※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

幼稚園のクリスマスイベントに出席予定ですが、友達とトラブルがあり気が重いです。相手の子が我が子に頭突きし、その後のやり取りで気まずさを感じています。どうすれば良いか悩んでいます。

幼稚園のクリスマスのイベントに出席予定ですがお友達とのトラブルがあり気が重いです...

先生いわくお互いさまなところはかなりあるようですが相手のお子さんがお母さんに話したところから先生にそのお母さんから話があったみたいです...

こどもに話を聞くとその子が謝れなかったり...
(実際その現場を私も見たことがあります💦)
そんなことでケンカがひどくなったりみたいな感じですうちの子も口調がキツく叩いたことがあったみたいです💦

相手のお母さんからしたらたぶん自分の子に聞いてることが全てで自分の子は悪くないと思ってると思います😣

謝れなかった現場を見た時のお母さんの対応でそう思いました😭
そのお子さんの頭がうちの子の目の骨のところに当たって赤くたんこぶになったけど謝らずうちの子が謝ってくれないと許せないと怒ったら
そのお母さんがあなたが前に乗り出したせいとうちの子に言い
その後も自分の子にあなたが謝ればよかっただけと帰る前に言ってましたがそうじゃなくてまずわざとじゃなくても相手に痛い思いをさせたら謝らないとって言い聞かせたりしないものなのかな...とそのお母さんの対応には違和感を感じてました💦
私には一応すみませんと一言はあったのでこちらもしつこく謝ってよと言ってたこともありすみませんとこちらも言いました

そのあとはその子のお父さんがうちの子と早く引き離したかったのか無理矢理抱き上げて靴が脱げてるのにそのまま引きずるように連れて行きました💦
お母さんがその靴を拾って追いかけて行ってうちもその対応に唖然としてその場は終わりって感じでした😭

そんなことがありそのお母さんに会うのが気まずいし行きたくないと思ってしまいます...
来るかはわからないけど会ってまた嫌な感じを出されてもうちだけが悪いみたいに思ってるのも全部嫌です

先生から話があったのは今日でお友達にキツく言ったり叩いてしまったのはその子がうちの子に頭突きした時には全く知らない状態で相手のお母さんも思うところがあったのだろうなとはわかるのですがそれでもなんだかなぁと思う気持ちは拭えません...
叩いてしまったことは謝らなくてはいけないと思いますけどそれと頭突きのことは別でそれはそれで相手の子は謝らなくてはいけなかったのでは...とか心がぐちゃぐちゃです😭

我が子の性格を知ってる私としては原因がないとそこまで怒らない子なのでお互い何かあったのだろうとしか思えずです...

なんかどうすればいいのか
とりあえず相手の親たちを納得させるために謝るのが良いのか...

原因がわからないからどうしてそこまで我が子が怒ったのかとかもわからないまま謝るのもなぁとか思っちゃって😣
とにかく気まずくてイベント行くのやめようかなと思ってしまいます

どうすれば良いんでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

謝らなくていいと思いますよ!
一旦親同士が謝罪してるので後は放置ですね🤔
そのままイベントに参加していいと思いますよ😊

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私が結構クヨクヨ考える性格なので会いたくないな
    あちらも会いたくないだろうなとか考えちゃって尻込みしてましたが子どもの気持ちを優先して行ってあげようかと思います😭

• 12月18日