロードやLINE消されたり電話されたり……なので、運動療育以外でこだわり癇癪に繋がるような感じでなければタブレットプレゼントいいと思います!!
うちはルール守れず絶対そればかりになるので個別では与えない予定です😓

• SSMaM

SSMaM

発達障害は今のところないと思われます。生まれつき持病があって(今のところ特に症状無し)療育センターの整形外科に経過観察で通っています。ビビりな性格で身体が硬いのもあり、身体を上手く動かせて無いのが気になって運動療育に通っています。
    癇癪は多分大丈夫そうですが、下の子もタブレットに興味を持って、上の子が学習しているときに邪魔したりして喧嘩になりそうで🥲順番守って使ってくれるならいいな〜とは思ってます😂

• 12月19日