※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

完母で2人目以上育てている方へ質問です。母乳の出具合は変わりましたか?1人目は出が良すぎて大変だったけど、卒乳後に心配もあります。

完母で2人目以上育ててる方に質問です!
1人目完母で育てて、2人目も完母がいいなって思ってるんですけど、母乳の出具合とか変わりましたか?(少ないとか多すぎたとか)
1人目出が良すぎて、おっぱい張りまくりでした😭
こまめに吸わせてたので乳性炎にはなりませんでしたが出が良すぎるのも大変だな…と思い笑
逆に卒乳してから、おっぱいの大きさが信じられないほど小さくなったので、全然出なかったらどうしようと言う不安もあります…💦

コメント

ままり

2人とも完母でした!
私も1人目母乳過多で2時間おきに授乳しないとガチガチでめちゃくちゃトラウマでした😭
2人目の時も不安だったんですが、1人目の時より全然張らずびっくりしました!
1歳半差でそんなに間開けてないから?なのかは分かりませんが、1人目と同じく産後3日目くらいで1度カチコチになったくらいで3時間あけてもガチガチにならなかったです!
でも母乳量は1人目と変わらずめっちゃでてました!

• moca

moca

そうなんですね!
    聞いて安心しました!!
    1人目の時本当おっぱい問題やばかったですこんな硬くなることある?って感じですよね😭
    私も上の子と1歳10ヶ月差くらいなのでもしかしたら完母でいけるかも!と言う希望持てました💖ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

二人とも完母でした😊私も出が良すぎて一人目はもう毎日洗面台で絞って捨ててました😵‍💫二人目はもう産後すぐよく出て下の子はミルク最初の10mlしか飲んでいません😂✨

でもなんとなく自分でおっぱいの調子?(笑)が掴めてたので絞らないとやばいなとかなんとなくわかるので調整できました!

• moca

moca

2人目のお子さんすぐおっぱい出たんですね!!ミルクも最初しか飲んでないのすごいです😍私もそのくらい出るといいなぁって思ってます!!

• 12月18日
みぃ

1人目めちゃくちゃ母乳過多で張りまくってかなりしんどい思いをしましたが、2人目は2週間ぐらいでいい感じに出る量が調節されてきて、1ヶ月頃にはもうほとんど張らなくなりました!
最近夜長く寝るようになって、さすがに溜まっちゃって硬くなってることはありますが、日中吸ってもらえばすぐふわふわに戻って、詰まったりもしてないので多分乳腺炎とかにもならなそうです😳

私もかなりおっぱい小さくしおしおになってたので不安でしたが、ちゃんと出ました😂

• moca

moca

そうなんですね!1人目の時、母乳落ち着くまで3ヶ月くらいかかったの思い出しました笑 2週間で調節されたの羨ましいです!2人目の方が早く落ち着くんですかね?
    やっぱり、おっぱい枯れますよね笑
    本当不安で仕方なかったです笑笑

• 12月18日