※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今登録したばかりの初マタ高齢出産ママです。ただいま妊娠6ヶ月で来年の…

はじめまして^^
今登録したばかりの初マタ高齢出産ママです☆

ただいま妊娠6ヶ月で来年の4月頃に女の子が産まれるので名前でずっと悩んでて今日やっと「これいいかも!」と思える名前候補が見つかりました!

春生まれなので春っぽくて私と旦那がイニシャルKなのでカ行の名前で私の名前の琴っていう漢字を入れたいのですが琴(こと)のまま使うと2人ともことになって閉まってややこしいので「琴遥」と書いて「こはる」にしようと思いますがおかしいでしょうか??🥹

コメント

ことはる? ことはるか?(フルネーム?)
と読んでしまいました。
こはる っていう響きはとっても可愛くて好きです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    やっぱりそう読んでしまいますよね…琴は諦めて他の字にしたところでとても画数が悪くて琴も入ってるししかも画数も結構良かったんです😭

• 12月18日
ママリ

かわいい🩷
電話で説明する時は少し面倒かもですが、それでも説明しにくいことないですし、私はとてもいいと思います。
キラキラネームが多い今、多少の当て字はいいかと🥰

可愛すぎる💕
私ももうちょっと候補練らねば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに名前を伝える時は1度ではわかって貰えませんね😂❤️

本当にいいと思える名前に中々出会えないですよね…
    子供へ送るはじめてのプレゼントなのでお互いに素敵な名前を送れるように名前を気に入ってもらえるように頑張りましょ!!🥰❣️

• 12月18日
kkk

こはるちゃんかわいいです☺️
この字だと、ことはちゃん?とも今時は読んでしまいそうなので間違えられちゃう可能性はあるのかな〜と思いました!
その辺承知の上だったら全然素敵だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり読み間違えの危険性が高い名前ですよね…😭Yahoo知恵袋で同じ質問をしたら年寄りが多いのかブーイングでかなりショックでした🥹

• 12月18日
あかり

こはるちゃん可愛いです!
でも、漢字がわかりにくいかもです、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😭私的には気に入ってるのですが遥を変えようかとか考え中です……🤔

• 12月18日
かめ

あら、かわいいお名前ですね。とってもかわいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても嬉しいです( ; ; )名字が楓で何の名前を付けても劣ってしまうし、いいなと思う名前は画数悪いしでやっと出逢えた名前です🥹❤️

• 12月18日
ママリ

琴はこ、と読まないので正直読めない、読みづらいかなと思いました💦
こはるという響きは可愛いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね…😭
    心愛(ここあ)とかもそうですがちゃんと呼べなくても付ける人も多いですし、一応こはると調べたら読めないことは無いみたいみたいなんですが、キラキラネームっぽくなってしまいますかね💦

• 12月18日
🤎

全然ありだし、可愛いと思います🥰
私はこはるで読めますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く嬉しいです🥹❤️なかなか共感してくれる方がいないので…😭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

琴遥ちゃんかわいいです🥰
いいと思いますよ☺️

うちのも苗字に合う名前で調べまくって、ピンッときた名前が一つだけあって、その名前が
颯咲と書いて【さら】って読みます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

颯咲ちゃんめっちゃ可愛いですね🥹❤️私もカ行で決めてなければサラちゃん候補でした😂
    もっと自分の子供の名前に自信持った方がいいのかもしれませんね😍❣️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

こはるちゃん、漢字は違いますが私も候補にありました☺️

琴はどうしても、"こ"ではなく"こと"って読んでしまう人がほとんどだと思います…
でも全く読めないとかではないですし、キラキラネームだとも思わないので、気に入ったのならつけても全然いいと個人的に思います🌷♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔からある名前ですが字を変えたら今どきにもなれる可愛い名前ですよね🥰
    心春もいいなあと思ってましたがやっぱり自分の名前も入れたくて遥は正直まだ悩んでるところではあるのですが…🥹

• 12月18日
・

同じ週数で出産時期が同じなのでコメントしちゃいました☺️

こはるちゃん可愛いです😊
パパとママがお子さんのことを想いながら考えた名前ですから良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ21週嬉しいです😢❤️
    1人目でしかもババアなのでとても不安だらけで…😭

女の子なら私の名前を男の子なら旦那の名前を取りたかったのでもう少し知恵を絞ってみますが1番の候補です🥰❣️

• 12月18日
  • ・

私も1人目の時は不安だらけでした🥺検索魔になってました笑😂年齢も私と近いと思います🤭

女の子ならママからの名前…凄く気持ち分かります☺️❤️
    私もそうしたかったのですが画数の問題であまり良い名がなく🥺
    まだ時間もありますしね☺️
    ママとパパのお子様を想う気持ちが1番だと思いますから☺️❤️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目ってだけで羨ましいです😭
    結婚自体35歳だったので夫婦でいる時間が楽しくて2年も子供作らずでした😂

本当にほっとする温かいコメントで勇気が出ます😢

• 12月19日
  • ・

私も結婚してから何年も子どもは作らず…からの欲しい時には出来ず…でやっと授かりました😂笑
    夫婦だけの時間も楽しいですし大切ですよね🤗❤️

とんでもないです😣
    色んな名前があるように色んな人がいて考え方はそれぞれで価値観も違って当然ですから琴さんが想う気持ちを大切にしたら良いと思います😊
    こはるちゃん…素敵で可愛い名前だと私は思います☺️❤️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます🥹❤️
    読めないし止めた方がいいという人が多い中でとても嬉しいです😭
    今のところ琴を使うとのカ行を諦めて春らしい名前で桃寧か一切諦めず琴遥か悩んでます🥹❤️

初産でめっちゃくちゃ不安だらけで恐怖ですが我が子に会えるのを楽しみに可愛い名前をつけてあげたいです🥰
    お互いがんばりましょう❣️

• 12月19日
  • ・

とんでもないです☺️✨
    まだ出産までお時間がありますしゆっくり考えてたくさん迷ってください🤭❤️笑

不安だらけで恐怖ですよね😣全く同じ気持ちでした🥺
    私は陣痛がキツかったです😣
    出産はデカいうんぴー(表現力すみません💦)を出すって感じで痛みはあまり感じなかったです🥺陣痛が痛すぎてもう2人目とか絶対無理だって当時は思いましたが月日が経つと2人目が欲しいとなるのが不思議です笑☺️

お互いに元気で可愛い赤ちゃんと出会えますように🤗❤️
    益々寒くなってきましたので体調には気をつけて過ごしてくださいね☺️❤️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

なぜ琴(こ)と読むのかわからなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「こと」を「こ」と読む名前最近は多くなってるようです🥰
    「恋」「小」をつける方もいますが私はどちらも嫌だったのでしっくりくる「こ」がなかなかなくって…😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

正直、読めないです。
ことはる とは読めますが…
名前だけ見たら、『まーた若い夫婦がキラキラネームつけたなぁ』って思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私37歳のばばあです笑

こういうのってキラキラネームに入るのですね…じゃあ、最近の子はほぼキラキラネームですね🥰❣️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も37です♡笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのタメですね😂❤️

昭和の人間は古い名前しかつけたらアカンとか言う決まりは無いのでもう少し柔軟に自由につけたい名前つけましょう🥰❣️
    気持ちは若いです!笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけたい名前つければいいですが、読めない名前つけて我が子がいろんな場面で訂正することになるのでそこは考えてあげてください!
    私も7月に第二子産みましたが誰もが読める名前にしました!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね…😢
    誰もが読める漢字を取るか、自分が本当につけたい名前を取るか…
    逆に言えば訂正するってことはみんなに覚えてもらいやすいんじゃないでしょうか😂❤️

• 12月19日
はじめてのママリ

琴遥でこはるちゃんかわいいと思います😍私は読めますよ!
今いろんな名前の子がいるので読めないとかそこまで気にしなくていいと思います!
そんな事言ってたら人気の名前だってぶったぎりとかよくありますよね😅
ママリで名前の質問をすると批判的な意見が必ず付きますが親が一生懸命考えた名前ならそれで良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日登録してすぐ初めて質問したので覚悟はしてましたがそう言って貰えると嬉しいです😭❤️
    桃寧(もね)ちゃん、紗蘭(さら)ちゃんなど色々考えましたが昨日忘年会から帰ってきた旦那に「この名前どうかなあ?!」と聞くと「琴美の名前入ってて可愛いやん!」と言って貰えました🥹❤️
    うちのお母さんや妹も可愛いと言ってくれていて後は旦那の親ですが…それは知りません笑

• 12月19日
(๑•ω•๑)✧

そこそこ都会に住んでいますが、最近はキラキラブームも去って、もはやすんなり読める名前が大半ですよ🥺💦
ママリで見てる感じだとまだキラキラな地域もあるみたいですが…あまり難読を狙うと、キラキラ感が出て時代遅れっぽい名付けになると思います🥺💦
すんなり読めるけど漢字の選び方が今っぽい、というのが今時かなと思います😊

琴をそのまま使わず、玉偏の字を使うなどして統一感を出せば選択肢も広がると思いました🥺姓名判断を気にされているなら、親から字を貰うのは良くないとも言われていますもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も都会なのですが本当に読めないような名前の方は居ないですが半分くらいはぶった切り系で半分は読みやすい名前って感じです🥹
    名前のランキングを見ましたが本当に周りにいっぱいいる名前で却下し、こはるも在り来りなのですが意外と周りにいなかったので「これや!」と思って漢字を見てたのですが…どの組み合わせも悪くて…😭
    大吉を狙っている訳ではなくせめて凶にはならないように…と思って探しているのですが💦なかなか難しいですね😢

• 12月19日
mizu

他の方もおっしゃってますが、漢字が読めないです😭
こはるという響きは一般的なので、キラキラとまでは思わないですが…

都心に住んでいますが、当て字で読めないお名前ってもう今はあまりいないですよ💦💦

あとはこれは完全に大きなお世話かもですが、もしも第二子をお考えなら、琴の字を入れた名前ってあまりバリエーションなさそうなので、2人目も女の子だった時に名付けに行き詰まりそうだなぁとも思いました💦実際そうなって困っているという質問ママリでも見かけるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、読めないですか😭
    こはるだと、「小春」が一般的ですがパッとしないし被りやすそう…と思ってしまったり「心春」は最近増えてきていますし画数的にも色んなこはるを試しましたがまあまあいいのが、これだけだったんですよね…
    結婚するから気にするなと言う方もいますが今の時代で独身の方も多いですし娘の時代はもっと減ってるんじゃないか?!
    娘も一緒独身の可能性もあるので占いは信じてはないのですが、何となく気持ち悪いのでせめて凶じゃない名前にしたくて…💦
    名字が1文字ですごく珍しいのでバランスも考えて一応付けてるのですが…😭

一応もう37歳で高齢出産になるので私も2人姉妹で育ってきたので2人女の子欲しかったですが1人だけかなあと思ってます🥹
    この子だけなら金銭的にも普通に暮らして行けるかな?という感じなので2人目産まれたら生まれたでいいのですが1人目時点で高齢なのでNIPTもしますし、怖いので…😢

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
美があるなら、美を使った名前の方がナチュラルで可愛くなりそうな気もがします……!

大人になったら親と同じ漢字を気にいる可能性はもちろんありますが、それば例えば琴美さんのように名前で不便が無かった人がそうなるんじゃないかなと思います。
さんざん「何て読むの?」や「コトハルさん?コトハさん?」→「いえ、コハルです」を多感な時期に繰り返して訂正を続けた場合、名前にポジティブな感情が湧きづらくなるんじゃないかな〜という気が。

美があるなら、尚更。なんでそっちにしなかったのって……。

ただ、見当もつかないほど読み辛くはないですよ。
それにママリでも否が多くても、変えないんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美の方が最後止めるのにはいい漢字ですよね…😭
    あまりにも否が多かったらと思いましたが可愛いし読めると言ってくださる方も何人かいらっしゃるのでこのまま第1候補ではありますがもう少し悩んでみます❤️
    できるだけ被らない可愛い名前をつけてあげたいので私の時も琴美が居なくて「可愛い名前やし忘れないね!」とか言われて褒められっぽなしの名前だったので子供にも素敵な名前を考えてあげたいなと思ってます🥰❣️

• 12月19日

娘の幼稚園ではぶった斬りネームの子はもういないので読めませんでした💦
なので、最初は琴遥(ことはる)くんかな?って思いました🤔

両方とも素敵な字なのでキラキラとかおかしいとはまったく思いませんが、今時だなぁと思うお名前ではありますね✨

琴はまずほとんどの人が「こと」って読んでしまうと思うので、この字にしたいのなら こはるちゃん よりは、ことはちゃん の方がまだ読みやすいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ことはちゃん」可愛いですよね🥰❤️
    ただ2人とも呼ぶ時に「こと~!」となってしまうので悩んでおります😂
    遥に思い入れはないのでどうせ「ことは」にするなら「琴葉」の方がいいかもですね❤️
    今のところは春らしい名前って言うのは諦めずカ行と琴は諦めて桃寧(もね)にするか琴遥か悩んでおります🥹❤️

• 12月19日

退会ユーザー

読みやすさを重視するか、漢字と響きを重視するか…悩ましいところですよね🤔
    私も今同じ週数なので絶賛名前迷走中なんですが、4月末生まれなら「琴葉」は和や新緑のイメージですごく合うなぁって思いました💓
    でもママと呼び名が被っちゃうと困りますね😂
    あと、季節感を重視するなら 小春日和=冬の季語なのでもしかすると冬生まれって思う方もいるかもしれませんね💦

でも、琴遥ちゃんも桃寧ちゃんも優しくて柔らかい女の子になりそうでめちゃくちゃかわいいです😍
    素敵なお名前決まりますように🌸

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数仲間で心強くて嬉しいです🥹❤️

琴葉ちゃん気に入っているのですが同じ(ことちゃん)になるのでややこしいと言われそうで🥹
    もう、か行と琴を諦めようか…と、思って「咲來さくら」「呼春こはる」「縁羽よりは」「莉琴りこ」「結芽ゆめ」「咲楽さくら」という感じで…めちゃくちゃ調べましたが…
    すべて画数悪くて…😭

旦那に聞いたところ、「琴遥でいいやん!」と言っておりましたので琴遥にして生まれて顔みたらなんか琴遥の顔じゃないわ~と思ったときは次に画数のいい桃寧かなと思っております😂❤️

怖いですがお互い出産頑張りましょうね😢❤️

• 12月20日
千

「こはる」という読みではなく、「琴」という漢字を使いたい!という思いが強いのであれば、琴梨(ことり)ちゃんとかどうでしょう😊おともだちにいて、とっても可愛い名前だなーと思っていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

琴梨ちゃんめっちゃ可愛いですよね🥹❤️実は最初の方に候補にあったのですが画数が悪くて…😭
    普通の画数ではなくパパとママとの相性もあるのでなかなか吉や大吉になる名前が無いんです😭

最近でも結婚する人減ってるのに娘の時代はもっと減ってたら…と思って男の子より女の子は占いとか気にしそうですし、将来画数悪いからや!とか言われないように一応それなりの画数にはしといてあげたいのですが😭琴梨ちゃんは総額が悪かったです😭

• 12月20日
ママリ

私も正式な漢字の読みじゃない読み方の名前にしちゃいました😆でも気に入っていちばんしっくりくるとおもった名前なので後悔ないです!
紹介するときに「〜の漢字で〜と読ませます笑」みたいに毎回言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに「こはる」と言った時点で大体は「小春」と想像すると思うので最初から自分から説明してしまえばいいかもですね😊❤️
    他の方から読めないとか言われるのは承知でしたがやっぱり自分がいいかなと思う名前の中から旦那に選んでもらって旦那がこれがいいって言う名前にしたいので琴遥かなって思ってます❤️

勇気を貰えました🥹✨

先輩ママありがとうございます😍💞

• 12月20日
ママリ

おかしいといつより、ゴテゴテしてるなって言う印象でした。
ことはる?男の子かな?って一瞬思っちゃいました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴテゴテしてるっていうか2つとも存在感がある漢字なのでそれは私も引っかかってるとこではありました😭

顔は赤ちゃんの頃は性別が分からないかもですが大きくなるにつれて女の子らしくなるし、男の子?と言われたら女の子ですよ!と言えばいいだけなので他の方が読めないとかは他人が読みやすいが為に付けるんじゃないので私はそれに対しは何とも思ってないのでノープロブレム👏❤️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

全然ありだしめっちゃ可愛いです♥️
1発で "こはる" ちゃんとは読めなかったですが逆に "ことは" ちゃんかな?なんて思うぐらいでした🤔
ちなみにうちは 心 で るう と読ませてます💦
漢字のみで書くと絶対読めないし間違えられます💦でも産まれて4年経とうとしてますが
電話で漢字のみ伝えた事ないし
書類などに名前記入する時ってフリガナ必須だし…今のところ困ったことは無いです💦将来はどんな名前が流行ってるのかも分かりませんがつけたい名前つけました😥
このアプリで質問なんかしたら批判しか来ないだろうな🤣

そして2人目は "はの○" と付けたくて 野、乃ぐらいしなくて名前には付けたくなかったので
羽○で "はの○"を考えてます💦

ちゃんと意味ある名前なら妥協するよりつけたい名前がいいですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るうちゃんめっちゃかわいいですね🥹💞

何やかんやで私の周りは親の漢字から1文字取ったり、ぶったぎりや、読みにくいかな?という名前の人結構いるので何を言われても気をしないことにしました😂❤️

このアプリは初心者で批判も承知でしたが結構な人数に言われたら流石にショック受けますね笑

今36週と言うことはもうそろそろ産まれるんですね?!🥹💞
    私の方が年上だと思いますが、先輩ママお産頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年明けに帝王切開予定です!

全然年下ですみません💦

若いからこその意見かもしれませんが、可愛い名前つけてあげてください♥️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若いのに立派ですね🥰
    私は歳やのに本当にまだまだで母親になる準備もろくに出来てなくてオロオロしてます🥹💦
    年末は家族でご馳走食べてお産に挑んでくださいね😊💞
    お体には気をつけてください❤️

• 12月22日
ママリ

ちょっと前の投稿だけど、あまりに批判が多くて気になってコメントしちゃいました💦

読めない!って人が多いですけど、私からしたら今流行ってる陽葵(ひまり)ちゃんよりよっぽどまともだと思います😂
琴遥でこはるちゃん、確かにぶった切ってますけど、言われたらちゃんと読めます!
気になるのはどっちも主役級の漢字だなぁってことくらいです😌
画数気にするとなかなかいい字がないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽葵ちゃんめっちゃ多いですよね!!
    まだまだ候補はあったのですが画数どれも悪くて...

「こはる」は素朴で在り来りなんですが漢字があまり被らないしいいのかなと思ってます❤️

自分の要望詰め込んだ名前ですが1人しか産まないつもりですし一生に一度の出産なので可愛い名前をつけてあげたいです❤️

また産まれるまでにいい名前が出てきたら変えるかもしれませんが今のところは琴遥で行こうと思ってます🥹💞

• 12月24日
はな🌼

琴遥ちゃんめっちゃ可愛い名前ですね✨
私自身珍しい漢字なので同じ漢字の読み仮名の人に会ったことないのですが、特にそれが嫌とも感じず、逆に人と被らないからラッキー✌️くらいに思ってました🤭
姓名判断とかも考えてたらこの漢字使えないとか色々出てきますよね💦
読める、読めないなどはあると思いますが、お母さんとお父さんが色々考えてつけてくれた名前なので、自信持っていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えてとても勇気出ます😢❤️
    保育所とかで名前被るのも嫌ですし1回説明したら皆理解してくれますし、うちは名字がかなり珍しいので多分同級生にも名字で呼ばれると思うので気にしてません笑

名前の漢字が珍しいのはよくありますが、読み仮名が珍しいのはあんまりないですよね?!
    人と被らず羨ましいです😁❤️
    あなたのお母さんやお父さんもめっちゃ考えたんでしょうね😂

新しく「葵琴きこ」という名前が画数がいいことが分かってこれも気に入ってたのですが旦那はやっぱり「琴遥」一択らしいです😅

• 12月25日