※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

【切迫早産 33週 頸管長1cm】明日から33週に突入する初産妊婦です。28…

【切迫早産 33週 頸管長1cm】
明日から33週に突入する初産妊婦です。
28〜32週まで切迫早産で入院していました。
入院中も退院後も内服薬のみでズファジラン+副作用が酷く吐き気止めを一緒に飲んでいます。
子宮頸管長は、入院中2.7〜1.5cmを行き来、退院時張っている状態で1.3cmです。
子宮口は指一本スーって入りそうなぐらい柔らかくなっているようです😥
私が通っている病院はNICUがあり、32週であればそこで産めるとのことで私のわがままもあり、32週1日でリフレッシュ程度に退院させてくれました。
お腹の張りは入院中も退院後も変わりません。
立つとき、食後、寝起き、天気悪い日とその前日、寒い時以外は張りません。そして、張ってもすぐ治ります😮‍💨
時折、何か出てきそうな、何かハマっているような感覚もありますが、入院中もありました!

入院生活が精神的と金銭的に限度額等を使ってもとてもキツかったので、できれば避けたいのですが、明後日水曜日に健診があり、再入院になってしまわないか結構ドキドキしています。

33週で子宮頸管が1cmまたは1cm切ってしまったけど、自宅安静で乗り切ったよ〜、自宅安静中だよ〜という方いらっしゃいますか?
当時の状況についてお聞きしたいです!

*入院拒否で自宅安静になったのか、お医者さんの判断で自宅安静でも大丈夫だったのか

*お腹の張り・子宮頸管の長さ・子宮口の状態

*何週で出産になったのか
などです🙇‍♀️
1日でも多くお腹の中にまだまだいて欲しいのですが、現在とても情緒不安定で入院だと余計に精神的にくるのでリラックスできるお家で出産まで安静にしてたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

私1.6センチで39週でしたよ

  • あい

    あい

    ご返信ありがとうございます!
    33週で1.6cmで自宅安静だったんですか!その時に子宮口閉じてましたか?🥺

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    閉じてました
    シロッカー手術してました
    因みに2人目の時でした

    • 12月18日
  • あい

    あい

    2人目だとお産がすぐ進んでしまうから結構入院する方が多いと聞きますが、シロッカーのおかげですかね!?😳

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

24wから切迫早産です、、
毎週健診して今33wで
32wから子宮頸管15mm
子宮口は24wから柔らかいです。
頭もう下がってきてます。


33wで今検診いって変わらず15mm
子宮口は指一本分です、、


私の病院も32wから埋める体制にはなってて
似てるなと思いコメントしてしまいました🥲🥲🥲

今どんな感じでしょうか?😂
私も張りは動いた時、胎動強い時
寒い時、天気悪い時、イライラした時泣いた時など、、

オリモノは多くて
腰痛もあります
前駆陣痛がよくわかりません🥹

1人目も切迫早産で
分娩時間1:57分で、二人目はもっと早くなると言われどの道早く入院予定ではあります😅

  • あい

    あい

    状況が似てますね😂私も腰痛が激痛でついに日によって寝返りが打てなくなったり、1人で起き上がれなかったりします😆

    33週の健診で頸管長1cmまで短くなりましたが、子宮口は変わらずだったのでなんとか自宅安静にしてもらえました!
    現在34週になりましたが、張りが強くなったように感じます🥲
    今日張りが多く、朝5〜10分おきに我慢できる程度の生理痛のような痛みと張りがありました!出血や破水ないので多分前駆陣痛かなとは思いますが....結構ヒヤヒヤしてます😅

    1人目で分娩そんな短いんですね!私もそれくらいがいいです🥹
    入院はいつ頃の予定ですか?💦
    私は明日健診なのですが、入院はもう免れられないかなと薄々悟り始めてます🥲

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何故かその検診から張りが強くなりました、、
    破水、陣痛に繋がるかヒヤヒヤです。

    腰痛が前駆陣痛なのかわからないし
    前駆陣痛とはなんだって感じです笑笑

    次の検診1/4日なので多分そこで
    子宮頸管が伸びることないのでもう入院だと思います🥹1/4で34週ですね、、
    どうでしたか?

    • 12月27日
  • あい

    あい

    本当に前駆陣痛と陣痛の違いって何?!ムズッ。って感じですよね😂

    週数ほぼ1週間違いですね!😮

    私は状態変わらずで引き続き絶対安静が条件+内服だけでも副作用が結構酷く、点滴になったらもっと酷くなるということを考慮して頂いて奇跡的に入院免れました!
    34週だとまだ入院はありえますが、現状維持だったら(先生にもよりますが)もしかしたら自宅安静でOKされるかもです🥹
    35週になると薬をやめて退院を検討する時期だから赤ちゃんに異常やお産が結構進んでない限りは様子見になるから35週から入院はあまりないかなぁ〜って今日先生がおっしゃってました。
    正期産まではなんとか持ち越したいですね🙏

    • 12月28日