※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが片乳5分で寝てしまう。母乳だけで3時間寝ることは足りているか心配。以前は母乳15分➕ミルク60ccだったが、助産師に90cc飲めることを確認。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます!

ミルクは混合で
日中は搾乳した母乳を120cc
夜中はミルク120ccあげています。

今日は朝から母乳のみあげているのですが
片乳5分飲むだけで寝てしまいます、、

頑張って起こして15分飲みましたが
その後3時間ほどずっと寝ているのですが
これは足りているということなのでしょうか?💦

この前まで母乳15分ほど➕ミルク60ccをあげていました。
数日前に助産師さんにミルク量を測ってもらうと
20分ほどで90cc飲めていました。

コメント

ママリ

泣いてないのであれば、足りてるんじゃないでしょうか🙆‍♀️
もしくは、まだ吸う力が弱くて、ちょっと吸うだけで疲れて寝ちゃってるのかもしれないですね☺️
体重増加がしっかりあれば、ちゃんと量は足りていると思います!

1ヶ月過ぎてるとのことなので、4時間くらいは授乳間隔あけていいはずですし、3時間で起きないのであれば無理に起こす必要もまだないのかなと🤔
ただ、冬でも脱水はあるので4時間で一回起こして、授乳してあげた方がいいと思います!