※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

元旦那から積立保険の受取人を子供に変更したいとの連絡がありました。再婚しており、子供は養子縁組済みです。元旦那が亡くなった場合、請求方法や義実家との関わりについて知りたいです。

元旦那から積立保険の死亡時受取人を子供にしたいと連絡がありました。そのため子供の名前を教えて欲しいと。
私は再婚しており、子供は今の旦那と養子縁組を組んでいます。

そもそも元旦那が亡くなった場合、亡くなった事をどうやって知りどうやって請求できるんですかね🤔
元義実家との関わりは一切ありません。

コメント

2度目のママリ

そもそも自分の子供の名前も知らないのになんかちょっと怖いですね😱
そのうち元旦那さんが再婚して子供できたら、やっぱり受け取り人変えたなんて事言ってそう…(偏見ですみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    再婚した事も何も伝えてないですがアイコン写真等で分かってはいるのだと思います。
    だから名前を聞いてきてるんだとは思うのです💦

そもそも期待もしていないので受取人かえてもらっても構わないのですが、なんか怖くて😱
    名前と生年月日くらいじゃ何も悪用できないですよね💦

• 12月19日
  • 2度目のママリ

2度目のママリ

苗字が変わったかも、探るためですかね😱
    だとしたらかなり怖い💦
    今の段階で受け取る人がいないからってゆうそれだけの理由だけだとしても、今更言うのやめてって感じですね💦
    名前と生年月日分かれば住民票取れますよね😱

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に今更で、もう5年以上連絡取ってないし
    なんか怖くなってきました😱
    権利は子供にあるから悩んでましたが、怖いと思うなら断った方が良さそうですね💦

• 12月19日
  • 2度目のママリ

2度目のママリ

5年以上も空いていて連絡をとってないのであれば
    自分の血縁者が息子さんしか居ないからそうした可能性もありますね💦

私も怖がらせてしまってすみません💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に小学生お姉ちゃんがいまして、息子は今の旦那さんとの子です😊

今から保険に入るらしく、そこで娘が思いついたんだろうなとも思いましたが
    キレイな別れ方をしていないので連絡来た時に私も何か怖いと思いましたので同じように思う人がいてよかったです🙆‍♀️

• 12月19日
  • 2度目のママリ

2度目のママリ

お姉ちゃんがいるんですね💕︎

そういう事だったんですね😳
    円満ではなければ尚更怖いはずです💦
    今の幸せのままで居るのが一番ですね🥹

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

通常は例えば元旦那の親族が、質問者様の連絡先を知っていたりして、そういう経緯で亡くなったことを知ることになると思います。

未だに質問者さんと元旦那さんの連絡のやり取りが可能で、死亡時受取人をお子さんにしたいと言っているのであれば、おそらくは親族にも質問者さんの連絡先を伝えたりするつもりなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那はご実家と絶縁してるため私の連絡先は伝える事はないと思うのです💦
    その場合はやはり連絡はいらずあまり意味はなさそうですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう考えると、そもそもその死亡保険って誰のためのものなの?って気がしますよね。
    亡くなっても、亡くなったことを知る人がいなければ誰が保険請求するの?って話ですし。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    三大疾病の積立に死亡がついてくるみたいなので自分のため?なのかもですが、もう考えるのも面倒で、正直関わりたくないんですよね😭
    でも娘の権利と言われればそうなのでどうしたらいいか分からず💦

• 12月19日
はじめてのママリ

お子さんのお名前も知らないということは妊娠中に離婚されたのですか?
出生届には元旦那さんのお名前は書かれましたか?

養子縁組しても実父の相続権はあるので、戸籍上のつながりがあるなら、ちゃんとした家庭なら相続の連絡が来ると思います💦

でも、名前すら知らない、会ったことないなら保険の受取人とかそういうことには巻き込まないでほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生後のため子供の下の名前は知っていますが、再婚しているので苗字が分からない感じです💦
    相手にお金がなくても相続って関係でてきますかね?
    1歳くらいまでは会っていましたが以降現8歳まで連絡は一切なかった(以前は私がブロックしていたためかもです)ので
    正直巻き込まないで欲しいです😱
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日