※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

出産を控えている方から、赤ちゃんとペット(犬)の共同生活についてアドバイスを求められています。現在小型犬1匹を飼っており、里帰り先には大型犬1匹と中型犬2匹がいて、産後1ヶ月は計4匹と暮らす予定です。

カテ違いだったらすみません💦
今月出産を控えていますが、
お家でペット(特に犬)を飼っている方、
赤ちゃんと共同生活する中で
気をつけていることやこうするといいことなど
ありましたら教えてほしいです!

ちなみに普段家には小型犬1匹飼っており、
里帰り先には大型犬1匹と中型犬2匹(いずれも室内飼い)がいて、産後1ヶ月は計4匹と暮らすことになります!

コメント

y-i

うちはダックスフントを飼っていますが、1週間くらいは、尋常じゃないくるい泣きます‼私もさすがに参りましたが、犬もいきなり現れた赤ちゃんにとまどったんですよね💦
慣れれば受け入れてくれます。
あとは犬自体が今まで愛情が自分にあったのに、赤ちゃんに行く事に嫉妬し、気を引くことをし出しました❗例えば排泄系ですね😨
しかし、今となっては姉妹のように寄り添い仲良しです❤
あとは免疫がつくとか言われてますよね☺最初大変かと思いますが頑張ってください😃

  • asu

    asu

    うちもダックスです!
    性格は温厚なので噛み付いたりはしないと思うのですが、とてもヤキモチ妬きなので嫉妬はありそうです>_<いきなり得体の知れないもの(赤ちゃん)が現れたら犬もとまどいますよね💦
    うまく関係が築けるようにがんばります✊🏻✨
    ありがとうございました!

    • 3月7日
まゆな

小型犬と共同生活してます^ - ^
特にそんな部屋を分けたりはしてないけど、わんちゃんの口と赤ちゃんの口には触れないようにしてるぐらいですかね(^_^)
でもたまに目を離すとソファでワンちゃんが赤ちゃんを舐めてますが(ㆀ˘・з・˘)
でも今の所何もなく、赤ちゃんはすくすく育ってます!!

  • asu

    asu

    やっぱり母乳やミルクの匂いに反応して舐めたりするんですかね?(´・_・`)
    仲良くなってくれるよう努力してみます♪
    ありがとうございました!

    • 3月7日
あんじゅ620

ぺろぺろ舐めるわんちゃんなら気を付けたほうがいいと思います😢
うちは7匹飼っていてみんな甘えん坊でべろべろなめてきて赤ちゃんにもしようとします( ;∀;)
1ヶ月ごろには犬たちも赤ちゃんをみて興奮することもなく大人しく隣で寝たりしてますよ(*^^*)
一応部屋の入り口にゲートつけて犬が勝手に赤ちゃんの部屋に入らないようにしてます♪

  • asu

    asu

    うちも小型犬の方は甘えん坊でよく口を舐めようとします>_<
    注意をして舐めさせないようにはしていますが、、赤ちゃんだと抵抗できないですもんね💦大型犬がまだ子どもで、興奮して飛びついたりするのでちょっとこわいです💦
    隣で寝たりなんて可愛いですね✨
    うちもそれを目指します!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    いまだに一匹だけ赤ちゃんに敵対心剥き出しの一番上の犬がいます😢少しずつならしてますが飛びかかってしまうわんちゃんがいるようですと犬たちとふれ合うときは必ず見てないとですね😢
    いまだにゲートごしからくーんくーんって鳴いたりしてます
    ほかの犬たちは仲良しなんですけどやはり大好きな人がとられたとやきもちやいてしまってるのかもしれません😢

    • 3月7日
  • asu

    asu

    そうなんですね>_<犬にとっても急な出来事だからとまどいますよね>_<
    うちの大型犬の場合は私のことはきっと遊び相手くらいにしか思っていないので私に対してのやきもちはなさそうですが、まだヤンチャ盛りで遊びたがったりいろんな物に興味を持ったりする時に飛びついてきて、力加減もまだわかっていないのでそこが心配です💦最初はきっと興味深々で興奮しそうですが、少しずつでも赤ちゃんの事を大事なものだとわかってもらえるように考えないといけないですね💦

    • 3月8日
つぅち

顔を舐めないようにだけ気をつけてます。
あとは息子のそばにきて寝ようとするんですが、余りに近すぎて息子の上に乗らないようにだけですね!

  • asu

    asu

    うちの犬もよく人の口を舐めようとするのでそれが心配です>_<
    そばで寝ようとするなんて可愛いですが、
    たしかに上に乗らないように気をつけます!ありがとうございました!

    • 3月7日
  • つぅち

    つぅち

    半年過ぎたら大丈夫みたいなんで、それまではと(^^)

    うちの子は意地悪はしなかったんで、徐々に慣れさせれば大丈夫だと思います(^^)

    • 3月7日
  • asu

    asu

    そーなんですね!
    うちもよほど噛み付いたりはないと思いますが、私が旦那に肩もみをしたりするだけで(逆のパターンでも)やきもちを妬いて吠えるので嫉妬が心配です💦
    家族で犬好きなので仲良く暮らしていけるようにがんばります✨

    • 3月7日
ソマリ

踏まないかと舐めないかだけを気をつけてました。
うちの犬は子供嫌いなので近づくことは無かったですが横とか通る時には気をつけてました!

  • asu

    asu

    やはりその2つは必須ですよね💦
    赤ちゃんとの対面が初めてなので、反応が心配でもあり楽しみでもありますが、、、
    苦手でも家族として認識してもらえるようがんばります!ありがとうございました!

    • 3月7日